※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食スタート時期やサインについて教えてください。離乳食の本や便利なグッズがあれば教えてください。食器は産院でいただいたものを使います。

来月で五ヶ月になる息子がいます!
みなさんいつ頃から離乳食スタートしましたか?
離乳食始めるサインが出たらと聞きましたが、
どんなサインで始めましたか?

ちなみに、離乳食を始めるに当たって
持っていたら便利なグッズや、
おすすめの離乳食の本があれば教えてください!

離乳食に使う食器や、すり鉢、濾し器などは
産院でいただいたものがあるので
それを使う予定です!!

コメント

うーたん

5カ月ではじめました。
大人が食べているところを子どもにみせてました。子どもが口をモグモグするサインをしていたら、はじめてもいいと思います。

  • さやか

    さやか

    食べているところを
    興味津々に見てはいますが、
    まだモグモグはしていません!
    これからですかね?^_^

    • 6月19日
(^O^)

5ヶ月で始めました✨

ヨダレがすごいし、大人が食べてる時じっと見て口を動かしてるのが4ヶ月くらいからあったのですぐ始めました♪

小分けにして冷凍しておけるのがあると1回分がその量を解凍すればいいだけなので楽です♪

  • さやか

    さやか

    5ヶ月スタート多いですね♪

    四ヶ月から!!
    きっと美味しそうに食べてたんでしょうね❤️
    最近ヨダレの量は多くなってきたのですが、口はまだモグモグしてません(>_<)

    小分けにするのは、
    どういったものを使っていますか??
    食材ごとに違うタイプのものに分けていたりますか?💡

    • 6月19日
  • (^O^)

    (^O^)

    小分けにするのはこういうの使ってます✨

    食材ごとに分けていなくて空いてるなら二種類くらい同じのに入れちゃってます♪

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    写真付きでありがとうございます💖
    私もこちらを購入してみようと思います!!

    なるほど💡
    わかりました^_^✨

    • 6月19日
  • (^O^)

    (^O^)

    サイズ色々あるので見てみてください✨

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    教えていただきありがとうございます!
    ちなみに、西松屋やバースデイなどの赤ちゃん用品売り場で購入されましたか?それとも普通の大型スーパーなどで売っているのでしょうか?

    • 6月19日
  • (^O^)

    (^O^)

    私はベビザらスで買いました✨

    西松屋にもあるとは思うんですが確かではないです、すみません(;_;)

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    わかりました✨
    今週ベビザらスに行く予定があるので一緒に見てみます!

    いえ!
    ありがとうございます❤️^_^

    • 6月19日
yuu

こんにちは!

私の娘は月末生まれだったので
5ヶ月目の次の月初めから
はじめました!
大体5ヶ月と7日目くらいかと思います♪

小分けにして冷凍する
氷冷器?(氷作るやつです)が
あると便利です!!
もし今後使う予定がある様なら
ブレンダーも便利です!
離乳食でしか使う予定がない様だと
少しもったいない気がします( T_T)

  • さやか

    さやか

    こんにちは!

    5ヶ月開始の方多いですね⭐️
    私の息子は月初めに生まれて
    旦那が休みの日がちょうど5ヶ月なのですが、ちょっと様子見つつ5ヶ月少し経ってからのスタートにしようかなと思ってきました!
    きのぴおさんの娘さんはその頃には、サイン出てましたか?^_^

    わかりました!
    買って準備しておきます!
    例えば、氷作るやつにおかゆとか作って、一つずつ使いたい時は
    どうやって取り出せばいいのでしょうか?割る感じですか?カンカンって…笑
    細かいこと聞いてしまってすみません💦
    ブレンダー家にあるので
    使ってみようと思います♪
    長くてすみません(>_<)

    • 6月19日
  • yuu

    yuu

    よだれダラダラ、大人の食事に
    手を伸ばしてくるなど
    サイン出てましたよー(о´∀`о)

    初めのうちは小さじ1ずつ
    小分けにして冷凍してあげる時に
    解凍してあげてください♪
    おかゆだけでなく野菜とかも
    そうしてストックしておくと
    とっても楽チンですよ٩( 'ω' )و

    おかゆの量が多くなって来たら
    小さじ2ずつ、小さじ3ずつと
    増やして冷凍してもいいと思います♪

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    おお〜❤️
    大人の食事に手を伸ばしてくるなんて…可愛い😍💕

    ご説明ありがとうございます!
    冷凍してストックしておいた方が
    断然効率が良さそうですね!
    やってみます✨

    ご丁寧にありがとうございました💖

    • 6月19日
しーおーママ

5ヶ月でスタートしました!

よだれが多くなってきたらサインと聞いてましたが、上の子は元々よだれが多かったです😅そのせいか進みはスムーズでした。
下の子はそれ程出てませんでしたが、保育園からの指示があったので始めましたが、なかなか進まず、ベェーっと出されながらゆっくりと慣らしました💦

離乳食グッズは、炊飯器で一緒に炊けるおかゆポット、製氷皿、スタイ…こんなもんです🙂
あとは口周りを拭く物があればいいかと✨

  • さやか

    さやか

    5ヶ月スタートなんですね♪

    ヨダレが多い方が進みも早いのでしょうかね?

    炊飯器で一緒にたけるおかゆポットは初めて聞きました!!
    便利そうですね💖
    どこで購入されましたか?^_^

    • 6月19日
  • しーおーママ

    しーおーママ


    おかゆポットは西松屋だったような気がします!
    最初は1さじ(小さじ1)からなので、小分けにするのも製氷皿がベストサイズでした😊

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    西松屋で見てみますね♪
    製氷皿も購入して離乳食の準備をしようと思います!

    • 6月19日
れる

6ヵ月過ぎてから始めました(^-^)
気付いたら6ヵ月過ぎてたのでそろそろ始めようかな…って感じで(^_^;)

ブレンダーはあると楽です!!
裏ごしもしてないしみじん切りにするのも楽だし。
あとはうどんとかを切るハサミ?みたいなのはあるとお出かけの時など便利でしたね♪♪

本は買ってないですけどひよこクラブの付属はよく参考にしてみてます(^-^)

  • さやか

    さやか

    六ヶ月なんですね♪
    雑誌で見たのですが、五、六ヶ月スタートが同じくらいの割合でした!
    それまでは何かサインはありましたか?!

    ブレンダー家にあります!
    ブレンダー使えば裏ごししなくてもオッケーですか?!
    食用バサミじゃないですよね💦

    ひよこクラブ見て見ます❤️

    • 6月19日
  • れる

    れる

    サインは無かったかな(^_^;)
    6ヵ月過ぎたしそろそろ始めなきゃなって思って…

    私は裏ごししないであげちゃってます!!
    炊いたご飯でお粥作ってハンディブレンダーでペースト状にしてるので大丈夫かなと(^-^)
    離乳食 ハサミで検索するといろいろ出てきますよ。
    プラスチックのハサミで麺類やゆで野菜など食べやすい大きさに切るのが楽ですね。

    月齢別に食べて良いものとかひと目でわかるようになっていたり、離乳食の作り方が載っているのでいいですよ!!

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    見極めも難しいですよね💦

    なるほど〜✨
    ブレンダー使えますね❤️
    おかゆも炊いたご飯から作った方が早そうですね!
    楽天で検索してみたらたくさん出てきました!
    西松屋などの赤ちゃん用品売り場も見てみようと思います!

    離乳食も全然つくりかたがわからないので、色々見てみますね👍
    月齢別に食べていいものがわかるのがあると便利そうです!!

    • 6月19日
Kk

早いうちから大人の食事を見て、一緒にモグモグしてましたが、5ヶ月半まで待ってスタートしました。

あって便利なもの…すり鉢と濾し器で始めは作ってましたが、キャベツなどの葉物は異常なくらいに時間かかります😱
ブレンダー使ったらすぐにできてびっくりしました!オススメです。

あとは、リッチェルの小分けして冷凍できる容器が、出す時に柔らかくて便利です。
スタイはプラスチックのポケット付きは嫌がったので、濡れても平気な布製のが便利でした😊

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    私も様子を見つつ5ヶ月少し経ってからのスタートにしようかと検討中です!!

    ブレンダー、家にあるので
    使おうと思います✨

    小分けの冷凍容器はやはり必要ですね^_^⭐️
    リッチェルのやつ、購入して準備しようと思います👍
    プラスチックのいただいたものがあったのですが、まだつけて見たことがないのでもしかしたら嫌がるかも…😵💦
    布製のはないので、離乳食始める前に試して見ます!

    • 6月19日