※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについて、強めのステロイド剤を使って治療し、早めに綺麗になりました。お湯で洗って保湿するか、せっけんで洗うか迷っていたが、皮膚科受診後に解決しました。

乳児湿疹のケアはどのようにされましたか?

上の子は1ヶ月なる前くらいから出てきて
予防接種のたびにそこの先生に相談しましたが
綺麗にしてれば治ると言われ続けて
全然治らず数ヶ月可哀想なくらい顔全体が真っ赤なままで
会う人会う人が痛々しいなーって顔をするほどでした。

毎回相談しても一切診断が変わらなく
痺れを切らして
皮膚科受診し、ちょっと強めのステロイド剤?を貰い
塗ったら今までは何だったのか
3日とかで綺麗になっていきました。

強めのステロイド剤はあまり良くないにしても
弱めのものを塗り続けるよりは
強めのもので早めに治してあげたほうがいいなと
その時思いました(´・_・`)

結局乳児湿疹って調べても
お湯だけで洗って保湿
せっけん等できちんと洗うと
どちらに従うべきなのか分からなかったりします(>_<;)

乳児湿疹がどれくらいになってきたら
皮膚科受診をされましたか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

( ¨̮ )

私もかなり悩まされてます…
有名な皮膚科さんにいって
子供の皮膚は大人の2分の1の
薄さで荒れやすいのは
ある程度は仕方がないも言われました…

なのでお薬で綺麗に治ったあとは
夏はお風呂上りに
ベビーローション+ニベア
春秋冬はニベア塗ってます。

一度治ってもすぐ荒れるので
保湿を心がけてあげてと言われました!

また、柔軟剤なども子供には
悪いそうで私は無添加さらさに
かえました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

お子さんもすこしでもよくなると
いいですね( ・ᴗ・ )⚐⚑

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    荒れてしまうのは仕方ないとしても、早く治してあげたいって思いますよね(TT)
    悪化しそうで毎日そわそわしながら肌を見ています、、

    • 6月18日
まり

皮膚科はまだ行ったことがないんですが、ご参考までに…。

うちの子も1ヶ月になる前から乳児湿疹が出始めました。この頃は産院で習った通りにお湯だけで洗って保湿もしてませんでした(>_<)
1ヶ月検診の時に乳児湿疹のことを相談したら、皮脂の分泌が増えてくる頃だから今後は顔も石鹸で洗うよう言われました。ただ、皮脂が増えてるから保湿は必要ないと言われました。その通りにしていたら乳児湿疹は治まってきましたが完全には消えず…💦
試しに石鹸で洗う+保湿にしたらきれいになりました(^^)
なので、うちの子には石鹸で洗って保湿するのが合ってたみたいです⭐︎

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    その子によっても良い方法が違ったりしますもんね(>_<;)
    試行錯誤しながら悪化しないように綺麗になるようにと頑張ります!

    • 6月18日