※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

前駆陣痛かどうか不安です。痛みはあるが間隔が一定でなく、お腹の張りと胎動はある。先生からは子宮頸管が短くなっていると言われているが、具体的な進行状況は伝えられていない。

前駆陣痛について☆
初めまして。日付が変わって38週1日の初マタです。

前駆陣痛とは、どのようなものでしょうか?
先ほどから腰の鈍痛とお腹を下したような痛みがあります。
けど下痢でもなく、おしるしがあるわけでもなく…。
安定期に切迫流産で1回、後期に入って切迫早産で2回入院してるので毎日楽しみでもありながらビクビクしています。
痛みはあるものの間隔が一定というわけでもなく、ずーっとジワジワ痛みが続いてる状態です。
ちなみにお腹の張りと胎動はあります。
産婦人科の先生からは臨月に入る前に「子宮頸管長が短くて柔らかくなっている」と言われているものの「下がってきた」とか「子宮口が…」とかは言われていません(>_<)

これは前駆陣痛なのでしょうか?

コメント

初めまして!!
入院大変でしたね(x_x)
お疲れ様でした!
そんなこと言われたらドキドキしてしまいますね(^^;)
お腹を触ってみて、痛みと同時に硬ければ、前駆陣痛かもしれません!!
おしるしがなく、陣痛が始まる方もいらっしゃるので、無くても大丈夫です(^^)/
規則的に張りと痛みが同時にあって、10分以上にならなくなったらいよいよですね(≧∀≦)
じわっとした痛みで、不安でしょうし、動きづらいとは思いますが、緊張はお産の大敵なので、できるときにお風呂入ったり、お掃除したりしてみるといいですよヾ(^v^)k