※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

1歳の娘の食事に使う調味料について相談です。特に気になるのはマヨネーズや化学調味料系。既に使っている調味料もあるが、他にどんなものを使っているか悩んでいます。

1歳の娘の食事に使う調味料について。

完全に卒乳し、今3回のご飯とおやつのみです。

味付けも色々使ってよいようですが、みなさん1歳くらいのお子さんにはどんなものつかっていますか?

例えば、マヨネーズはそのままもうサラダなどに使ってるよ!とか、本だしのようなだしは、まだ子供には使わずに、無添加のだしを使ってるよとか…


特に気になるのは、マヨネーズ、化学調味料系(粉末だし、コンソメ、クレイジーソルトなど


ちなみに、醤油、ケチャップ、みそ、粉末だし(化学調味料)は、もう使ってしまっているのですが…だしはまだやめといた方がいーかなーなんて思い出したりして…悩んでます😰

コメント

あーか

マヨネーズ、ソース、ケチャップは1歳からのもの
醤油は減塩の薄口醤油
粉末ダシは無添加のもの
そのほかは同じものを使ってます(・ω・)/

  • あーか

    あーか

    コンソメも無添加のものです!

    • 6月17日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    ソースやケチャップにも一歳からのものなんて、あるんですね!知らなかった、普通の使っちゃってました💦やはりいまはまだ、無添加の方がいーですかね😰

    • 6月17日
  • あーか

    あーか

    これを機に大人のも一緒に無添加のものにしました!!
    外で食べることも増えてきて添加物どうしても摂っちゃうと思うので、家のものくらいは摂らないようにしたいなと思ったので。。

    • 6月17日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    そーですよね、気になり出すと色々が気になり仕方なくて笑。
    私も旦那と相談して無添加のもの探してみます!

    • 6月17日
ちっち

だしは、大人用の無添加だしパック使ってます(*^^*)
コンソメは、粉末の無添加のやつがスーパーに売ってるので、それを使ってます。
マヨネーズ(卵アレルギーのため)、ドレッシング、オイスターソースはまだですが、あとは結構何でも使ってます!(鶏ガラ、ウスターソース、みそ、ケチャップ、お好みソースなど。)

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    無添加のだしですか、やはりそれはみなさんお使いなんですね!
    最近自分達と同じ食事からとるようにしたら、本だしとか使ってしまっていて…
    やはりあまりよくないのかな😰

    • 6月17日
  • ちっち

    ちっち

    私はもともとそのだしパックが好きなだけなので、本だしでも全然いいと思いますよ!
    素材力とかなら、粉末でも無添加だったと思うので、添加物が気になるようならそちらでもいいと思います(^_^)
    添加物気にしてたら、調味料なんか何にも使えなくなるし、そこまで神経質にならなくていいと思いますよ!

    • 6月17日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    気にしすぎもよくないと分かっていながら、どうしてもまだ小さいのに…って考えてしまうんですよねぇ笑。
    粉末無添加も教えてくださってありがとうございます‼さっそく探してみます☆

    • 6月17日
あああ

ケチャップは1歳からの、
出汁は普通に大人と一緒を使ってます☺️
卵焼きとかフレンチトーストとか素材でいけるものにはわざわざ味付けせずそのまま出して、スープとかの時はブラックペッパー入だろうがニンニク入だろうが出してます😊

しょっちゅう化学調味料系を使う訳では無いので使う時はいっか~て、感じで普通にあげちゃってます☺️

一歳すぎると境目が難しいですよね(笑)

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    大人と同じといえども、大人はかなり添加物知らない間に摂取してますからね💦
    気にしすぎもよくないと思うのですが、できる限りで神経質にならず、よいものを探してみます!ありがとうございました!

    • 6月17日