※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
ココロ・悩み

息子が夜泣きで疲れている。立って抱っこしないと泣き止まらず、貧血も悪化。断乳後も夜泣きが続き、ノイローゼになりそう。

もう疲れた
息子はかわいすぎるくらいかわいいけど
毎晩毎晩毎晩毎晩夜泣き夜泣き夜泣き夜泣き
あれこれしてみても夜泣き
いろいろ環境整えても夜泣き
立って抱っこしなきゃ泣き止まない
私も貧血悪化して倒れそうになるのに夜泣きで立って抱っこ請求

断乳してさらに悪化する夜泣き
夜泣き夜泣き夜泣き夜泣き夜泣き

私はもうノイローゼになりそう

コメント

ゆう

むしろ諦めて、ほっといてみるのはいかがでしょうか?(´;ω;`)

ほっとくのも経験済でしょうか?(;_;)

• sayapon

sayapon

経験済みですね~
    というよりもほっといたら何時間も何時間も泣き続けご近所から騒音被害で苦情が来そうです。

• 6月17日
ひーこ1011

うちも上の子はかなり夜泣きがひどい方です。
何ヶ月か夜泣きし、落ち着いてまた夜泣きの時期があり…というのを繰り返してここまで来てます(´・ω・)

未だに泣くときもありますし、下の子出産する当日は4時間夜泣きしました(ー''`ー;)
安静指示出てるのに立って抱っこしたりして、結局無理がたたって緊急オペで出産することになりました(´・ω・)

うちは、何してもダメやったら泣きつかれるまで放置してました。
一応隣では見てるんですが、抱っこするのも暴れられた時は諦めて疲れるのを待つことにしてます(^^;
ただ、今は下の子が居るので、どちらかが泣くと、もう1人が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます(´・ω・)

下の子はかなりの頻回授乳で、夜中も2時間おきに欲しがります。
早くやめたいけど、おっぱい依存が凄くて、貰えるまで20分とか平気で泣き続けるのでやめるときに大変そうでなかなか勇気が出せません。
上の子の睡眠にも差し支えそうやし、かと言って私がいないと寝れないし、夜中も起きて姿が見えないものパニックで泣き叫ぶので…(ー''`ー;)

夜中に泣かれると余計にイライラしやすいし、日中は日中でイヤイヤ期のキー!て叫び声聞いただけでイラっとするし…
寝不足のせいでかなりイライラしやすく、ぬいぐるみとかやったら蹴り飛ばすか投げ飛ばしてるのに!て思ってしまったりもします(ー''`ー;)
病院行こうか真剣に悩んでます(ー''`ー;)

• sayapon

sayapon

大変そうですね。
    泣きつかれるまで放置しときたいですがご近所にご迷惑なのでできません。
    断乳なんかしなきゃよかったです。
    病院行ったらなんとかなるんです?前に行ってもろくなこと言ってもらえませんでした。
    夕食の時間遅くしたら?と。
    そんなのしたってひとつも変わらなかった

当てになると思えなくて病院行ってません。
    完全に疲れてます。
    私は母親としてどうなんですかね。自分がここまでなるとは思ってなかったからそっちにもショック受けてます。

• 6月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かに、ご近所のことは気になりますよね(^^;
    うちは一軒家なのでまだ泣かせておいても少しは大丈夫ですが、アパートとかだったら隣が気になって泣かせられないね💦て旦那とよく話してます。

病院は、子供じゃなくて、私が精神内科に受診して薬出してもらった方が良いのかな?て悩んでるんです(^^;
    薬飲んで落ち着いて子供に辛く当たらないならその方が良いかなって…

うちは夜泣きがひどくて何度か小児科で相談してます。
    ただ、時期的に夜泣きしやすい時期はあるらしく、仕方ないって言われることが多いです。
    それでも何日も続くと親がしんどいから、どうしてもきつかったら薬出せるよ?と言われ、お薬出してもらったこともあります。
    シロップは寝つき良くするだけで結局夜中起きるのは変わらず、漢方は苦すぎて飲むの拒絶され、他の薬も嫌になってしまうと困るので、飲ませてません(´・ω・)
    結局諦めて毎回付き合ってます。

昼間は毎日お弁当持って支援センターや公園、児童館などに連れ出し、昼寝の時間にも気を配って、あまり興奮させないように…とか色々気をつけても、気をつけて今日は大丈夫なはず!と思って日に限って泣いたりします(ー''`ー;)

脳が発達する時期などは夜泣きしやすいそうです。
    もしかしたら、今ちょうどその時期なのかもしれないです。

• 6月17日
  • sayapon

sayapon

支援センターに私もお弁当持っていっていたのですが息子は最後まで座ってご飯が食べることがまだできずそれを保育士の方に
    ゴキブリがくるから座って食べて~
    保育園の子は座って食べてるよ~
    となんどもなんども言われ
    今練習しているのにこれ以上どうすれっていうの!しかもゴキブリがとか食事中に……‥言葉選んでよ
    となりやめました。

今の現状ってきっと同じ感じの方と
    しんどいね~辛いね~といいあって共感したり大変だねと分かってもらいたいだけなのかもしれないですね。
    息子がかわいくて宝物で仕方ないです。辛いことも多々ありますがその分幸せが上回ります。だから夜泣きされてもここで吐き出せる気力があるんでしょうね。

脳の発達なんですかね。そう思うと少し頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    それは酷い!!
    保育園行ってる子とまた違うし。
    うちも途中で飽きて走り回りながら食べてます(ー''`ー;)
    因みに周りの子もおんなじ様な感じです(^^;
    下の子に至っては、本当に短時間しか座ってられなくて、家でもすぐ脱走するのを追いかけ回して、最終的には遊ばせながら食べさせてます。
    遊んだら終わりにしちゃうと結局食べないし、2人とも体重が少ないので(´・ω・)

支援センター以外でお弁当食べるのは難しいですか?
    昨年は公園に行ってました!

まだ辛いって表現できるうちは大丈夫!と保健センターで言われました。
    本当に鬱になると、出かける気力も、辛いと発信する気力もなくなると。
    だから、辛い時は辛いって言いにきて!
    溜め込んじゃダメ。無理しちゃダメだよ。と言われました。

本当にそうだと思います。
    保健士さんに、私も全く同じだったよ!て共感してもらえると私がおかしいわけじゃないんだ…って少し心が軽くなります。
    自分だけじゃない。みんな同じなんだ。と思えると、また少し頑張ってみようかな…と思えますよね。

夜泣きは本当にしんどいし、気が狂いそうになります(^^;
    でも、成長していく上でとても大切なことの様なので、何とか耐えましょう💦
    もう1人夜泣きが始まるかと思うとげんなりしますが…頑張りましょう(^^;

• 6月18日
まま

お疲れ様です。
わたしの娘も断乳してからの機嫌の
悪さほんとにハンパなくて自分も寝て
ないからかどうしてもイラってして
しまって子供部屋閉めて1人で泣きました。
ドア開けたら子供が駆け寄ってきて、
抱っこ抱っことせがまれ、
わたし最低な母親だなってまた号泣
した日もありました。
ノイローゼになるんじゃないか
イライラしすぎて虐待してしまうん
じゃないか...
なんで周りみたいないい母親になれないんだろうってたくさんたくさん泣きました。
可愛のになんでイライラするんだろうって...
疲れますよね。すっごくわかります。
悩んでるのはあなただけじゃないですよ!
ひとりじゃないです!
一緒に乗り越えていきましょうね!
アドバイスになってなくてごめんなさい😭

• sayapon

sayapon

同じです。
    子供部屋閉める勇気はなく隣で寝る息子の横で毛布かぶりました。
    もう無理です。
    イライラ通り越してうんざり。
    断乳したら寝るようなるとかあれ完全なる間違いでした。
    断乳なんかしなきゃよかった。

• 6月17日
  • まま

まま

断乳したら寝るようになる!!
    あれって確かにいつか寝るように
    なりますよね。いつかは...
    そのいつかまでが地獄のように
    わたしも思えました。
    何をしてもギャン泣き
    日中もずっと機嫌悪い
    でも中途半端にあげてしまったら
    またふりだしに戻るし
    自分も精神的にまいりますよね。
    はやく落ち着くことを願ってますね。

• 6月18日
  • sayapon

sayapon

半信半疑の中始めましたが結論は
    あれは嘘
    と私の中ではなりました
    いつだよ寝るのって。もう一生朝まで寝ないんじゃない?
    としか思えないです

• 6月18日
dokinnchann

一旦休憩しましょう。

ちょっと頑張りすぎましたね。

近くにいたら1日かわってあげたいくらい、気持ち分かります。

ノイローゼになる前に、ストレス発散して気持ち切り替えていきましょう。

• sayapon

sayapon

休憩ってどうやったらできます?
    母親は私しかいない、旦那はめまいがひどく変われない。
    休憩したくてもできなくて………
    もう断乳なんかするんじゃなかった
    としか思えないです。
    夜泣き夜泣き夜泣きでもう私一生寝られないんじゃないだろうか思います

• 6月17日
m

うちはごく稀に夜泣きがあります😓
何してもダメな時は、ご近所さんには申し訳ないですが子供の気の済むまで泣かせたままにします。その間、ちゃんと傍で見守りながら今日1日あったことや楽しかった事を振り返って優しく声かけをしてると徐々に周りが見えてきて泣き方が落ち着くのでその時に抱っこしてあげます🤗
いま妊娠中でマタニティブル-もありますが、こういう時にあまり構ってあげれてなかったな…とか日々の反省をしてます😅💦抱っこもできないので抱きしめてあげると、息子も抱きしめ返してくれて仲直く就寝してます😊👍

• sayapon

sayapon

毎日毎日夜泣きされて寝れても30分もない。だったら優しく声かけるのがいいのは分かってますができません。
    もう無理。
    それしか頭にないです。
    なんで泣くんだろ。なんで寝かしてくれないんだろう。
    疲れました。

• 6月17日
nao

大変ですね(>_<")私はまだ生活リズムが整っていないので夜泣きはないですが、睡眠不足に加えて泣き止まない子どもの相手は滅入りますよね...
お母さんが倒れたら大変なので、まずはどこかで睡眠をきちんととれたらいいのですが....
夜は旦那さんに頼めないということですが、日中はどうでしょうか?ご実家等に預かってもらえたり、保育園とかの一時保育にお願いとか....
なかなか難しいかもしれませんが、せめて旦那さんのお休みにでも一旦お子さんと離れてしっかり休息をとる時間を作った方がいいです!少し休むとかではなく、おもいきってしっかり休んで下さい!旦那さんも大変かもしれませんが、sayaponさんが倒れちゃわないか心配です。

• sayapon

sayapon

どちらの両親も遠方で頼りの綱の私の両親は仕事しているので来てもらうことは無理です。
    旦那の両親はなにするか分からないので預けると私がストレスで無理です。
    一時保育は私が罪悪感しか残らず考えていません。日中は離しがたいくらいのかわいさでこっちへ寄ってくるので私が一時保育などに出す勇気はないです。

旦那の調子がよければ土日の日中どこかで見てもらえるけど
    今から見るから寝てきて!
    ですぐ寝れないので睡眠不足解消にはなりません。

結果きっと私は解決法よりただこの現状を吐き出し大変だね、と言ってもらいたいだけなのかもしれませんね。
    息子はかわいく愛しいです。宝です。
    でも。時には辛いことも多々。でも幸せの方が上回るからやっていけるんかなって。
    でもどうしても吐き出したくなるほどの愚痴ができるときが今だったのかもしれません。

• 6月17日
  • nao

nao

好きなだけ吐き出して下さい!
    本当にお子さんが大好きで大切なんですね❤そんなに辛くても幸せが上回ってるなんてすごいですよ✨
    ご両親に助けを求めないで今までやってらっしゃるのもすごいです!尊敬しちゃいます...
    沢山愚痴って吐き出して、お子さんの夜泣き大変たと思いますがお付き合い頑張って下さい(>_<)

• 6月17日
  • sayapon

sayapon

そんな尊敬するような感じではないです。きっとここを利用されてるママさん、そしてnaoさんも私と同じようにお子さんが大好きで宝で大切って方だと思います。
    そしてみんな自分の出せる力をめいっぱいだして頑張ってる方だと思います。
    みんな同じなんでしょうね。
    時々また口に出させてください。きっとそしたらまた頑張れるんだと思います。
    いや頑張るんじゃないかな。
    きっと子どもともっと向き合えて愛情が増すんだと思います。

• 6月17日
  • nao

nao

まだまだ気が遠くなっちゃいそうですが、夜泣きがおさまるまでなんとか頑張ってくださいね(>_<")
    いくらでも愚痴って吐きましょ!
    私もここで愚痴ったことですっきりした悩みあります。子どもが可愛く思えてるうちはきっと頑張れちゃうんですよね!
    今夜は少しでも早く夜泣きが落ち着いていますように....

• 6月18日
  • sayapon

sayapon

本当にいつ終わるのか
    頼むから一日でいいから少しは寝たいです

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

またおっぱい吸わせてもダメなものなんでしょうか?
とてもしんどいですね。

• sayapon

sayapon

断乳したのでここで再開は次回がこんなんになるし、ここまで頑張った息子がかわいそうらしいです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちは一歳4ヶ月でまだ乳吸わせてます💦
    断乳したら楽になるものだと思っていましたが、そうとは限らないんですね。一時的なものだといいですね。

• 6月18日
  • sayapon

sayapon

私は間違いなく断乳したら地獄が待っていた人でした
    十人十色なんでしょうけどどうして⁉️しか思えないです。

• 6月18日
ちゅーたろ

うちの長男が産まれたときから2歳3ヶ月くらいまで、毎日泣いてました😭💦
うちも立って抱っこだったし、あっち行け!って違う部屋指差して大泣き😣反り返ってまで泣かれるのが日課で、こっちがしんどくて2人目お腹にいたし、1歳半前に断乳しましたが朝まで寝ることはなく、毎日「あ〜いつになったら朝までぶっ通しで寝てくれるようになるんだろうか」って思ってました😭夜泣きが落ち着いてきたのが2歳4ヶ月のときです。すっごく長かったです😭

• sayapon

sayapon

全く同じですね
    反り返って泣かれると
    もーどうしろっつーのよ!ってなるし抱きにくいし辛いですよね。
    夜泣きいつまでなんですかね。
    うちの子。

• 6月18日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

いつかは終わることなんだけど、そのいつかがわからないし、長すぎますよね😭うちみたいに2歳過ぎても抱っこ抱っこだと体重も増えてるし、寝不足だし、本当に辛いだけですよね😫

でも1人目がすごく大変だった分、2人目、3人目はめちゃくちゃ楽ですよ(笑)こんなにも寝てくれるのか!と思うくらい!!!

こればかりは何したから夜泣きがなくなるってわけではないので、ストレス発散しながら気長に待つしかないですね😫💦

• 6月18日
  • sayapon

sayapon

二人め三人め楽になればいいのですが私はいつもこんな感じです
    妊娠中も悪阻が五ヶ月来たら楽になる言われて期待してたのに全体の妊婦さんの中でも数%しかならない産むまで悪阻だったし、悪阻も全体の中でも5%程と言われている入院するまでの悪阻だったし………
    今回もみんなが楽になると言う中でも自分だけまた数%に入ってるわとしか思えなくて、二人めもこんななんだろうなと思うと二人め躊躇います。

• 6月18日
♡サキ♡

辛すぎる😱😱

夜ねれないのって精神崩壊して行きますよね😰

イライラするし、かといってほっておけないんですよね😢
どうするのがいいんだろう?
近所のこと考えると辛くても抱っこするしかないし、なんか、先が見えないと本当に大変ですよね😱

一時保育、気持ち的に預けられないようですけど、お子さんのためより、自分の気持ちを持ち直すために利用してみたほうがいいかもしれないですね✨

週に一回でも昼間寝れると気持ちが違うと思いますよ😊

• sayapon

sayapon

眠れないって本当に精神崩壊するもんですね。
    イライラしたらした分だけ自己嫌悪になるし。
    一時保育はなかなか踏み切れないです。

• 6月18日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

イライラした分自己嫌悪
    これわかりますよ😰

私も一時期イライラした時があり、思い切って預けたことあります。

離れる瞬間は寂しいんですけど、やはりそれなりに一人の時間はリフレッシュできて良かったです。
    そして何より子供に優しくなれました。
    自分のためだけではなく本当に辛くなって子供に当たりそうになったら一時保育、視野に入れるといいと思います。
    私の場合は迎えにいった時に大切にしなくちゃと再認識できました。

• 6月18日
  • sayapon

sayapon

そうなんですね
    そんなこともあるんですね
    少しだけ検討してみます

• 6月18日
ぷにまな

うちも夜泣きあります(;_;)私が熟睡してるときに起こされるのでほんとにイライラしちゃいます(;_;)
私はマンション住みですが、息子放置しちゃうときもありますよ。。

もう眠くて眠くて、、、寝起きだから力も入らないし😭

少し動いて背中だけさすったりもしますが。。

旦那さんに対応してもらうのは無理ですかね😭?

• sayapon

sayapon

もう疲れますよね
    今日小児針灸すすめられて検討することにしました
    旦那も体調不良なので難しそうです

• 6月18日
みどみどみど

本気で辛いですよね。
今ちょうど私も似たような状況でもう限界だったので、誰でもいいから助けてくれ~って叫ぼうと投稿しようと思っていたところでした。
仲間がいるとわかっただけでもちょっと救われました。
大変な中で投稿してくださってありがとうございます😌

こちらは4月から保育園に預け始め、5月から毎晩3時半に起きてギャーギャーされます。
仕事復帰できることが幸せだったのに、毎晩3時間も寝られず、仕事中も些細なやりとりや周囲の言動でイライラしたり、自分でもどうしちゃったんだろうと思うほどに精神崩壊おこしかけています。
できるなら今日明日でもう止めてほしい。
けど、きっと叶わないから、いつかを信じて、数時間後のためにちょっとだけ眠りたいと思います。

• sayapon

sayapon

同じですね
    辛いですよね
    私は仕事してないからまだしも仕事してたらと思うとぞっとします……
    できるなら今日で終わってほしい
    私もただそれだけを願っています

• 6月19日
りちゃこ

おつかれさまです!
私も息子が泣いて泣いてどうしようもなくなり
sayaponさんと同じように病んだときがありました。
同じくマンション住みで、少しでも声がうるさいと、周りに迷惑だからと必死であやしてねれない日々でした。
でも、旦那に相談して言われた一言で救われたので
こういう考えもあるんだ、と参考になればと思うのでコメントさせていただきました。
旦那は、赤ちゃんは泣くもので 周りになにか言われても仕方ない。だって赤ちゃんだし、みんな昔はそうだったんだから、気にしなくていいやろ!そんな泣くのは当たり前で、おもいっきり泣かせてあげて お前も焦らなくていいやん。なんか言うてくる人はほっとけ!っていわれて、なんかこんな頑張らなくていいんや、あ〜また泣いてるわ〜いっぱい泣いて疲れて寝なさい♪くらいに思えるようになって楽になったことがたりました。

長々とすみませんが、もし少しでも気持ちが楽になっていただければ。 (>_<)
みんな泣くのは同じで、みんな同じ経験しています!
長く感じますが、ほんとに今だけだから一緒に乗り越えましょう!(>_<)

• sayapon

sayapon

旦那さんの言葉わかるんです
    分かるんです。泣くなって思っているわけじゃないんです。
    泣き声も両隣、下の方が文句いってこない親切な人なのも承知の上です。

ただ一日でいいからゆっくり朝まで爆睡してみたいんです。
    夜が来るのが辛い~とか思わずに来る日が待ち遠しいだけなんです。

いろんなことわかった上でただ吐き出したくなる弱音なだけなんです。

• 6月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

なるほどです。
    そういうことですね(>_<)

ものすっごく、お気持ちわかります。
    全く同じときがあったので!
    うちの場合は、おしゃぶりをさせてみると
    朝まで寝てくれたので、それからはおしゃぶりにものすごく助けられて手放せません(^^;;
    sayaponさんのお子さんはもう一歳すぎているので、おしゃぶりってわけにはいかないかもですが、、、

でもはきだして、同じ境遇の人たちの話をきいて、それだけでスッキリすることもありますもんね。
    わたしもこのアプリに助けられてます!
    溜め込むのはよくないので、吐き出すだけでもいいとおもいます!

• 6月19日
  • sayapon

sayapon

吐き出すだけでも違うので助かってます
    とりあえず頑張れるだけがんばります

• 6月19日
(。-`ω´-)

一緒に隣でねてあげるといいよ!

隣でねてると安心してねてくれるからね。

わたしはそうしてる