※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅまま❤︎
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の育児に疲れています。息子の自我が強くなり、ストレスを感じています。疲れた時の対処法や子供への接し方のアドバイスを教えてください。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
毎日の育児、家事に疲れが出てきています。
子は可愛いのですが、だんだん自我が強くなりため息ばかり出てしまいます。
皆さんは疲れた時どう乗り切ってますか(;_;)?
気晴らし方法や、子供への接し方の工夫など教えて頂きたいです!

コメント

nico☺︎

疲れちゃいますよね~😭家事も進まなくてイライラしたり…💭💭私はたまに実母に預かってもらい、1人で買い物に行ったりしてました!オムツ買い程度ですがww今は仕事復帰して子供も保育園なので、イライラしたり、疲れたりする事ありますけど、子供との時間がすごく貴重に思えます💕いつの間にか夜泣きなくなったり、いつの間にかバイバイできるようになったり、いつの間にかママと言えるようになったり、、、すごく成長が早いなって最近思います❗️だからもっと子供とふれあいたいです(^^)男の子って甘えん坊でグズグズしてること多いですよね🤣🤣家事は手抜きでいいんです❗️たまには1人の時間も作って息抜き大事ですよ~~🌟🌟長々とすみません🙏🏻

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    早速の返答ありがとうございます🌸1人の時間を作ることも大切ですよね😂子供との時間が貴重と思えることって素敵です✨私もそう思えるように、息抜きしつつ心に余裕もって育児頑張ろうって思えました!!励ましのお言葉ありがとうございました🤗❤️

    • 6月18日
deleted user

気持ちわかります…
息子はだんだんと私の言ってることも少しづつ理解してきてるようだし力も強くなって😢
今週は夫が1週間仕事で不在でしたが一人育児でずっと息子と四六時中二人で可愛いのですが疲れる時あります…
疲れた時は美味しい物食べる😋これにつきます☺
あと息子が寝たら私も何もしないで早く寝る時もあります😅
あと家事はその日によって手抜きもします😃ダラダラすることも少し体の疲れ取れるような気がしてました(笑)
あとは児童館にいって息子遊ばせたり来てるママさんと少しお話ししたり
してますね😍

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    共感して頂き嬉しいです😭
    夫が一週間不在だなんて..考えただけでパニックです😂
    世の母親達は当たり前のようにこなしているので尊敬しかないです😔分かりました!美味しい物食べます😋✨児童館行ったことないので、少しでも気分が晴れることを期待して行ってみようと思います!アドバイスありがとうございました😆❤

    • 6月18日
ゆつ

すごく分かります。
出産前は料理が好きだったのに、子供がいるとゆっくり作れないせいか、献立を考えるのもしんどくなってきました😭家事にもやる気が起きません。

疲れた時は、実家に帰ってゴロゴロしてます。家から電車で40分くらいなので、二泊三日くらいして帰ります。
ぼーっとしてても、ご飯が三食でてくることに感謝です😂
家事をしなくていい分、子供にも優しくなれる気がします笑

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    共感嬉しいです😂私も料理好きだったのですが、完全にめんどくさくなっています😭実家に二泊三日は最高のひと時ですね!!私ものんびりしてこようと思います🤣🌸
    貴重なご意見ありがとうございます🤗❤️

    • 6月18日
まーみん

同じ月齢の娘がいます!
お気持ちよく分かります😥『私だけじゃないんだ』ってかなりホッとしてます(笑)
子供は可愛いけど、だんだん自我が芽生えてきて色んな物事に対して好き嫌いが出てきたり、オムツ交換や着替え等々嫌なことは全力で拒否されたり…疲れてため息出ちゃいますよね😢

疲れても育児は放棄出来ないので、家事を放棄します(笑)
晩ごはんは買ってきたものにしたり。離乳食も昨日と同じようなメニューだけどまぁいいか!って感じで、疲れた時は気楽に考えるようにしてます!

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    同じ月齢のママさん共感嬉しいです🌸私もまーみんさんのお返事を見てホッとしました😭笑ほんとに拒否がすごくて、子育てってこんなに大変なのかと痛感してます😭家事を放棄ですね!この際色々手抜きしてもいいですよね🤣私も気楽にいこうと思えました😆ご意見ありがとうございます🤗🌸

    • 6月18日
沖縄love★すぅママ

やっぱりみんな同じようなことで悩んでるんですね(>_<)安心しました!
私もあーもぉーつかれたー!!!
って思って友達と息抜きにランチに
行こうと思うのです!
でも、いざ子供を母に預けたり主人に預けようと思うと心配になります😭
それと、寂しくなっちゃったり…笑
子供のことは長く一緒にいる自分が一番わかってるはずと思い、一緒にいられることって幸せだなーとポジティブに、何事も前向きにとらえるよう頭をもっていってます(*´∇`*)
あと、頻繁に実家にいきます!
自我が芽生えだして本当に苦労すること増えましたが、成長してくれて嬉しいですね♪♪よかったですよね!きちんと育ってくれて…😂❤️何事もプラスにです!(^-^)★

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    同じような心境のママさん達がいて安心です😂
    分かります!2時間くらい一緒に居ないだけで違和感ありますよね😂すごくポジティブな考え方で尊敬します!!確かに順調に育ってくれているだけ良かったな〜って思えますね🌸気分が前向きになりました♪貴重なお言葉ありがとうございます🤗❤

    • 6月19日
ココモモ★

すごく分かります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
疲れちゃうし家事も進まなくてイライラしたり…

ココモモ★

↑途中で押してしまいました…すみません。うちは三世帯同居で住んでいるのですが母親が早くに亡くなって平日は父も主人も働いてますし義理母も近くに住んでいなかったりで預けたりができません。その分、休みの日は見ててもらえるので買い物行ったり美容院行ったりして少し息抜きしてます^ - ^
全部完璧になんかできないし
家事は手抜きが大事ですよ☆
おかず週末に作り置きしたり、朝の子供が寝てる時間帯に夜のごはんの準備してみたり、たまには買ってきて作らない日もありです◎
ストレス溜め込まないように余裕もって子供に接していけたら良いですね😉

  • りちゅまま❤︎

    りちゅまま❤︎

    回答ありがとうございます🍓預けれないのは大変ですね😭でも少しでも息抜きできると全然違いますよね!私も自分の時間を作れるようお願いしようと思います😁!作り置きいいですね!時間ある時一気に作ろうと思います!お優しいお言葉ありがとうございました🤗❤

    • 6月21日