※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんに完母を目指し、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。授乳頻度や量、母乳の増加について不安があります。頻回授乳を続ければ母乳量は増えるでしょうか。

もうすぐ生後2カ月、今更ですが完母にしたくなりミルクよりの混合だったのですが、昼間、夜中、授乳頑張っています…
寝る前ミルク飲むと朝方までミルクなしで添い乳でまた寝落ちしてくれるのですが、なんだか胸も授乳間隔が半日空いたりしないと張らないし、しぼんだきがします。
なので、添い乳もやりにくい(乳首が届きづらい。)です。
母乳出てないことはないですが、足りてないと思うし、細いのが何本かは出てますが。
もう完母もしくはほぼ母乳よりの混合は無理ですかね.
出産直後はぱんぱんだった胸も、今では柔らかいです。
授乳頑張れば母乳増えていくんでしょうか…もう遅いですか?

今は寝る前母乳+ミルク120を飲み3時間ごとに添い乳で足りなくて泣くときだけミルク100をあげ朝までいけます
起床してから母乳+ミルク100
夕方までは頻回授乳で母乳オンリー
夕方に母乳+ミルク100

っていう感じで、ミルクは100-120を1日に多くて6回で、最近は4回くらいに減らして頻回授乳してます。

ちなみに今日は寝る前に母乳とミルク120飲まし、そっからは添い乳で朝の9時まで寝ました。
今日は現時点で起床してから母乳+ミルク220です。

このまま頻回授乳したら母乳量増えますか?胸が柔らかいししぼんだ気がして諦めるべきか悩んでます。

コメント

anpan

ちなみに、体重は5kgはあると思います。
おしっこはしますが、うんちは2日に1回ぐらいです。

R_mama

こんばんは☆
なたおサンご自身は水分沢山摂っていますか?
タンポポ茶など栄養価が高く体を温めてくれる飲み物などおすすめですょ♪

また沢山母乳が出るように願っています☆彡.。

• anpan

anpan

授乳した後はコップ一杯は飲んでますが足りてるかは微妙です(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 6月18日
‪‪❤︎‬

胸は差し乳になったんじゃないですか?
頻回に吸わせていけば増えると思いますが、添い乳はやめた方がいいです。
いろんな姿勢でちゃんと吸ってもらった方が母乳量増やすにはいいと思います。
添い乳だと吸い方が毎回同じで片寄りますので....

• anpan

anpan

さしちちです( ; ; )
    前までは垂れながしでした(笑)
    できるだけ抱いてあげてますが、余りにも眠いときや、子供がぐっすりな時はつい添い乳にしてしまいます。

• 6月18日
  • anpan

anpan

いろんな抱き方で授乳します!

• 6月18日
R_mama

授乳期のmamaは一日2㍑の水分が必要とのこです(飲み物以外にもお味噌汁なども含まれる)

ぁと血液の巡りが悪いと母乳の出にも影響があるそうですょ…

まずは水分を沢山とってみてはいかがでしょうぁと母乳マッサージで血流をよくして頑張ってみてください!

• anpan

anpan

母乳マッサージはシャワーの時でも大丈夫ですか?夏は湯船にあまり入らなくて😭

• 6月18日
R_mama

シャワー時で大丈夫ですがボディーソープなどボディートリートメントを付けてする方が摩擦などで乳首などを傷付けるリスクが減ります(^^)
あとシャワー出てからボディクリームなど(赤ちゃんが舐めても問題ないもの)でもマッサージできますよ☆

頑張ってくださいね☆彡.。

ピザりん

自分は薬の服用のため諦めましたが、amomaだったかな?ハーブティーのミルクアップとか、2週間飲んでみて母乳量は増えてきていました。そういうものも試してみてはいかがでしょう?

• ピザりん

ピザりん

自分が試したのはオレンジ色の方でしたが、緑と悩みました。

• 6月18日
  • anpan

anpan

ありがとうございます!検索してみます!
    ただ紅茶が苦手で(笑)効果はどうですか?

• 6月18日
  • ピザりん

ピザりん

私には合っていたようで、40しか出なかったのが70、90、と出るようになってきていました。アレルギー薬の服用さえなければ続けたかったです。

• 6月18日