※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

娘が人見知りで友達と遊ぶのが苦手。幼稚園に入れたいが、いつから入れるか教えて欲しいです。

こんにちは。恥ずかしいのですが、色々、無知なので教えて下さい。娘はすごく人見知りな上に友達と遊ぶのが苦手、お友達が寄ってきても「いやー」と言い、泣きます。。慣らす為にも幼稚園に早くいれたいのですが、いつからはいれるのでしょうか??

コメント

さるあた

幼稚園は3歳からのところが多いです。
年少からですね。

• yuri

yuri

そうなんですね!ありがとうございます。もう見学などに行かないとダメなのでしょうか?

• 6月17日
  • さるあた

さるあた

うちは保育園なので、そこまで詳しくは分からないですが、入園する1年前にプレ保育園とかあるとこもあるみたいですよ。
    長女の時に一度だけ幼稚園のお遊び会みたいなのには行ったことあります。

• 6月17日
  • さるあた

さるあた

ちなみに、年少クラスは3歳児になるので4月入園の時点で4歳になってなくても入れます。
    入園時点では3歳の子が多いです。その年に4歳になる子ですね。

• 6月17日
はるひな

幼稚園でしたらお子さんが4歳になる年の4月からだと思います!

• yuri

yuri

ありがとうございます。4月27日生まれの場合、4月の入園の時に誕生日をむかえていなければはいれないのでしょうか?

• 6月17日
  • はるひな

はるひな

誕生日迎えていなくても入れるはずです❗️入園する年の4月2日から翌年の4月1日までの間に4歳になるお子さんが年少です🐣リノさんのお子さんは幼稚園に入れるとしたら再来年の4月からになると思います✨

• 6月18日
ティ〜ティ〜

今は満3歳から入れるところも多いと思うので近くの幼稚園などに確認して見るといいと思いますϵ( 'Θ' )϶

お友達と仲良く遊べるようになるのが待ち遠しいですね☻

• yuri

yuri

ありがとうございます。電話したら色々教えてくれるんですかね?見学など早いほうがいいのでしょうか?

• 6月17日
エリナ

地域によるとは思いますが、私の地域は私立は年少さん(3〜4歳になる歳)から公立は年中さん(4〜5歳になる歳)からです☺️

• yuri

yuri

知らなかったです(>_<)ありがとうございます。

• 6月17日
もっさん

来年4月に入れる場合は今年の10月に願書貰いに行きますよ!
地域によって違うんですかね…

なみスチル

幼稚園は3、4歳から入園がほとんどだと思うので、2歳1ヶ月のお子様なら再来年入園ですね(^^)
来年、入園を考えている幼稚園でプレ保育をして再来年入園て感じです!
私の住む市は私立しかなく、どこも倍率高いのでプレ保育は絶対です!
なので今年中にどこの幼稚園へ通いたいか色々探す年!ってなります。

とりあえず少しでも集団行動に慣らす為、子育て支援センターへ情報収集も兼ねて通うのがいいかと思います(^^)