※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん(24)
子育て・グッズ

出産後2日目で母乳が出ず、ミルクを補助しています。母乳の出方やアドバイスを知りたいです。

金曜日に出産しまして今日で入院2日目になります。退院後は完母で育てていきたいと思ってるんですが、今の所分泌液しかまだ出ないようで、赤ちゃんにとって足りないようで母乳のあとミルクを追加で助産師さんがあげてくれてます。
人それぞれかと思うんですが、このまま母乳出ないなんてことあるのかなと不安になります、、、妊娠中はよく分泌液がパジャマに滲み出てたんですが、いつごろから分泌液→母乳に切り替わり出が良くなるのか知りたいです!皆さんの経験で構いません、入院何日目で出るようになったかや、母乳が出やすいようになるアドバイス下さい😭

コメント

メリ

私は出産翌日には母乳出てました。
量は少なかったですが😅
赤ちゃんに吸ってもらわないと出るようにならないということで、少なくても根気よく吸わせてって感じでしたよ!
あとは赤ちゃんが吸いやすいように乳首を柔らかくするためにマッサージ続けてました!

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

根気よく吸わせます😣ありがとうございます☺️

• 6月19日
ytk*

助産師をしております。

私自身は完母にするまで
軌道に乗るのに3ヶ月要しました。
まず母乳も血液で水分です。
こまめに水分補給をしてください
ここで重要なのは
いっきに飲むのではなく
あたたかめか常温程度の水分を何度かに負担にならない程度のにわけて
1リットルは飲むとベストです。

あとは頻回授乳することです。
退院してもとにかく頻回授乳です。
とくに母乳がつくられる
夜から早朝までは眠いからと
ミルクを飲ませるより
完母にしたいなら頻回授乳を心がけてくださいね。

そして1番は
母乳、母乳!!!!と
ストレスにならないことです。
粉ミルクは最先端のつまった
栄養です。
足りないと泣きわめく赤ちゃんを
母乳だけで育てる!と無理をすることが1番悪循環になるので
母乳の分泌が1番へる
16時から19時あたりの夕方と呼ばれる時間は率先して
ミルクで🆗です✨
よくミルクを足すと母乳が減ると思っている方いますが
ミルクを足して
母乳の頻回授乳が減るから
母乳がストップするので
頻回授乳を心がけていれば
大丈夫ですよ¨̮

あとは
アモマのミルクアップブレンドティーもおすすめです¨̮

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

プロの方にコメント頂けるとは😭水分補給言われました!!お尻が痛いのでトイレ避けたくって水分も1にち500ml未満だったんですが、増やそうと思います☺️
    ミルク眠たい中作るの大変だな…って思うので頻回授乳頑張ります😭起きるのは苦痛じゃないんですが、泣き声に反応できるのかどうかが不安で😱寝くそみたいに寝倒して赤ちゃんに気づいてあげれなかったらどうしようって。、。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 6月19日
ちび

4日目にはパンパンになるくらい溜まってました!!

それまでは出が悪くてひたすら乳房マッサージしてました\( ˆoˆ )/
あと嫌だったけどたんぽぽ珈琲飲んだりもしました(笑)

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

3日目なんですが、おっぱいがかちこちです😢
    たんぽぽコーヒーも試して見ます!ありがとうございます!

• 6月19日
manami.*

1週間入院しました。
最初はそんなものですよ、その頃は片方で6とか8とかだったと思います。

退院時には完母でOKになってたので、夜中の頻回授乳をがんばれば、大丈夫かと思いますよ♡

ミルクを足したのはわたしは1回だけでしたよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
胸は張ってたので、手搾りで搾乳してすごく少ない量ずつでしたがお部屋の冷蔵庫にストックしてました✩︎

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

夜中助産師さんが泣いたら連れて来てくれる送迎になってるんですが、タイミングが合わなくて😭ありがとうございます😂

• 6月19日
  • manami.*

manami.*

同室じゃないのですね、
    それは大変かも😭
    無理なさらないでくださいね!

• 6月19日
ニャース

3日目でやっとでました~🤗!!
妊娠中もよく分泌液でてたので、同じ状況💜
入院中ずっとミルクは足してました😭💭
むしろ生後1ヶ月まで混合でした!!!
身体がボロボロで完母の余裕がなかったです😭
でも今までずっと完母ですよ~!
もうすぐ7ヶ月ですが、ドバドバでます😍⚠️

妊娠中分泌液がよく出てたなら母乳もよく出ます!あんまり考えすぎずにのんびりやっていきましょ😊💞毎日くわえさせるだけでも、大丈夫です!そんな簡単に止まらない🤞🏻😆🌸

入院中っていろいろ考えちゃいますよね😂

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

出産でおケツが痛くてそれどころじゃない気もしますが、退院後ドバドバ出てくれれば安心します😭ありがとうございますっ!

• 6月19日
yummy‼︎

産後すぐはまだ十分量母乳は出ないと言われたので、今はまだミルクを足すことを気にしなくていいと思います^ ^
飲んでもらうことで、母乳がどんどん作られるので、今はたくさん吸ってもらいましょう♪

私も退院時はミルクを足したりしてましたが、2週後に健診に行ったら、もうミルク足さなくていいよと言われました^ ^

質問の答えになっていなくてすみません^_^;

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

助産師さんも産後すぐは出ないから大丈夫って言われました😢同室の人がどうやってるんか気になっちゃって😂
    ありがとうございます!

• 6月19日
noripi111

私も全然で、ミルクたされました😅
それを聞いた時、悲しくなりますよね。
飲ませる前に、絞っていたら、飲めてなくても吸わせていたら、3日目の午後だったか4日目からだったか、母乳がでるように!!
それから結構飲んでくれて、退院の時には、かなりの量を飲めるようになってました!!
母乳は、飲ませれば飲ませるほど、つまり、搾れば搾るほど出てきます。
根気よくです!!
あとは、ストレスは母乳によくないようなので、焦らずゆっくりでいんですよ(●´ω`●)
とにかく、たくさん吸わせてあげてください!って言われました。

• いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

ミルク足しちゃうのね〜って感じでした😢お風呂でピューって母乳出たんですが飲ませるときはぽたぽたレベルで。。。冷え性だから身体があったまってないと出づらいのかなと思うと謎が多くて…母乳外来もぜったいいこうと思います。、、

• 6月19日
  • いっちゃん(24)

いっちゃん(24)

ありがとうございます☺️

• 6月19日