※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

旦那が1年、大原(専門学校)に行って資格を取りたいと言っています。平日…

旦那が1年、大原(専門学校)に行って
資格を取りたいと言っています。

平日は学校、土日祝日でバイトをして
実家に住まわせてもらうと言ってます。

旦那は高卒、資格など持っていません
今転職を考えていてこのタイミングで資格を
取りたいそうです。
大手に入るのにも資格が必要としてるところが
多いのと新卒扱いのがいいと。

ちなみに学費は2年以上働いて入れば学費が
1年間で48万支給されるらしいです。
通いじゃないと支給されないので
ネットとかではだめみたいです。

1年学校へ行って将来のために資格を取って
バイトをして実家にお世話になる。。
みなさんどう思いますか?

私は反対なんです!独身ならまだしも子供もいるし、
バイトしたってそのお金で保険とか払ったら
残りも数えられるくらいだろうし。。
そのお金を実家にいれて子供のことに使える
お金がなさそうだし。。
実家が汚いのが嫌なのも理由のひとつです。

旦那は将来のために絶対こうしたほうがいい!
って言うんですがもうわからなくなってきました😱
助けてください( ; _ ; )

コメント

☆★

取りたい資格にもよるかと思いますが、平日仕事しながらは取れないのでしょうか?

R_mama

こんにちは♪
うちは自営なのですがスキルアップの為資格を取ると言って、月~土まで仕事、日曜日専門学校…2年行ってました(๑ ́ᄇ`๑)
なので日曜日は朝から主人を学校に送って行き夕方迎えに行きの繰り返しでしたよ…

将来の為(家族の為)資格を取るのっていいと思います。
Мサンも御実家に行ったら少しは息抜きもできたりしませんか?

お二人の事なのでゆっくり話し合ってみてくださいね☆彡.。

ぴーちゃん

お子さんが保育園または幼稚園に入るタイミングだったらMさんがお仕事出来るからいいんじゃないですかね?

もりりん

以前、同業他社で働いていました。
どの資格かにもよると思うんですが、フリーターの方より働きながら資格取得を目指す方の方が合格率が良い場合が多かったです。
なまじ時間があると、ダラダラしちゃうんでしょうね(^_^;)
働きながらでは難しいですか?

たかち

何の資格を取るかにもよります。大原も割りと授業料高いですからね。そして国家資格や公務員試験なら、専門に行ってても甘くみてたら確実に落ちますよ。
子どもが小さいからこそ、今ならあまりお金がかかってないから…学校に行きたいというのもわかります。

その資格があるとどの職種に就くことができて、それはイコール年収何万なのか、それを家族での生活費にあてるとどうなのか…それはお互いにシミュレーションされてるのでしょうか?

1年専門に行ってとれる資格は国家資格ですか?資格取得のための専門に行って、新卒扱いになりますかね…?💧あまり聞いたことないです💦
大手に入るのに、その資格があれば絶対に入れるものなんでしょうか…

バイトでどのくらいの収入が得られるのか具体的に出してもらって、一年間は実家で生活費などお願いできるなら、ですかね。。
実家に入りたくないなら、Mさんが働くしかないような💦
学費が50万くらいかかっても、働きながら専門に行くことは無理ですか?

うちは仕事辞めて、大学院に行きながら平日1.2日と土曜に非常勤で働いてます。
私も金銭面で不安でしたが、四年間の学費が払えること、私が働かなくても非常勤の仕事だけで生活が回せること、院卒後にすぐ仕事ができることがわかって、了承しました。
ご主人も将来のことを考えた上でのことだと思いますが、こちらが納得できるように説明してくれないと不安になりますよね💦