※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

便秘かついぼ痔がありなかなか出す事ができず、30分くらいトイレにこも…

便秘かついぼ痔がありなかなか出す事ができず、30分くらいトイレにこもってしまいました。
いきんだり、お腹が冷えたりで赤ちゃんに影響ないか不安になってしまいました。。
臨月なんで余計気になってしまいます。
30分トイレにこもるのはやめた方がいいですか?

コメント

atsuko73

大丈夫ですが、座りっぱなしきばりっぱなしは痔に良くないので、便意があるときだけにした方が良いと思います💦
産院で下剤出してもらってためないようにする方が良いかも😢

• らら

らら

便意があってトイレに行くんですがかたくて途中までしか出なくてそっからが長くなってしまいます。
    病院で柔らかくする薬を貰ったんですがなかなか効かなくて…

• 6月18日
  • atsuko73

atsuko73

マグネシウムですか?

• 6月18日
  • らら

らら

酸化マグネシウムです!!

• 6月18日
  • atsuko73

atsuko73

酸化マグネシウムは腸を刺激するのではなくて、腸からの水分吸収を阻害して腸内に水を残し、便まで水を届かせて物理的に便を柔らかくする薬剤です。
    なので、服薬するときにたくさんの水を飲むことですよ☺
    服薬時で良いと思うのですが、500mlくらい飲んで様子見るのが良いと思います。
    錠剤なら溶ける時間考えてちょっとしてからガバッと飲むのもありですね。
    薬も水も空腹時をお勧めします。

• 6月18日
  • atsuko73

atsuko73

あと、日常的に空腹時に水分(油脂のないもの。できればお水)をしっかり飲むことです!
    産後母乳を体が作ろうとするので水だけで毎日1.5Lくらいは飲まないといけなくなるので、今のうちに習慣づけると良いと思います。
    妊娠中は浮腫みやすいのでそこまで飲まないにしても私も便秘なりましたが、なるってことは水分が不足しがちってことなので💦
    羊水の代謝とかに水分必要で母体の水分が不足しちゃうんだと思います。

ちなみに、母乳あげてる今、授乳の度に10~12口くらい(150~200mlくらい)お水飲んでいて、便秘が解消されてます🎵
    便秘もちだったので妊娠前や妊娠中に考えられなかったです(笑)

• 6月18日
  • らら

らら

詳しくありがとうございます🙇
    凄くわかりやすくて、水分を多めにとればいいんですね!!
    空腹時に水や、薬を飲みたいと思います!!
    さくらんぼの種を昨日今日と丸飲みしてしまい、それも便秘に関係あるのかなと思ったりもしました。笑

• 6月18日
  • atsuko73

atsuko73

あ、さくらんぼの方でしたか😃
    何個か食べたくらいでは便秘にはならないですよ~😄
    薬と一緒に飲む水は一度に500mlくらいは飲んでくださいね!

• 6月18日
  • らら

らら

さくらんぼの種に毒あると書いてあって凄く焦ってます😭
    分かりました!!
    水道水しかないんですが水道水でも大丈夫ですかね?

• 6月18日
  • atsuko73

atsuko73

毒といってもちょっとなので大丈夫です(笑)
    影響のなさから考えるとカフェインやアルコールよりも安全なのではないかというレベルです😅
    冷たくないし、水道水が一番だと思います!
    あんまり不味い水道水なら軟水のミネラルウォーターにしても良いと思いますが💦
    硬水のミネラルウォーターはマグネシウムが多い(含まれるマグネシウムの量で硬水軟水が決まる)ので、便秘解消には良いのですが、薬とダブルパンチで下痢になる可能性もあるので、水道水が無難だと思います。
    塩素気になるなら白湯にして飲むのが良いですよ😃

• 6月18日
  • らら

らら

お腹から芽が生えてきたりして…笑
    種を飲んだからといって気にする必要は全然ないんですね笑

なら、水道水で飲みたいと思います!!
    ありがとうございます🙇

• 6月18日
★ゆい★

トイレでのいきみは、あまり良くないみたいなので、なるべくしない方がいいかもしれないですね。

でも、便秘も苦痛ですよね…💦

お腹が緩くなる食べ物とかはありますか?

• らら

らら

そうですよね。。
    気をつけます!
    ほんと苦痛です…
    イライラしてきます笑笑
    ヨーグルトや、さくらんぼやら食べてるんですが全然かたくて。

• 6月18日