※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉どっと
子育て・グッズ

保育園の水遊び準備について、オムツで水遊びすることになりました。他の子供に合わせるため、水遊びパンツを買う必要はないか悩んでいます。先生に相談してもいいでしょうか?

保育園での水遊び(プール)について。

現在1歳1ヶ月の息子ですが、
保育園0歳児の6人クラスに行っています。
今月末からプール開きとのことで、月初に配布されたプリントに水遊び準備お願いしますと
水遊びパンツ、Tシャツ、バスタオルと三点書いてありました。
0歳クラスだし、オムツもはずれていないし、水着はいらないんだーぐらいの気持ちで上記三点を用意していましたが、
一昨日貼り紙プリントで準備していただくものが変わりましたと、
Tシャツ、バスタオルの二点のみになっていて、
通常オムツのまま、上にTシャツで水遊びすると書いてありました。

現在0歳クラスの中であんよができるのはうちの息子だけで
あんよしない子に合わせたらわざわざ水遊びパンツを毎日買いそろえるよりオムツのままが経済的という判断なのか?
よくわかりませんが、衛生的にも安全面でも微妙に気になります。
ちなみに、今年新設園なので、ちょこちょこ準備するものが変わったりはしますが、今までは言われたまま準備してきました。
今回の水遊びパンツの件、先生に個人的に直接伺ってもいいでしょうか?
また同じように水遊びパンツではなく、オムツで水遊びしてるよーという保育園に通われているかたいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

直接うかがってみるのがいいと思います。
もしかすると、プールと言いつつ0歳クラスなので水には浸からず、タライにためた水やホースなどで遊ぶのかもしれませんね。ジョーロや小さいバケツで水をかけたりして。
頭から全身濡れるほどではなく、遊びの途中濡れてもいい格好で..くらいの内容なのかなぁ、と想像しました。

• 水玉どっと

水玉どっと

ありがとうございます!
    確かにそうですね!ベビープールに通っていたので、プール=水に浮いたり浸かって遊ぶと勝手に思っていましたが、あささんの言う通り水遊び程度の場合なら水遊びパンツじゃなくてもいいですもんね!まずどの程度の水遊びなのか伺ってから、必要だと感じたら水遊びパンツのこと聞いてみようと思います❗

• 6月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうこざいます(^^)d
    新設の保育園で勤めてたことがあり、そこでも説明が不足してたりとか当初のお知らせと予定が変わったり..ってことが多かったんです💦
    保護者側の視点に立って情報提供しないとな~と改めて思いました。今は無職ですけどね(^^;

夏ならではの水遊び楽しめますように♪

• 6月19日
r

うちの園では0.1歳児でおむつ外れてない子は紙おむつで水遊びしています(>_<)
中にはオムツ外れてなくても水着の子もいますが...

本格的な暑さになるまではタライに水を入れて水鉄砲で遊んだり、泥んこ遊びをしたりします
暑くなると小さいプールに水を入れて入りますが、0歳児はビニールプールにすこーし水を入れて浸かる程度でした(>_<)
みんな上がる頃にはおむつぱんぱんでしたね😵

• 水玉どっと

水玉どっと

ありがとうございます!
    そうなんですね!少しの水であれば安全面は大丈夫そうですよね‼️
    けれどもオムツはずれていない子が水着で…
    衛生的はどうなんでしょう😭
    第一子なのもあり、神経質になりすぎですかね💦
    保育園で水遊びしていただけるだけでもありがたいとは思うのですが
    気になってしまいます💦💦

• 6月19日
  • r

r

水遊びの時はいつも以上に安全に配慮して保育してます(>_<)
    さすがに0歳児の子はオムツですが😖
    トイレトレーニングが始まってる子で水着を持ってきている子がいたら水着で水遊びします(´・_・`)
    水に入る前は必ずトイレ、入る直前まで水着の下におむつって感じで進めてました!
    今思うとたしかに衛生面的にはあまりよくないかもしれないですね😓

• 6月19日
  • 水玉どっと

水玉どっと

そうなんですね!トイレトレーニング時期のお子さんならさすがに大はなさそうですもんね😂
    先生も保育園もとても好きなので、預かっていただき息子を可愛がってもらって、
    文句でもないのですが、そうとらえられたら嫌だなぁとも思いなかなか聞きづらくて💦
    どんな水遊びするのかから聞いてみたいと思います✨

• 6月19日
✩sea✩

上2人は0歳クラスから保育園通ってましたが、普通の布パンツの準備でした^^*
男の子も女の子も、布パンツ1枚で水遊びしてました( •ᴗ•)*♪

3人目だけ、違う保育園で、1歳児クラスですが、やっぱり布パンツの準備です^^*

• 水玉どっと

水玉どっと

ありがとうございます!
    水遊びパンツ、水着でもなく、布パンツなのですね‼️
    通常オムツよりは吸収しなくて動きやすそうですね!
    女の子もパンツ1枚、娘だったらそこも気になっちゃいます💦
    少し神経質すぎますかね😭
    園によって様々ですが、別園でも布パンツだったんですね!

• 6月19日
さるあた

次女が未満児で通ってたときは水遊びパンツ使ってなかったですよ。
水着があれば水着で、なければ普通の布パンツでいいと言われました。
1歳児のときはもちろん、オムツ外れてる子の方が少ない、もしくは外れてる子いないかな?ぐらいでしたが水遊びパンツ履いてませんでした。

• 水玉どっと

水玉どっと

ありがとうございます!
    さすがにオムツのままではなかったのですね❗
    衛生面は少し私が神経質すぎたかなと思い始めました💦
    動きやすさを考えたら水着か布パンツがよさそうですね✨
    どの程度の水遊びなのか聞いてみて、場合によっては水着か水遊びパンツ持参でも良いか聞いてみたいと思います!

• 6月19日
  • さるあた

さるあた

オムツでも水遊び前に履き替えると思うのでら衛生面もそこまで悪くないと思います。

• 6月19日
  • 水玉どっと

水玉どっと

そうなんですね!
    確かに何時間もはいていたオムツのまま水に入れたりはしないですよね😂
    水遊びも何時間もするというわけでもないので、考えてみたら
    オムツのままでも良い気がしてきました✨

• 6月19日