※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

離乳食の環境はバンボで食べさせています。将来はハイローチェアも検討中。汚れ対策にはビニールシートを敷く予定。テーブルを付けて、赤ちゃんが座れるようにする予定です。

離乳食はどんな環境で食べさせていますか??

離乳食始めた頃は横抱っこもバンボもハイローチェアも嫌いで長く座れなかったのですが、ようやくバンボは少しづつ座っていられる時間が伸びてきて今、主にバンボに座らせて食べさせています。

バンボって大きくなるともうダメなんですよね
ハイローチェアもだんだん座れるようになるかな…

そして気になるのが汚れ対策
何かビニールシート引いたりとかしてますか??
今はまだ其れ程ではないけど、これから手が出てくるようになったりすると汚れ具合汚れの飛距離もひどくなるんですよね??

しかも今はテーブルつけずに、お皿は大人のテーブルに置いて、赤ちゃんは大人のテーブルに対して横を向いて食べさせてますが、そのうちテーブルをつけるか、大人のテーブルに向かって座らせないとですもんね…

月齢それぞれで何に座らせてたか、座らせてるか?
汚れ対策に何か特別な事してるか、してないか?

コメント

ゆりまま

座らせたら嫌がって全く食べないので
座らせてません

つかまり立ちしながら食べてます

ビニールシートとかも引いてません

  • すうす

    すうす

    立食!!初めは座っててくれたんですよね??いつからかそうなんたんでしょうか…
    捕まり立ちで…食べ物はスプーンであんしてあげるんでしょうか?お皿はママが持ってるんでしょうか?

    • 6月19日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    8ヶ月過ぎてつかまり立ち出来てから
    ずーっとですかね…

    食べ物はスプーンであーんで
    お皿も私が持ちます
    パンとかつかめるものは勝手に掴んでます

    • 6月19日
  • すうす

    すうす

    おおお!!
    なるほどです!
    でも立ってでもしっかり食べてくれればいいですもんね💡
    段々に座るのも好きになってくれるといいですけど😅

    • 6月19日
deleted user

離乳食開始してからずっとハイローチェアで食べさせてます!

幸いうちの子は離乳食を口から出したり、手掴みのものを落としたり投げたりせず、あまり汚れないのでスタイも食事用ではなく普通のスタイです。

自分でスプーンやフォークを使って食べるようになると汚れると思いますが、とりあえず今のところは特に対策はしてません。

  • すうす

    すうす

    ハイローチェアだと斜めになってまっすぐ座れない、支えられないのと嫌いらしく暴れちゃうのでハイローチェア使えず…
    ゆくゆくハイローチェアにしたいからうらやましいです

    ご回答ありがとうございます😊

    • 6月19日
はなさお

離乳食始めた頃はバンボに座わらせて食べさせるのも私か旦那なのでこぼれる事もほとんどなくて床はそのままでした。
9ヶ月くらいから手づかみ食べさせる為とバンボから抜け出ようとする為バンボにテーブル付けて、床に新聞ひいて手づかみ食べの物を1品だけバンボのテーブルに置いてました。
10ヶ月から3回食にして手づかみ食べ出来る物はほとんど息子が掴むのでローテーブルにあうイスを買って床に新聞は新聞ひいてます。

息子はバンボから抜け出れなかったのでそのおかげかご飯中に立ち上がったりする事はないです。床にご飯投げるのも飛距離があまりなくて3枚くらいひけばいいです。新聞だとすぐ捨てれるので汚れて掃除しなきゃと思うストレスはなかったです。

  • すうす

    すうす

    新聞紙気兼ねなく見守れますね!!

    なるほどです!!ご回答ありがとうございました😊

    • 6月19日
ママ

5ヶ月で初めからダイニングテーブルにくっつける椅子で食べさせてます!
今の所まだスプーンで食べさすだけなので周りを汚すことはないです🙌🏻
9ヶ月くらいから手づかみし出すのかな?
それでも周りはさっと拭ける環境なのでこぼすだけこぼしても最後掃除かなって思ってます〜

  • すうす

    すうす

    汚れてもすぐ掃除で解決できる環境作りも大切ですね✨ご回答ありがとうございました😊

    • 6月19日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

初めはバンボであげてました🙋
嫌がりだしてからは抱っこで
お座りさせて食べさせて、
汚れ対策はしていなかったので
どうでも良い服を着て
離乳食あげてました🍽

腰がしっかりしだしてから
イングリッシーナに座らせて、
汚れ対策はナシです!
周りに汚れて困るものは置かずに
サッと拭けるようにしてます🌟
常にウエットティッシュは
スタンバイさせてます😆!

  • すうす

    すうす

    イングリッシーナそういえば友人から借りて持ってました!そうですね、もうちょっとして腰がしっかりして来たら使って見ます!!

    • 6月19日