※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

統合失調症で薬の副作用で生理がない。子供を希望する時、薬を辞めても大丈夫か不安。症状は安定しているが、薬を減らすのも悩み。結婚もしておらず、不妊症にならないか心配。

統合失調症です。薬の副作用で生理がありません。今後子供を希望する時薬を辞めたりしたら大丈夫と聞きましたが、不安です。症状が安定しているのですが、薬を減らすのも悩みます。実際まだ結婚ましてや彼も居ないので悩んでも仕方ないのですが不妊症にならないか心配です。

コメント

お薬は何を飲んでいますか?

周りに統合失調症の人がいますが、統合失調症の薬で生理が来ないって、初めて聞きました!

• はな

はな

お医者さんによって出される薬などで変わるみたいです。私はインヴェガと言う新薬を飲んでます。他の副作用が少ないやつです。統合失調症の薬はホルモンと関係してるみたいで生理がこない人も居るみたいなのですが。お友達はお子さん居ますか?

• 6月17日

退会ユーザー

なるほど、私の知識不足でした。申し訳ありません。

実は、友達にも統合失調症の人がいますが、私自身も統合失調症です。子どもいます。大丈夫ですよ(^^)

ちなみにエビリファイを飲んでいます。デパケンも飲んでいましたが、胎児に影響があるため、担当医と相談しつつ減らしていった末、辞めました。

軽く調べた程度ですが、薬によっては、生理不順にならない、なりにくいものもあるみたいですね?
    担当医に不安を相談して、薬を変えたりするのも、やっぱり不安がありますか…?

• 6月17日
  • はな

はな

ご理解ありがとうございます😊
    そうなんですかー!それを聞いて安心しました。
    私はまだパートナーが居ないし、不安で減薬は出来ないような気がしてて、パートナーが出来てから減らしてもいいかな?と新米ママさんの話聞いて思いました。実際に産んだ方の話を聞いたことがなかったので安心できました。人によって個人差はあると思いましが希望が持てた^ - ^ありがとうございます!

• 6月17日

退会ユーザー

まだ生後8ヶ月ですが、それはもう病気知らずのよく笑うよくしゃべる赤ちゃんですよ(^^)
    きっとはなさんも大丈夫ですよ!
    不安があるうちは減薬はしない方がいいかもしれませんね。長い付き合いになる病気だと思うので、焦らずに担当医と相談しながら行けば、きっと大丈夫ですよ!
    またいつでも相談して下さいね(^^)

• 6月17日
  • はな

はな

そうなんだ(╹◡╹)可愛いですよねぇ😍凄いなー。産まれてくれてありがとう😊
    私も大丈夫だと希望を持って進みます!ありがとうございました!
    また、何かあったらよろしくお願いします!

• 6月17日
あい

薬をやめるのは主治医とよく相談して決めてくださいね。
子供ができたり、彼氏が出来たりしても、統合失調症の状態が良くなければ、家庭も上手くいかなくなると思います。
はなさんの心の安定を一番に考えてくださいね。

• はな

はな

ありがとうございます。薬は勝手には辞められないし、辞めたところで治って居ないのだから不安でまたぶり返してダメ。分かってるから大丈夫👌この安定が続きますように(╹◡╹)

• 6月17日