※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
ココロ・悩み

心がしんどいです。孤独で涙が出ますが、子どもの前では笑顔でいたいです。

色んな気持ちで心がしんどいです。

弱音を吐ける人も近くにいなくて…もう、パンクしそうです。

子どもが産まれてきてからこの7ヶ月間健康に過ごしやすいように哀しい思いをしないように、笑顔を守れるようにを最優先にしてきました。
これからもそのきもちは変わりません。

でも、孤独です。

なにがかなしくて涙が出てるのかわからなくなりました。

でも、子どものまえでは笑顔で優しいママでいたいです。

コメント

ゆんた

大丈夫ですか??(>_<)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

感情のままに文字にしたら構ってちゃんみたいになってしまいましたね…すみません。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月17日
  • ゆんた

ゆんた

そんなことないですよ(о´∀`о)
    大丈夫です!
    私もあまり頼れる友達が居ないので、なかなか育児の事とか分からなくて😭

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます…😢
    私も同じで親も友達もいますが頼れなくて…本当に分からないことだらけで毎日手探りの状態です…。

• 6月17日
  • ゆんた

ゆんた

一緒ですね( ・∇・)
    どんな事が不安になったりしますか??
    私の所は子どもがママっこで、なかなか家事をさせてくれないです💦

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

私も子どもの後追いがすごくて大変です。それを近くで見ているのに手伝ってくれない主人にもイライラしてしまいます。これから先もずっとこんなかんじなのかなー。とおもってしまいました。

• 6月18日
aya

そおですねー!頑張ってきてくれてるのわかるから許してあげることもあるんですけどねー(´∵`)
いや、でもきっと頑張ってる姿や感謝の気持ちはあると思いますよ!でも常に一緒にいるからこそ自分の好きなように過ごしてしまうとゆうか甘えてしまうとゆうか。。。
旦那様をうまく手玉に取るような方法があればいいんですけどね(´°ω°`)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

ほんとそうですよね(笑)
    誰かー出玉にとる方法教えてください。切実。ってかんじです😌
    すごく共感してくださって嬉しかったです…😭💓

• 6月18日
  • aya

aya

いえいえ♡◡̈⃝⋆*育児している人はみんな友達ですよ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    またお話ししましょーね♡楽しかったです!おやすみなさい◡̈♥︎

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます💓
    おやすみなさい😌

• 6月18日
aya

弱音や相談、日頃の愚痴など話せる人がいないのはストレス溜まりますね(´xωx`)大丈夫ですか?
こういう場でもいいのでストレス発散で愚痴や日頃の出来事話して気晴らししましょー( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうですよね😌優しいお言葉ありがとうございます…。私が悪いことも沢山あるんですが主人との子育ての取り組み方に温度差があって孤独がつよくなってしまいました…

• 6月17日
  • aya

aya

分かりますよー!あたしも旦那との温度差ありますもん(´xωx`)
    むしろ子供より旦那へのストレスでどうにかなっちゃいそうですww
    ここでストレス発散しましょー◡̈♥︎

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます。
    私も同じで子どもには全くといっていいほどストレスは感じませんが、主人に対しての疑問が多くて…。

• 6月17日
  • aya

aya

旦那様へのストレス同じですねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑
    ちなみにうちの旦那は手を洗わず子供に触ろうとしたり髭の生えた顔で子供の頬に顔当てたり、休みになれば夜釣りに行き帰るのも昼とかで(´°ω°`)
    常に離婚とゆー二文字が頭にありますw
    旦那様はどんな感じですか?(・∀・)

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

小さいことが積み重なった時の方がストレスすごいですよね…😫
    私は週末のみ仕事に行っていて主人とバトンタッチで育児をお願いしています。フルタイム勤務なので離乳食やミルクの用意、着替え、おやつ、期限を損ねた時の対処法、あやすおもちゃ、急病の際の連絡先などの準備を毎回仕事前日にするのですが、家事や子どもの相手をしながら用意するとそれで頭の中がいっぱいで主人のテレビに関する独り言のような語らかけに気づけなくて無視に近い素っ気ない返事をして起こったのか口をきいてくれなくなったっていうのが今日のできごとです。
    すごく繊細でこういうことがよくあります。でも今まで一言も文句いなかったですが怒りたいのはこっちです。っておもうことがいっぱいです。

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

私の育児は(今を大切に)がモットーで産まれる前にも夫婦でそう話し合ったのですが、可愛がるのは一瞬で目の前で泣いてようがお願いするまでスマホでゲームや動画。離乳食の用意と大人のご飯の用意でてんてこ舞いだったのでご飯盛ってとお願いしたら、なんで?。泣いてて、おむつかも、かえて。と言えば俺が?…などきりがないです。

• 6月17日
  • aya

aya

もおお仕事されてるんですね!すごい✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    準備最中に話しかけられたら聞こえないこと多々あるだろうしシカトしてしまっても仕方ないですよ!むしろ話しかけるなら手伝って?って感じですね!あたしも旦那に注意したらキレたように別部屋に移動したり口きかずになりますよw
    あとスマホでゲーム全く一緒です!笑
    うちはいちよう分かった分かったって言ってはくれるけど動くまで何十分かかる?ってくらいとろいです!
    ほんと旦那への愚痴はキリないですね(´xωx`)

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

私は0歳から保育園にいれることはあまり前向きに思えなくて、せめて1、2歳からと思っていてそう話してきました。でも、テレビで産後早く復帰してるタレントさんや親戚、近所の人など産後早々に復帰してるひとととても比べられて、いつになったら働くの。ときかれて会社と話し合い週末のみの仕事復帰ということになりました。なのに、なんで、協力してくれないの。っていうのが一番です。私が自己中心的なのでしょうか…。
    キレなことにキレられるところ一緒ですね😫ほんときりがないです。

• 6月18日
  • aya

aya

えー!そんな周りと比べるなんて(´xωx`)あたしは今産休中で子供が1歳になると復帰予定ですけど子供と離れるのが嫌だし、保育園での事故も多いし、ほんとに保育園入れるの嫌ですもん。
    ほんと、週末働いて家事育児してるなら旦那様にも手伝ってほしいですね!
    全然自己中なんかじゃないですよ!!
    限界になる前に実家に何日か帰るとかできないですかー?
    あたしだったら実家に帰ります(;´・ω・)

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

主人も外でたくさん頑張ってきてくれていると思います。私は家にいるけど決して楽をしている訳では無いんだよ。と思います。でもきっと家で子どもとぐうたらしてると思っているからそんなことがいえるのかなと思いました。あ、私の頑張りみてないんだな。とも思いました。(笑)これはめっちゃ自己中ですけど(笑)mari♡さんと一緒で保育園入れるの不安ですよね。
    実家は…色々あって帰れないので辛抱してます(笑)

• 6月18日
  • aya

aya

返信下にいっちゃいました(´xωx`)

• 6月18日
あ

孤独になりますよね😭頑張りすぎてないですか??
旦那さんに話してみたりできますか??少しはすっきりするかもです😣

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

どうしても譲れない理想の母親像みたいなのが自分のどこかにあって、なおかつできるだけ完璧にしよう心がけています。でも、主人は子育てについて真剣に取り組んでいないように思えてしまって(主人なりに頑張っているとは思いますが…)温度差など色々な点で感じてしまいます。主人には相談できそうにないかもです…😂

• 6月17日
関西のみゆママ

泣いても大丈夫ですよ♪
私も子供が泣き止まずに一緒になって泣いたことあります。
親だって泣きたいときもあります。

涙って流すと不思議と気持ちの整理が出来たりもあるので、泣ける映画とか見るのもおすすめです。

吐き出す場所ない孤独ってきついですよね…そろそろセンターなど足はこべそうなばしょリサーチしてみては?

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます…😌
    支援センターなど行ってみようと何度か近くまでいってみたのですが前まで行っては帰るをくりかえしてます…。意味わからないですよね💦💦さっさと行けばいいのですが…

• 6月17日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

初めはふあんになったりしますよ。
    しかも入ってもすでに固まりができたりしてて…

って、そんな雰囲気の場所であれば、別の場をさがすのもありです♪園の解放日とか図書館の読み聞かせとか。探すと案外あったりしますよ。

私も転勤族で旦那以外の人と話すことがない生活などあったので…自然と涙出たときありました。

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうですよね…。きっと中に入ればいい方がたくさんいらっしゃると思いますが、なかなか1歩踏み出せずにいます😅らいしまたチャレンジします。

• 6月17日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

センターなど受付の先生などに「初めて来て、知り合いも居ない場所なので…不安なのですが、同じくらいの赤ちゃん居たりしますか?」とか聞いてました。ママへ直接話しかけて近づくのは大変ですもんね。

雰囲気見て合わなければ無理へ行く場所でもないので、楽な気持ちで覗いてみるといいと思います♪

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

なるほど…ありがとうございます。
    一度それでチャレンジしてみます。
    そういった不安もあったのでアドバイスとてもためになりました☺🍒

• 6月17日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

子供の前で泣いたらダメ!
    なんてことはありませんよ♪

作り笑いして辛さを溜めるより、
    泣いちゃうことがあっても、その後に切り替えられた方が素敵かと♪

子育ては無理してするものじゃないですし、親だって一人間ですから完璧なんてムリムリ。手を抜いたって子供は育つ♪

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます。
    関西のみゆママさんみたいな考え方で生きていたら今頃どれだけ楽だろうか…と羨ましくおもいました…😢💓

• 6月18日
ゆぅ

大丈夫ですか??
私も同じ気持ちになる時あります(((o(´>ω<`)o)))
辛いのも何が辛いかよくわからなくなりませんか?

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね😌
    そういう時ありますよね…。

• 6月17日
  • ゆぅ

ゆぅ

はきだしちゃいましょれ

• 6月17日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます😌
    共感してもらえて少しらくになりまさた😊

• 6月17日
ポチ子

頑張り過ぎは、逆効果ですよー(=´∀`)
赤ちゃんは、もう表情だけじゃ無く、雰囲気や空気とかで感じ取ってしまうので(^◇^;)開き直ってしまうぐらいでいいと思います(*´-`)

どんな所で孤独と思いますか?

私は、インドアで友達は、深く狭過ぎなので、息子と旦那以外は、たまにラインする友達二人くらいです(*´-`)

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうですよね…。
    私との主人の育児にたいする温度差や、そういったことを相談できない環境、いちばんの理解者で母親代わりである祖母の死から立ち直れてないなどの心境からですかね…。

• 6月17日
  • ポチ子

ポチ子

旦那さんが育児に消極的な感じですか?
    うちも相談しませんよー(*´-`)友達で先にママしてる子に相談してます(*´-`)
    私も母を小さい時に亡くしましたが、私は、感覚がズレてるのか、亡くなる=会えなくなるだけって感覚があるので会えないのは、悲しいですが、どっかで楽しくやってるのかなー?とかもしや守護霊になってるの(常に見られてるの)では?!とか考えてしまいます笑

メンタル的にも体力的にも梅雨時期は、悪化しますし、晴れてる間に児童館や子育て支援センターとか行ってママ友作っては、いかがですか?

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね😳
    お母様に対する考え方もポジティブですごく素敵ですね🍒

他の方にもアドバイスいただいたので来週支援センターいってみたいとおもいます😌

• 6月18日
shoukichi☆

大丈夫ではないですね?
日頃、発散されてますか?外出して気分転換してますか?

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

発散…は特にしてないです。
    嫌なことがあったら考えないように考えないよう、して、でもまたいやなことがあったときに思い出してしまって余計に。ってかんじです。
    でも子どもと遊んでいる時笑顔見てる時はほんとにどうでもよくなります。

お出かけは子どもと毎日お散歩にいっています😌

• 6月18日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ご自分の実家に行かれたりはいかがですか?うちは遠いのですが、運転して帰ってます😅
    それが発散にはなってます\(^_^)/

• 6月18日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

実家は帰れる環境ではないので帰ってないです…😅二ヶ月に1度親と外で会うくらいの関係性です。幼少期ほぼ祖母に育ててもらっていたので母は育児に対する知識も浅くあまり頼りにできません😭

• 6月18日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そうなんですね。それは辛いなぁ。。
    実家が一番頼りになるような環境じゃないと困りますよね。

発散する方法を見つけて何か好きなことしたりで気を紛らわしたりとかしかないですよね。あとは働くとか。

• 6月18日
katemama

大丈夫ですか?
いいんですよ!ここでいっぱい思ってる事や弱音だってはきましょう!

気持ちわかりますよ。
私も初めて出産してすぐに旦那の転勤で生まれ故郷の千葉から兵庫県へ異動になりました。

誰も友達がいない。
相談できる人がいない。
言葉も馴れない関西弁。
頼れるはずの旦那は仕事で忙しくいない。
今みたいにママリやSNSがない時代だったので毎日泣きながら実家に電話してました。
ただわかったのは
馴れない土地も 住めば都。
手探り状態で頑張ってきたら必ず結果がでる事。
友達も子供通して増えてきます。
育児も誰でも初めてがあり、子供が1才ならお母さん1年生です。
しっかり子供の事を考えてるヨクバリガールさんは素晴しいお母さんですよ!

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます…。
    そうですよね、きっとこれからですよね。私だってママ1年生ですよね。ままになったからっていきなりなんでもできるわけじゃないんです。って主人にいいたいです。いえませんが…。(笑)すごく、すごく、心が楽になりました。ありがとうございます…😌💓

• 6月18日
  • katemama

katemama

無理して我慢しなくていいんですよ!
    今しかない小さいうちは成長が早いのでめいっばい楽しんでください✨✨

• 6月18日