※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

遅延性エコラリアについて教えてください。昼間にナレーションを真似するのはそれに当たりますか?

遅延性エコラリアってどんな感じでしょうか?

寝る前にドリームスイッチを見ているのですが、そのナレーションを昼間にいきなり真似っこしたりしてます。

今までは面白いなーって見てたんですが、これが遅延性エコラリアというものなのでしょうか?

コメント

バナナ🔰

遅延性エコラリアはかASDの特性なので、ASDでなければただセリフを覚えて真似しているだけですね。
おしゃべりも上手になっていく年齢ですし、セリフを覚えて真似っ子しているなんて可愛いですね☺️

  • ころ

    ころ

    コメントありがとうございます!
    もしかしたらASDあるかもなと疑ってます。
    (目が合いにくい、感覚&聴覚過敏)
    ただ知能の遅れはなく言葉も早い方なので、コミュニケーションの方が苦手だと思います。
    ASDの遅延性エコラリアはどんな感じでしょうか?

    • 10月6日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    遅延性エコラリアはその場にそぐわない言葉を一語一句間違えずに同じ抑揚でそっくりそのまま真似することです。
    不安が強い時などに自分自身を守る為に出ると言われてます。
    なので、楽しくやっていたり遊びとしてやっている分には問題ないですよ。

    • 10月6日
  • ころ

    ころ

    なるほど、よく分かりました。
    ありがとうございました!

    • 10月6日