※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKAちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが転落事故で入院中。頭蓋骨骨折と出血が見つかり、心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

赤ちゃん転落事故について質問させてください。
ほんとうにお恥ずかしいお話なんですが、今朝、私の不注意で少し目を離した隙に、座らせてたハイチェアの机を足で蹴ってロックが外れそこから転落してしまいました。。。
すぐに駆け寄りましたが落ちた瞬間を見てなかったので、どこを打ったかわからず、私が振り返った時には仰向けでギャン泣きでした。。。

急いで脳外科外来に駆け込み、CT、レントゲン、心電図の検査をし、身体の方に異常がないか整形外科の診察も受けました。

落ちた瞬間にギャン泣きし、しばらくトントンして落ち着かせてると、そのまま泣き疲れて寝てしまったという経緯を伝えて、意識の確認や普段と変わったところはないかを見てもらうと、元気そうできゃっきゃ笑っていたので、心配はなさそうと言われました。
が、検査結果が出ると、頭蓋骨骨折、頭蓋骨内出血が見つかり、そのまま緊急入院で今に至ります。

部屋に案内され、授乳すると、30分後くらいに嘔吐し、余計心配になりました。。。

とにかくドクターの説明が不十分で、頭蓋内出血とはどういうものなのか、後遺症になったりしないのか、骨折は自然に治るのか、頭蓋骨を骨折して、その中で出血してるって聞くと、心臓飛び出そうなほど心配しますし、大丈夫なのか不安でたまりません。
「まだ頭を打って時間がそんなに経ってないので、このまま出血がなければ問題ないですが、出血が広がると治療が必要になるので、このまま入院して経過を見ましょう。問題なければ明日にでも退院できます。」といわれただけで、あたふたと忙しそうに去って行きました。
夕方のCT再検査も終え、主治医が来ないところを思うと異常なかったんだと思います。

幸い病棟の看護師さんに良い方が居て、「転落でこんな感じの子結構居ますか?大丈夫ですか?心配で。。。」と相談すると、「同じような方ちらほら来院されますよ、元気に動いてるし、ニコニコしててぐったりとかもないし、大丈夫よっ!ほとんどの赤ちゃんは元気に翌日退院するし、様子見で念のために入院してもらって経過見るだけだから安心してね」と言っていただけて、ずいぶん気が楽にはなったんですが。。。

同じように乳児の赤ちゃんを転落させてしまった方、いらっしゃいますか??
お話聞かせてもらえたらと思います。

私の不注意なのは重々承知してます。
なので批判的な意見は控えていただけるとありがたいです。

長文読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ショーコラ

医師の説明不足というよりは、現段階ではその説明ぐらいしか出来ないと思います(>_<)
今、麻痺や動きが悪いという事がなければ、とりあえず現段階での後遺症の心配はないと思います。
が、今後出血が広がれば脳が圧迫されて後遺症が出る可能性があります。
骨折に関しても、治癒の経過を見なければなりません。
今、経過観察の入院をしているって事は、今は経過を見守って大丈夫なのだと思って下さい。

• AKAちゃん

AKAちゃん

なるほど、そういうことなんですね。
    今のところ先ほどのCT検査の結果も異常の報告はないので、まだ安心ってわけにはいかないですが、とりあえず良かったです。
    回答ありがとうございました。

• 6月17日
uca

大変でしたね😭💦
私も4ヶ月の時にベッドから転落、7ヶ月の時に実家に預けている時に姿見の下敷きと、頭を打つことがありました😭😭本当血の気が引きますよね。

うちも泣いていたし大丈夫かと思い病院には行っていませんが、元気そうにしてても骨折や出血がみられることがあるんですね。うちの子は大丈夫なのか今とても心配になってきました😢

何はともあれ病院に行かれて本当によかったですね。良いお母さんでお子さんも安心ですね😊✨

何も答えられてませんが、AKAちゃんさんのせいではないので大丈夫です!子供ってこれからいろんな予期せぬ動きをするので怖いですよね😭お互い気をつけましょう😭

• AKAちゃん

AKAちゃん

回答ありがとうございます。
    とても心の支えになりました!!

ほんと、反省はしないといけないんですが、うじうじしてては母は務まりませんもんね(−_−;)
    ありがとうございました!!

• 6月17日
5ak1

上の方の通り現時点ではそのくらいしか説明できないと思います💦
どのくらいの規模の病院かは分かりませんが、休日なので医師はいても基本的には1人だと思います。本当に野戦病院みたいなところもあるので、変わりがなければなかなか説明にも行けないのが現実です💦💦

頭蓋骨の骨折は陥没骨折のみだと経過観察だけで済むことが多いですよ^^
あと、赤ちゃんは大人に比べて脳が小さく出血してもスペースに余裕があることも多いのでこちらも経過を見るだけで済むことが多いです。
明日退院できるといいですね✨

• AKAちゃん

AKAちゃん

そうなんですね!!
    確かに、土曜で脳外科以外の先生たちも、バタバタと移動されてて大変そうでした💧

CT画像では、パキッと一本線が入ってたので、しっかり骨折してるのかもしれないですが、経過見て先生が来ないとろをみれば大丈夫なのかなって少し気が楽になりました!

ありがとうございました。

• 6月17日
K

私も2ヶ月くらい前に不注意でバウンサーから転落させてしまいました💦
高さはそこまでなかったものの、その後に結構な量を嘔吐したため病院に行ったのですが、触った感じ頭に異常はないし元気なので赤ちゃんにCTはおすすめしないと言われそのまま帰ってきました💦
今のところ症状はなにも出てませんが、少しずつ出血してたりすると長くて6ヶ月後くらいに脳性麻痺の症状が出てくることもあるみたいです😣

何度も自分を責めてしまうし、あと4ヶ月元気でいてくれるかとても不安です💦
お互い何も異常がないことを祈りましょう😢

• AKAちゃん

AKAちゃん

バウンサーでも嘔吐とかありましたか。。。
    ウチはハイチェアだったのでかなり高かったから不安です(。-_-。)

CT検査してもらって、多少出血があるので、広がらなければ大丈夫と言われたのでとにかく安静に待つのみですね。。。

お互いにお大事にしましょう。

• 6月17日
ぽん

そんなこともあるんですね
私も今朝ベッドから転落させてしまい小児科行きましたが様子見です
なんともないといいのですが…
心配でたまりません

• AKAちゃん

AKAちゃん

ごめんねと自分責める気持ちで生きた心地しなかったです。。。
    でも、嘔吐や意識朦朧がなかったら大丈夫ですよ(*´∀`)
    うちの子も何事もなく元気にやってます!

いつもと違う。を気付けるのはママだから、いっぱい触れ合って、観察してあげて、いつもと違う時はすぐに病院来てねって言われました。

• 7月4日
  • ぽん

ぽん

少し前の投稿にコメントしてしまいすみません💦
    何かできることないかと転落で検索してパニクってました💦

自分責めてしまって泣いてもしょーがないってわかってるのに(T_T)
    しかっかりしないとってわかってるのに気を張りすぎて疲れてしまって(T_T)
    今の所嘔吐もなくお昼寝してますが
    これからちゃんと気を付けます

お子さんお元気そうでよかったです\(*´ `*)/

• 7月4日