※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
その他の疑問

出産祝いのことでお聞きしたいのです。友達が2.3年前第一子を出産した時…

出産祝いのことでお聞きしたいのです。

友達が2.3年前第一子を出産した時、私は出産祝いとして、現金1万円を渡しました。
お返しは半返しまでとはいかなかったと思います。

そして、私の第一子の出産祝いを5千円相当のプレゼントでした。(スタイとレッグウォーマと小さなバッグ?でした)
私は1万円出産祝いで渡しているのに、私の時は5千円相当のものって割りに合わないなぁと思ってたのですが、こんなもんなのでしょうか。

あと、もう1人の友達のときは、出産祝いと新築のお祝いで一万五千円渡しているのに、お返しも半返し以外。
そして私の出産祝いのときは2.3千円の子供服。

このような時はお返ししなくても良いでしょうか。

皆さまならどうしますか?

コメント

 tomato

考えると腹立つので、きっちりお祝いをしてお返しもします。見返りも求めないし付き合いもあっさりとします。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    きっちりお返しですね。
    つい最近、第二子の誕生お祝いで伺ったときに、私のお祝い返しされました。
    また今度会う機会があるので、半返しします。

    • 6月18日
jj

うーん、私はこれくらいあげたのに返しはそれ以下とか安いお返しって考え方しないで普通に高いものを返しますね
あんたらと違うのよって高みの見物的な笑

  • ゆうたん

    ゆうたん

    一応つい最近第二子の誕生のお祝いでブランドの服を渡しました。
    相手はこれってブランドの服だよねー?って喜んでいましたが笑

    • 6月18日
  • jj

    jj

    そうよ〜
    これくらいあげないとね〜って言いました??笑
    そう言っても相手には分からないと思いますからグサグサ言いますよ私 笑

    • 6月18日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    そこまでは言えないです笑
    グサグサ言えるの凄いです‼︎
    見習いたいです😂

    • 6月18日
R♡

同じ非常識人間にされたくないので、あえてきっちり半返しします^_^

  • ゆうたん

    ゆうたん

    半返しですね。
    次あったら半返しします。

    • 6月18日
soramama

家庭の事情もあると思いますよ。見返りを求めるなら今後お祝いしなければ良いと思います。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    家庭の事情もあるのですね。
    見返り求めてしまう自分がいました。

    • 6月18日
いぬがお

私もそういうことありましたが、半返しはしました。
私なら同じくらいを渡すようにしますが、感覚が違うのかな?と思うようにします💦でもちょっとモヤモヤしますよね。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんです。
    モヤモヤしてました。
    2人とも第二子生まれたので、次あるかないかはわかりませんが、基本皆さん半返しなので、半返ししようと思います。ありがとうございます。

    • 6月18日
ゆうみん

私はこうしてあげたのに!と思うならもうお付き合いをあっさりにされてはどうでしょう??

私も出産祝いで友人へ1万円分相当の贈り物や、不要になったベビー用品の中から友人が欲しいと言ったものを色々と渡したりもしましたが、お返しは3000円くらいのお菓子(出産内祝いカタログでみつけて値段を知りました)
その後私が出産いただいた出産祝いも3000円くらいのものでした(ショッピングモールで同じものが売ってました)
でも私はたくさんある商品の中からその子が考えて選んでくれたものだから、やっぱり値段にかかわらず嬉しかったです!

プレゼントやお祝いって、見返りを求めるものではないんじゃないかと私は思います。
本当に親しい人、見返りなんか考えないで気持ちで対等に居られる人とだけそういった贈り物をしあうようなお付き合いをされてはどうでしょう?

  • ゆうたん

    ゆうたん

    心がお広いですね。羨ましい。
    確かに貰って嬉しいプレゼントではありました。
    でも、私は見返りというか、礼儀だと思っているのでそのような考え方は難しいですね。
    ごめんなさい。

    • 6月18日
deleted user

金額よりも、気持ちではないでしょうか?
気に食わなかったかもしれないですが、
少なかったとしてもくれる事を
有り難く思った方がいいと思いますが。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうですね、
    くれることを有り難く思わなきゃですよね(^_^;)

    • 6月21日
よう

う〜ん、同じ事があれば、私もそう思っちゃいます・・・
ただ、お返しは1/3〜1/2くらいと思っているので、半返しではなくても、特には思わないのですが。

私の場合ですが、出産祝いに1万円をお渡しした友人は、同じ1万円でお祝いしてくれましたよ。
それが常識と思っていましたし、自分もそうしています(⑅˃◡˂⑅)

2.3千円のお祝いの場合は、「お返しいらないよ。」の言葉があれば内祝いはしません。
でも、なければ1000円〜1500円くらいのお菓子を送ると思います(^^)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    一万円のお返しする人もいるみたいですね!
    うちの親もそういう人いるって言ってました。

    ただ、上には書きませんでしたが、出産祝いに一万円、新築のお祝いに5千円渡しています。
    自分も今新築建てているので、その時のお返しあるのか・・・
    まぁ考えてたらキリないのですが笑

    • 6月21日