※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、赤ちゃんが乳首をうまく吸えない状況。母乳は出ているが体重が増えず、悩んでいる。退院後も同様で、搾乳して与えている。口が大きくなれば改善するか不安。同じ経験の方いますか?

授乳が上手くいきません。
産まれて2週間の赤ちゃんなんですが、自分の乳首の形が悪いみたいで上手く吸うことができないんです。
母乳は出ているのに浅ずいになってしまい授乳後にスケールで体重を測っても増えてないんです。

入院中は助産師さんに手伝って貰って何とか体重が増えていたんですが退院してからは全然ダメです。

今はとりあえず乳首をくわえさせてはいるんですが上手く吸えず、赤ちゃんもギャン泣きするので搾乳した母乳をあげてます。

大きくなれば口も大きくなって今の乳首でも吸えるようになるよ、と言われてはいるんですが、今のやり方で平気なのか不安です。

私と同じような状況だった方いますか?

コメント

そうママ

乳頭保護器を使われてみてはどうですか?

私も吸いにくいみたいだったので保護器を付けて授乳していました!
だけど途中から付けるのが面倒になってしまって付けずに頑張りました。
赤ちゃんも徐々に吸うのが上手くなる可能性があるみたいですよ😊

みた

うちもそうでしたよ😅
子供は1ヶ月位入院してたのですが、入院中は全然うまくならなくて😅ずっと哺乳瓶で足してました。
退院してからもしばらくは搾乳と授乳、哺乳瓶で寝る時間なくてしにそうでした😱

搾乳やめてからも、こだわりが強くて、うまくくわえられるまで大泣きでも何度もぺってされて😅
いまではどんな格好でものめるように…そして体重もかなり大きくなりました😆

リラックマーくん

私もそうでした(><)

10日ほどNICUに入ってて直母練習したのが子どもが退院する数日前…

自宅戻ってもなかなか上手くいかず搾乳してあげてました。

退院した10日後に母乳外来を予約してあったので行って、その時は乳輪?乳首?を柔らかくしてもらって上手くいったけどやっぱり自分でやると上手くいかなくて(;;)

身内のゴタゴタのストレスも相まってだんだんと出なくなって1ヶ月過ぎたくらいで完ミに切り替えました( ´・ω・`)

える

搾乳して哺乳瓶では飲みませんか?
ちくびを乳輪からつまんで口をあけると同時にぐっと入れたら深くくわえられますよ\(^_^)/

めぐ☆

うちもそうでした。
口が大きく開かない娘と、乳首が短くおっぱいの硬い母とで、入院中からたくさんの方にお世話になりました😅
私はおっぱいマッサージして乳頭保護器を使って何とか…って感じでしたね。でも1ヶ月になる前には保護器なしでいけるようになりましたよ!今でも若干浅いですが、めきめき大きくなってます。
搾乳したのは飲めてるんですよね?
ダメだダメだと思ってしまうと、辛くなるだけなので、搾乳したのが飲めているなら、今の感じを続けたらいいと思いますよ!
上手に飲めるようになりますように。

私も似たような状況だったので入院中に乳頭保護器を勧められつけながら授乳してました(´∀`)
あとあと取る練習していくので普通に飲んでくれるようになりましたよ(´∀`)

ばいみんまん

私は陥没なので赤ちゃんくわえにくかったみたいなのですが、フットボール抱きにしたらよく吸ってくれるようになりました!
授乳の体制を少し変えてみてはいかがでしょうか?😊