※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろら
子育て・グッズ

テレビをつけていない日中、静かな家で過ごしている方への相談です。子育て中で外出することが多いけれど、家の静かさに違和感を感じています。音楽はかけているが、人の声がないことが気になります。経験やアドバイスをお願いします。

日中、家でテレビを全くつけてないって方いますか?

今6ヶ月の娘がいるんですが、パパの意向もあってほとんどつけてないんです。なんか最近静かすぎるのもどうなんだろうと思ってきました(・ω・`)

毎日、こども広場みたいなところに行ったり保育所の子育てサロンに行ったりしてるんですが、たまに大きい声や音がするとびくっとなってるんです。普段の静かな家とのギャップがありすぎるのかなぁ~と。

つけてないよ~って方、音楽とかはかけてますか?
窓を開けて外の音くらいはしてるんですが、日中家ではほぼ二人きりだし人の会話の声とかもなくて(´・ω・`)

経験談やアドバイスなどあれば助かります!よろしくお願いします!

コメント

日中はいろんな生活音があった方がいいそうですよー。
うちはずっとテレビつけてます🎵つけてるけど見させてはいないです󾭠

はんなり♡

旦那が休みの日は録画してた物を旦那が見てたり、私と子供だけの時は、日中は時間が空いてたら昼前のニュース見ながら昼食。
夜はテレビ見ていますが。
そんな感じです。

ずっとテレビは付けてないです。
その代わり日中は、無音も寂しいので元々ラジオ好きなのでFMを流しています。

くろら

回答ありがとうございます!(о´∀`о)
そうですよね~生活音というと家事の音くらいしかしてないなぁ~(´・ω・`)
なんかうちの場合見せなくてもつけるとそっちばっかり見ちゃって、それを見たパパがあんまりつけない方がいいんじゃない?っとなり…今にいたります\(>_<)/どうしたもんかなぁ~(´・ω・`)

くろら

そうですよね、ニュースくらいつけよう~
ラジオいいですね!(о´∀`о)参考になりました~ありがとうございます!

yuu.

私は全くつけてません。笑

だけど、音楽はずっとかけてます!♪
音楽は聴かせるとすごくいいみたいですよっ。

TVや携帯電話など電化製品からは
電磁波が飛んでいてそれが身体に良くないから
子供の近くでは携帯を必要最低限つつかないし
TVも電源を入れません。。笑

私の場合、
少し神経質過ぎてるかも知れませんが..💧

ジャンジャン🐻

わたしは逆につけっぱです^_^;

でも子供むけはめったに見せないですね^o^

車ではDVD見せてますが、基本的に歌がメインで、歌は大好きです^o^

とくに子供むけじゃないテレビだと、興味ももたないし、テレビから流れる好きな音楽見つけてノリノリになったりしてます^o^

ひたすら子供番組ばっかり見せて、放置してるわけじゃないから、いぃかなーとも思います^o^

よく考えたら自分が子供のころもテレビはよくみてたし、見てたからなんかあったか?って考えたらとくに問題ないので、気にしてません^_^;

くろら

音楽いいですね!たまにメリーについてたオルゴールのやつつけたら、おっ、という感じで聞いてるみたいです~(・∇・)

くろら

歌とか楽しめるしいいですよね!
確かに、自分見てたと思うけど特に問題ないし大丈夫かも笑
見せっぱなしで放置とか以外なら、もうちょっと気楽に考えてもいいのかなと思えました~ありがとうございます!(*´∇`*)

だいちろ@

わたしも日中はつけてません
神経質にならないかなと
心配です(;_;)

私自身神経質なので
テレビつけたまま寝るとか
電気つけたまま寝るとか
できなくて(>_<)

なっちゃん

うちは朝起きてから夜寝るまでほぼ付けっ放しです。
朝夜のメリハリをつけるためと、多少うるさいのにも慣れるように、生活音の中でもお昼寝できるようにしなきや大変だよ!と母に言われたので。
音量はそこまで大きくないですが、お昼寝してる間もテレビか音楽は流れてます(^^)

くろら

遅くてすみません!
わかります!心配になりますよね~\(>_<)/
最初だめだった音にも徐々になれたりはしてきてるんですけど、ちょっと大きい音だと怖いみたいで…そんなもんですかね?(´・ω・`)
もう少し大きくなったらかわってくるのかなぁ~

くろら

そうなんです、多少うるさいのにとなれてほしいかな~と思い始めているところです(´・ω・`)
昼寝とかは、その間家事してじゃーじゃー料理の音とかしてても起きないんですけどね(゜o゜)
朝夜のメリハリは考えたことなかった!参考になりました!
ありがとうございます!(о´∀`о)