※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

出産後8日目で育児が辛く、不安やストレスを感じています。自分の生活が変わり、子育てができるか不安です。周りから可愛いと言われても、自分は不安だと感じています。

出産から8日目ですが
すでに育児が辛いです。
これがいつまで続くの?
なんでそんなにすぐに泣いちゃうの?

旦那が居ないとき
子供を見るのが自分だけ、
と考えると本当に怖いです。

今まで自分中心だった生活が
子供中心の生活に変わって
イライラやストレスも感じてしまいます。
不安に思う負の連鎖が無限ループしていて
私にちゃんと子育てがこれから出来るのか?
育児放棄してしまいそうで本当に怖いです。

周りから可愛いと言われても
可愛いけど
そこまで可愛いと思えない自分がいます。

何もかもが不安です。

コメント

A

まつだ〜まんさんメンタル状況が心配です(´;Д;`)!!
地域の子育て支援センターや相談できるところに一度お話ししてみては(>_<)?!

生まれた瞬間、痛かった陣痛も忘れるくらいの気持ちになるとみなさんおっしゃりますが
まつだ〜まんさんはどうでしたか?

  • たま

    たま

    陣痛忘れるぐらい
    精神的にきついです😭
    起きちゃうかな、とか泣いちゃうかな
    とかそーゆー考えが頭から離れなくて泣

    旦那が凄い協力的になので
    それは助かってますが
    旦那の仕事が始まったら
    これを1人でするのか、とか
    不安でたまりません。

    母乳とかもどれぐらいあげればいいの?
    ミルクもあげないと
    寝ないって言うので
    出来るだけ飲ませたいですし😥

    何もかもが不安で不安で。。。

    • 6月19日
あきらプリン

確かに自分達優先だったのが、子供が産まれたら子供優先になりますよね⭐️自分の事よりも子供…って私もなっていきましたが、正直、何で泣いているか分からないし、産後トラブルが辛くて辛くて、その当時、旦那さん夜勤あったので、夜も01人で見なければならない…ってかなりの不安でしたよ>_<
でも、育児に慣れたらそうわ思いませんでした!泣いたらオムツ替えて、おっぱいとミルクあげて…ミルク終わってすぐ泣いたら足りないのかな、ミルク後に泣いたら寝ぐずりなのかなと育児の引き出しがドンドン出来てきました⭐️
上の子の時、私も可愛いけれど心の底からそう思えていない時期がありました。でも、育児に慣れたら誰よりも可愛いって思うようになりましたよ❤️下の子産んでもこの気持ちわ変わらないので、今思えば育児に慣れていなくて心に余裕がなかったからそう思えなかったがかなと思いました(^o^)

不安なのわまつだ〜まんさんだけでわありませんよ!妊婦さん、育児しているママさん、みんな不安ですよ⭐️

  • あきらプリン

    あきらプリン

    下から04番目の文章、思えなかったのかな と表記したかったです^_^;誤字すみません!

    • 6月19日
  • たま

    たま

    夜勤もあるんですね!
    それはもう、不安すぎて
    気が狂いそうになります泣

    慣れる時が
    早くきてくれればいいんですが泣
    恐ろしくてしょうがないです。😭

    • 6月19日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    私わ病気持ちなので、精神的にヤバかったですよ。
    01人で叫んでた時もありましたもん。

    生後03、04ヶ月位になって慣れたかなと私わ思いましたよ!

    • 6月19日
  • たま

    たま

    明日から昼間は1人なので
    本当、気が狂いそうな気がしてなりません。

    早く慣れがきてくれればいいですが。
    不安とかで
    私よりも
    旦那や家族のほうが
    子供をよく見ている気がします。

    そのうち
    可愛いと思える時がくるのか
    不安ですね。泣

    • 6月19日
こは♡ゆう

わかりますーーー(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)

1ヶ月経っても、まだ不安な気持ちもいっぱいだし、自分ひとりで赤ちゃん見ないといけないってすごく怖いし…

眠いし、体痛いし、泣きたくなるし……

いつまで続くの〜?
わたしにちゃんとできるの〜?
子育て間違ってない〜?

っていつも思ってます(›´Δ`‹ )



でも、生後1週間より、生後1ヶ月の今の方がすこーーーしは楽になりましたょ☆


ここでいっぱい吐き出しましょう!!!!!!

  • たま

    たま

    1カ月でもまだまだなんですね泣
    もう不安で仕方ないです泣

    これから
    放棄してしまわないか
    自分が怖くて仕方なくて。

    • 6月19日
ふみころん

わかりますーー!
一人目の時に全く同じ気持ちになりました。
ホルモンのバランスも安定してないから鬱っぽくなるし、
赤ちゃんには自分しかいないという責任感に押しつぶされそうな不安感…。
泣かれるとトイレにもいけないし、なんで泣いてるのかまだ見つけられなくて泣き止まない時もあったり…
そしてなんでもしてくれる旦那に対してのイライラ。。

でも、赤ちゃんもママもまだ8日目。
自分の自由な時間を取れたらラッキー!くらいな気持ちの持ち方で、これからは子育て一緒に頑張りましょう✨

少しずつ笑ってくれたり、反応が出てくると楽しくなりますよ!それまではとにかく、おっぱいorミルク、うんち、ねんね…の繰り返しですがひたすら付き合っていきましょう!必ず終わりはきますから。
あと、頼れる人はいませんか??

  • たま

    たま

    何もかも不安で不安で。
    お風呂も1人のときは
    どうすればいいの?
    1人で入れられる気がしないし。

    1人で泣き声などに
    耐えられるか不安で泣

    旦那が今まではいつも居てくれたので
    なんとかなりましたが
    明日から仕事で朝から居ないので
    もう今から怖くて不安で。

    私の家族が
    よく会いに来てくれるので
    頼れるは頼れます!

    • 6月19日
ゆん

退院して、いよいよ本格的に育児が始まったから疲れているのですね。
よくわかります。
私も同じ気持ちでした(;o;)

なんなら、子ども産まなきゃ良かったとさえ思った瞬間もあったので私の方が酷いですね。笑

イライラする事がなくなって、心の底から可愛いなぁ〜と思えるようになったのは1歳過ぎてからです。
それまでは可愛いとは思えてもイライラしたり、離乳食が面倒くさかったり感情の波が激しかったです。

1歳過ぎてからは、20時過ぎ〜7時過ぎまで起きずに眠るようになったので寝不足が解消され劇的に変わりました!
途中の月齢でも5時間寝たりとかはありましたが、1歳過ぎて眠りの質が変わったと見て分かる程です。

それからは、私も自分の時間が増えたり、一人遊びも上手なので家事がはかどったり、お昼寝も2時間くらいしてくれるので寝不足が無くなったり…

急に楽になりました。
それと同時にストレスが無くなりました。
今はただただ可愛いです(。・ω・。)

1歳なんてまだまだ先ですが、
いつか必ずママとお子さんのタイミングで楽になる日が来ます!!
子どもを産まなきゃ良かったと思った私でさえ、今は息子を溺愛してます。


大丈夫。
イライラしながらも、疲れながらも何だかんだママです。
やっていけますよ!!

  • たま

    たま

    正直、私も産まなければ、産むの早かったんじゃないか、とか思ってしまうこと何度かあります。
    これからもあると思います。
    自分で願って産んだ子なのに、泣

    可愛いと思える日が
    早く来て欲しいです泣
    それまで
    私が耐えられるか
    不安で仕方ないです😭

    • 6月19日
リンボー

わたしも1ヶ月がとてもキツくてたまりませんでした💦自分が泣きながらおっぱいやったり、全然寝れないし、日に日にボロボロになっていくのがわかりました(>_<)
でも1ヶ月乗り切ったらちょっと楽になりますよ( ^ω^ )ママの体調が少し良くなるのと、赤ちゃんとの付き合い方がわかってきたり表情がでてくると気持ちが変わってくると思いますよ!
大変ですけど、周りにたくさんグチって一緒に頑張りましょう💪🏻

  • たま

    たま

    すでに精神はボロボロで泣
    1人になった時が
    ほんとに無いので
    明日からが恐ろしくて。

    色々悩み相談しながら
    頑張っていけたらいいです😭

    母乳とかでも
    悩んでるので
    そういうのも相談していければ
    いいですね😥😥

    • 6月19日
ふわり

わかります。
わたしも1ヶ月くらい辛かったです。寝不足もあるし、何回も夜中泣くしで辛くて辛くて...そこを乗り越えると段々楽になるんですがそれまでがとても辛かったですね😞

頼れる人は遠いですか?

  • たま

    たま

    みなさん辛いんですね😭
    私は何もかも不安で辛くて。
    すでに
    顔を見るだけで
    不安などがおそってきます。

    私の実家が近いのと
    よく来てくれるので
    頼れるとは思います!

    • 6月19日
あち𓆉

周りから可愛いとか言われるととても嬉しいけどその分プレッシャーというかそういうの感じてる自分がいました(/ _ ; )

可愛い!って思えるようになりましたが、今でも泣き出すとなんだこのバケモンは😑って思います (笑)

20代前半じゃまだまだ自分も大切にしたいですもんね(/ _ ; )
泣いたって死にませんから、たまにはうんうん泣きな!って無理にあやさなくても平気ですよ😉

私もいつかたかが外れてどうにかなってしまうんじゃないかって思います。
それでもとにかく1日を終えてるって感じ育児を楽しいと思えたことはないです。。。

  • たま

    たま

    嬉しいですよね!
    でもそれを裏腹に
    泣いたりとかで可愛いと思えない自分がいるんです。泣

    今は自由になりたくて。
    自分勝手すぎますが😭
    これからが怖くて不安で恐ろしくて。

    • 6月19日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    母親になったんだから!って言われてしまえばそこまでなんですけど、そう割り切れない自分にも自信をなくしますよね😞💦

    私も早く自由になるために子育てしてるようなもんです😂 (笑)

    あとおしゃぶり使って大丈夫ですよ!息子に生後すぐ使って半年には卒業させました😊✨

    • 6月19日
  • たま

    たま

    母親って言われれば
    そうです、としか言いようがないですもんね😭
    そう簡単に割り切れれば
    こんな不安などにかられないんですけど泣

    明日から旦那の仕事が始まるので
    1人で育児になるんですけど
    不安すぎてたまりません。
    早く楽に、自由になりたいです。
    何年先の話なんだか、って感じですけど😭

    そうなんですね!
    おしゃぶり何個か
    買っておいとこうかな。。。
    すぐ卒業できればいいんですが。😥

    • 6月19日
うーちゃんママ

眠れなくて余計にストレス感じちゃいますよね。
とりあえず寝る時間をとりましょうか。

オムツ、ミルクが終われば
おしゃぶりつけて
おくるみをお雛巻きにして
おしゃぶり落ちて泣くなら
ガーゼとかで落ちないようにガードして
泣いてない
鼻呼吸できて苦しがってないのであれば
2時間30分後にアラームつけて寝よ。
とりあえず、ね。

  • たま

    たま

    ストレス感じてます。
    精神的にもきついし、辛いです。

    おしゃぶりは
    こんな早い時期から
    して大丈夫なんでしょうか?

    一緒に寝れるときは
    寝たいと思います!

    • 6月19日
メロンパン

おはようございます。
お気持ちわかります。私も生後1ヶ月ちょっとまではそんな感じで、毎日鬱状態で旦那に八つ当たりしちゃったり、意思疎通も取れないし頻繁にグズる我が子を見てイライラしたり子供置いて逃げ出したくなったりしてました💧
旦那が仕事行ってる間の2人きりの時間も「あぁ、今日もずっとぐずるのかなぁ」と不安で毎日疲れてましたが、1ヶ月ちょっとすぎて育児にも慣れてきて話しかけたら笑うようになり、ミルクの間隔も開くようになってきてだいぶ楽になり、大変な時もありますが今は一緒にいる時間が苦痛に感じないし可愛くて仕方がないです。
きっと慣れない育児で疲れてるだけですよ😊話しかけて笑うようになってきたら本当に可愛いし、笑ってくれる我が子の顔見たら頑張ろって思えてくると思いますよ!
1人で全部頑張ろうなんて思わず、旦那さんが家にいる時は少し面倒見てもらって休んだりとかしてくださいね😌

  • たま

    たま

    明日から2人で昼間過ごすので
    恐ろしくて仕方ないです。

    慣れがくるのかさえ、
    本当にくるのか不安で。

    こんなんで育児していけるのか
    放棄してしまうんじゃないか、と
    不安で仕方ないです

    • 6月19日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

分かります。
まだら8日目でしたら
ホルモンバランスからの
マタニティブルーかも知れないですね😥💦私も最初の1ヵ月、新生児の
時は3時間おきに泣かれ授乳、オムツ替えやらで寝不足でいつまでこんな
ことが続くのかなーって思ってました😱里帰りだったので家事やらは
母がしてくれたり
オムツ替えも手伝ってくれたり
しましたが本当に
この先里帰りから帰ったら
旦那帰るまでの日中、1人で娘と
過ごせるかと思うと不安で不安で
自然と勝手に涙が出たりもありました

今は2ヵ月になる前で夜は
7時間、夜11時に寝たら朝6時
まで寝てくれるようになり
ました😊❤️
日中は起きてますが…
ベビーカーでお散歩したり
電動ゆらゆらでお昼寝させたり
で楽になってきて楽しく
なってます

今はまだ新生児なので
大変ですがみんな通ってきた道mama
さんなので無理せず赤ちゃんが
寝てる時に一緒に寝たりして
育児お互いに頑張りましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • たま

    たま

    マタニティーブルーなんですかね泣
    これから不安で仕方ないですが、
    可愛いと思える日が来るといいです😥

    自分の時間が無いのも苦痛で。
    頑張っていきたいですね。泣

    • 6月19日
姫

わかります!
私も出産3週間の新米ママで、入院中から授乳がストレスになり、退院後も悩んでベビーちゃんじゃなく自分がよく泣いてました(笑)
私の病院は出産後かなりすぐから母子同室できるのですが、夜中の授乳を体験するなりすぐ、いつまで続くのか検索しました(笑)かなりずっと続くのでマジかぁ!とめっちゃ落ちました⤵️
退院後も上手くおっぱいをくわえさせられなくて上手く飲めないから母乳の量も少ないのでミルク足してるのですが、ミルクばっかりになったり、1日8回の授乳も眠くてベビーちゃんが起きないのでおっぱい飲まなくて、ミルクあげてたらおっぱい吸わなくなったりと授乳がかなりの悩みで、同じく周りがかわいいと言ってもそんな気になれませんでした。
おっぱい丸出しで授乳するようになってから、少し飲めるようになり、今は割りきってミルクもガンガン飲ませてます(笑)開きなおってからは、かわいいと思えるようになりました。

また、今まで自由に買い物行ったりしてたのに、どこにも行けないストレス……ほんと辛ぃですよね😢

でも、ベビーちゃんはどんどん大きくなるし1ヶ月過ぎれば少しは出掛けられるようになります✨

ベビーちゃんにもよるとは思いますが、私は出れるようになったらガンガン出掛けるつもりです♪😆

それまで、あと数ヶ月の辛抱です♪今は辛いかもですが、お互い頑張りましょう(〃^ー^〃)

  • たま

    たま

    みなさん色々悩みながらやってるんですよね。
    お話を聞いたり
    悩みなど話しても
    不安は消えないままで。

    何もかも不安すぎて
    どうにかなるのか不安で。

    いつまでこの辛いのが続くのか
    不安すぎて、怖すぎて。
    本当怖くて不安で恐ろしいです。

    • 6月19日
うーちゃんママ

ちゅっちゅーってしてたら
安心できるみたいだし
おしゃぶりは赤ちゃんの物だし
時期なんて気にしないで良いんですよ。
おしゃぶりして寝るなら
やっちゃいましょ。

  • たま

    たま

    試してみようと思います!
    寝てくれるなら
    なんでも😭😭

    • 6月19日
姫

大丈夫ですよ💡
ベビーちゃんはまつだ~まんさんを選んで来てくれてるのです✨😊
神様も乗り越えられない試練は与えないと思います。って言っても辛い時はそぅ思えないかもですが……私もなるべくそぅ思うようにしてます。

小さいうちはあっという間だから、辛ぃのも過ぎればいぃ思い出だよぉ~✨とか言われても私は今が辛ぃんだよっ!って思うと思いますが、っていうか私はそぅ思いました(笑)
結構私イヤなヤツですよね(笑)

私は先の事は考えないよぅにしてます💡考えても初めてのことで分からないですし(笑)今は毎日の授乳とオムツ、寝るの繰り返しとうにゃうにゃ動くそベビーちゃんの動きを見て、うにゃうにゃかわいいなぁ~と考えるようにしてます✨😊

ちなみにまつだ~まんさんはベビーカー買いましたか?
私はまだなのですが、お出かけいっぱいしたいので、お出かけするならやっぱり早くベビーカー欲しいなぁ~と思って最近ベビーカーで悩んでます💡高いし😅

早くお出掛け出来るときを想像して不安より、楽しみを想像しましょう😉✨

  • たま

    たま

    あんなに望んで
    授かれたのに
    こんな気持ちになるなんて泣
    きつ過ぎて辛すぎて。。。

    あっと言う間と感じるのも
    過ぎてからになってしまうんでしょうね😭
    今はなんでこんな辛いんだ、としか思えない自分がいて😭
    出来る気がしないんですよね😥💦

    ベビーカー買いました!
    でも抱っこ紐も買ったほうがいいかな、と思っています!

    • 6月19日