※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

500〜600万の収入で3000万以上の住宅ローンを借りている方いますか?注文住宅でオール電化・太陽光。支出変わらず不安。

世帯収入500〜600万前後で、住宅ローン3000万以上借り入れしている方いますか❓💦大手ハウスメーカーの注文住宅で、オール電化・太陽光です。計算し、現在のアパートでの支出と大きく変わることはなさそうなのですが実際やりくり出来るのかカナリ不安です。

コメント

ぽんまま♡

実際の借り入れは旦那のみでしていますが、世帯収入700万で3500万借り入れしてます(^^)
世帯収入500万あれば生活に困ることはまずないかと思います❗

• るる

るる

ほんとですかー😭✨ママリみてるとみなさん借り入れ少なくてビックリしてます😭❗️笑

• 6月17日
けーき

世帯収入(旦那のみ)450万程ですが、3200万借入して35年ローン組んでます!
夫婦、子供2人、犬(中型犬)で暮らしてますが、生活は成り立ってますので大丈夫だと思いますよ☺

• るる

るる

心強いです😭❗️一生に一度の大きな買い物なのでとても怖くて💦収入に見合った安い建売にするか‥‥頑張ってハウスメーカーの質の良い家にするか😞払っていけるかが一番不安で💦

• 6月17日
  • けーき

けーき

一生に1度と言っていい位の大きい買い物ですからね💦
    うちは少し背伸びして買ってしまったのですが、思ったより生活は出来てます!
    やっぱり、安い家って外壁やら何やらのガタが来るのが早いらしいです😫
    勿論高い家買っても早くガタが来る事も無くはないですが、後々の事を考えると妥協しないで良かったなと思ってます☺
    ただ、固定資産税が怖いですね…💦

• 6月17日
  • るる

るる

買ってみないと分からないこともあるから余計に怖いですよねー😱✨笑
    こ、固定資産税‼️⚡️ひぇー
    貯金もしていかないといっきに貯金がなくなりそうです笑
    家を買うときめてからお金のことばかり気にかかってます😂❗️

ありがとうございます😭💕💕

• 6月17日
すも

今建築中なんですが、私の予定外の妊娠で今後は世帯年収が600万になります…ローンは3600万です\(^o^)/
3000万までにしておけばよかった…と少し後悔してます…。
戸建てになると固定資産税や修繕費、我が家の場合は浄化槽なのでそちらの点検費、などなどのお金も積み立てておかないといけないし、きつそうです(´:ω:`)
生活できないことはないですが、働きに出るまでは趣味や旅行はお預けです(´:ω:`)(´:ω:`)

• るる

るる

同じくらいです😭⚡️ローンもそれくらいか、もう少し高くなりそうな‥‥月々の返済結構きつそうでやっていけるか不安になりますよね😞💦親に反対されると余計に笑

コツコツ貯金しないといつのまにか赤字まみれになりそうで😱

• 6月17日
シェリーメイ

うちは旦那のみで600いかないくらいですが4400万くらい借りましたー
金利が安いので頭金をたくさん入れたとしてもあまりかわりなかったです。10年間は住宅ローン減税があるので10年後に繰り上げ返済をする予定です。

• るる

るる

すごいです😭✨✨それで生活できていて、とてもやりくり上手ですねー❗️✨私たちも出来るかしら😭
    月々の支払いあっというまに10万超えますよね‥‥働いても働いても出て行くお金‥‥😂悲

• 6月17日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

切り詰めて節約できるところは節約してますよーと言ってもまだ入居してないんですがローンが始まりました。笑
    二人目も妊娠中なのでまたお金かかりますが、大手ハウスメーカーで修繕費は他で買うよりだいぶ少ないので準備はそんなにしなくていいです。子どもが落ち着いたら私もパートくらい働く予定です。

• 6月17日
  • るる

るる

やっぱり大手ハウスメーカーさんはなにかとメリット多いですよね。よくわからない建売で仲介手数料とられるよりよっぽど良いなと思いつつ、目の前の金額には目がクラクラ〜😱笑
    わたしもいずれ2人め考えているので破綻しないよう頑張ります。。。。😭

• 6月17日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうですねーメンテナンスもしっかりしてるのでその点ではいいですね。安いと壊れてたりアフターケアがよくなかったりするので😅
    でもうちも金利がこんなに安くなければここのハウスメーカーではたてれなかったですよー😅

• 6月17日
  • るる

るる

それはあります笑
    金利高ければハウスメーカーなんて手が出ません笑
    今だからこそ、検討できるって感じで😂

• 6月18日
まま

旦那のみで530の時に3200万組みました( ・∀・)ノあまり余裕はないけどやって行けてます!年収も毎年あがるし、数年後ですが私もパートに出れば余裕も出るかなと…

• るる

るる

やっていけているならいいですね✨✨年収も毎年あがるなら安心です💕ローンは先が長いのでもぅ不安すぎて😱😱

• 6月18日
はなmama

うちは世帯収入650万円ほどで、借り入れを2800万円ほどにしました。
旅行にも行きたいし、あまり家にいないのでこだわりははく、立地を選んで、建て売りを買いました(^-^)
特に節約はしてませんが、毎月10万円ほどは貯金できています。
大手はやはり安心ですよね(*´∀`)
うちは1年5年、その後10年ごとで、点検やらはありますが、修繕費は貯金しておかないとな!とやはり思っています!
老後は土地は割といいところを選んだので、家を壊して土地も売り、私達は施設に入れるように年金や貯金をしたいと思っています!

• るる

るる

素晴らしいです‼️うちも本当はそれくらいが希望でした。理想です😭旅行もしたいし、買い物もしたいし笑
    でも大手ハウスメーカーの質の良さだったりメンテナンス不要に目が惹かれてしまって💦
    10万貯金羨ましいです😭

• 6月18日
かわなん

旦那のみの年収600万ないくらいで、4,300万のローンです(笑)土地から買ったので高いです……地域によって土地の値段は全然違いますよね‼
まだ住んでないのにローンは始まってます(^_^;)月々10万くらいです。
おそらくカツカツor赤字になりそうですが、二人目産んだらパートします‼

• るる

るる

ですよねぇ。ローンが毎月10万、未知の世界でとてもゾクゾクします笑
    絶対むり、むり‼️しか頭になくてなかなか手が出なくて💦でも頑張って払うしかないんですよね笑
    買ってしまえば意外といけちゃう物なんですかね〜笑
    まず土地が一千万以上するのでどうしても総額が高くなってしまいます⚡️⚡️

• 6月18日
ぷーさん

うちはペアローンで組んで年収700万の4100万円でローンを組んでいます🤔
月々11万5千円です☺️

• るる

るる

七百万なら少し余裕がありそうです✨😭が、生活はかつかつでは無いですか❓我が家は先が不安すぎて、いまからビクビクしています笑

• 6月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

主人の給料も今年から上がって700万よりはありますがわたしの給料は全額貯金に回していますし生活がきついと思ったことはないです😊
    子供が出来たらまた変わって来るかもしれませんが家賃同等くらいの金額で完全自由設計で世界にひとつだけの自分のマイホームが手に入ったので大満足してますよ👍

• 6月18日
  • るる

るる

素晴らしいです✨✨理想ですね〜‼️我が家は年収600の、ローン月々の支払い9万〜10万くらいになりそうです💦未知の世界なので不安だらけですが、実際うまくやっていけてる方がいるので心強いです😭

• 6月18日
  • るる

るる

そして私もペアローンなので一緒ですね‼️頑張れる気がしてきました(笑)💖💖

• 6月18日