※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
お金・保険

家を建てるために調べたいことが分からない。家族構成や予算、ローンの情報を教えてほしいです。

こんにちは。今、家建てる為に事前に色々調べようかなと思ってるところです。家の事に関して無知過ぎて何から調べたらいいかも分からない状態です。みんな何人家族でどれくらいの大きさの家に住んでいるのか、家の予算はどれくらいなのか、ローンはいくらでどれくらいの期間払っているのかなどなど少しでも教えてくださるととても助かります。

コメント

ぱるるる

一軒家購入して1ヶ月ちょっと経ちました。
うちは元々夫婦共、子供は2人がいいねって話していたので、それぞれの個室と夫婦の寝室と和室で4LDKの家を購入しました!
主人が26歳でローンを組んだのでフルで35年で組みましたよ。笑
予算は地域によっても、広さによってもだいぶ変わってくると思います。私達は元々都内の世田谷区住みでしたが、4LDKの新築戸建なんて億になってしまうので、千葉県で主人が都内の職場に通える範囲で探しました(^^)

しずかmama

実家がどうだったか、戸建でどんな生活がしたいかにもよるかと思います!
私は実家が4人家族で、幼少期は田舎に6LDKの注文住宅を建て、高校生の時にその家を売って少し都会に注文住宅で5LDKを建てて暮らしていました。
そんな感じだったので、自分達の予算もありましたが、最低5LDKは欲しいと思って、小ぶりながら5LDKの注文住宅建設を予定しています。内訳は子ども部屋×2、書斎、主寝室、和室です。家族は今3人ですが、もう1人を予定しています。

予算は、頭金をどのくらい用意できるか、と、ローンをどのくらい組めるか、によって大分変わってきます。
うちは、頭金1500万円・ローン2400万円です。35年で組んでおり、ボーナス10万円程入れるので月々は5万円程です。