※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

息子が歯をぶつけて出血し、歯がグラついているので病院に行く予定。同じ経験の方いらっしゃいますか?

今日、私が少し目を離したスキに11ヶ月息子が転んで机に顎をぶつけて、歯の付け根から出血してしまいました。
出血は5分ぐらいで治まり、その後は機嫌も良かったので大丈夫かな?と思っていたのですが、さっき息子が寝てから歯を触ってみたら少しグラついているような気がします。
明日、病院に行こうと思っているのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか?


病院には行かれましたか? 
病院に行った方は歯科と小児科、どちらに行かれましたか?
そしてどのような診察結果でしたか?





コメント

manami.*

基本的には歯科受診ですが、
打ったことによる一時的な歯の動揺だと思うので様子見でいいと思いますよ。

結構その手の方受診されてましたが、レントゲンを撮影したりも
できない年齢なので
歯科や小児科でも対応できないのです。

打った部位辺りが明日以降腫れてきたりすれば歯科を受診されるといいと思いますよ。

  • san

    san


    そうなんですね💦💦
    ネットとか色々調べてみたら、1週間ぐらい様子見て歯が変色してくるようだったら受診したら良いとかいてあったのですが、心配で1週間も待てないなぁ。と思って・・・💦💦💦

    とりあえず明日まで様子みて、受診しようか決めようと思います😓

    • 6月18日
  • manami.*

    manami.*


    よっぽどないと思います。
    元歯科従事者なのでよく見てきたケースですが、5年勤めてそのような子は1人もいませんでしたよ⑅◡̈*
    不安なら明日念のため受診、その場合は歯科です。

    お大事に( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 6月18日
  • san

    san


    遅くなりました💦💦
    ありがとうございます😃
    今朝は機嫌も良く大丈夫そうな気もします✨

    • 6月19日
  • manami.*

    manami.*


    よかったです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    変色が見られるようなら
    何日の何時に
    どのようにどこにぶつけたか
    説明して受診すれば
    対応してくれると思います⑅◡̈*

    お大事になさってください✩︎.⋆︎°*

    • 6月19日
RUAYA

同じ症状ではないですが
下の子が11ヶ月の時に転んで上の歯茎から
すごい血が出て止まったけど
気になって小児科に行ったら上唇小帯が
切れちゃってるから口腔外科か小児歯科に
行った方がいいと言われ小児歯科に行きました!
歯がぐらいてたわけでもなく上唇小帯も深く切れたわけではなかったので
消毒してもらって終わりました!

自分で見ただけでは全くわからなかったので
小児歯科に行った方がいいと思います!
小児科だと診てもらえない可能性もあります!

  • san

    san


    小児歯科のある所、結構遠いので歯科で良いかな?と思っていました。
    ありがとうございます!!!

    • 6月18日
  • RUAYA

    RUAYA


    月齢的にも歯科ではなく小児歯科の方がいいですよ^ - ^

    何もないといいですね!
    お大事にしてくださいっ(^^)

    • 6月18日
  • san

    san


    そうなんですね。
    ありがとうございます!!!

    • 6月19日
リッチ

歯科助手で働いてたことがあるので

できれば明日小児歯科に連れていったほうがいいかと思います。

  • san

    san


    ありがとうございます!
    今朝の様子を見てると大丈夫そうな気もするんですが・・・。
    念の為でも診てもらいに行ったら良いですかね???

    • 6月19日
.k--mi--r.

うちの息子も同じ月齢の頃、机にぶつけて歯医者へ連れて行きました🎵姉が歯科衛生士なので相談したら心配なら連れてきなさいと言われたので☺
見事にレントゲン撮れないし先生のこと怖がるしで大変でしたが、先生からは見た感じ腫れてないから大丈夫だとの事でした✨赤ちゃんの歯は、生えてきたばかりで海に浮いてる船みたいなものだからと言われて安心しました🎵今は問題なく歯も生えそろってますよ😁

  • san

    san


    そうなんですね💦💦
    お子さん、何ともなくて良かったですね✨✨✨
    お姉さんが歯科衛生士だと心強いですね🎵

    今朝は機嫌も良く、痛がる素振りもないので、大丈夫かなー。

    • 6月19日