※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子供の歯磨きは食後すぐしてもいいですか?それとも30分後の方がいいですか?

子供の歯磨きは食後すぐしてもいいですか?
それとも30分後の方がいいですか?

コメント

ピザ

たしか30分後以降が理想ですね

みーこ

30分以降がいいらしいですけど、健診の時に歯医者さんにきいたらやれる時にやっていいですよと言われました!

MAXとき

出来れば30分後がいいそうで、特に酸味のあるものを食べたあとはその方がいいそうです。
歯が溶けかけてるところを歯ブラシで傷つけてしまうそうです。

とんとんマミィ

口の中が酸性になってるから、、とかいう話ですよね?!
うちは食後すぐ磨いちゃうことが多いです。遊んでたり、眠くなったりしたときに磨こうとすると、とても機嫌が悪くなるので^^;
毎日必ずこの時間!じゃなくても、お子さんの機嫌とかに合わせて、歯磨きを丁寧にやってあげやすい時間にやれば大丈夫かと思います⭐

カイマナ

私は歯医者さんに聞いたら、酸性がうんぬんというのは高齢者の問題であって、若いうちはすぐ磨いて大丈夫と言われました。
どっちが正しいんでしょうね!?
でも30分待って、磨かせてくれなくなっちゃったり、寝ちゃったりというのを考えたら、虫歯になる方が怖い気がします。私なら磨ける時に磨いちゃいます!