シングルマザーの女性が再婚を考え、交際中の彼氏と子供をいつ会わせるべきか悩んでいます。彼氏には子供がいるため、慎重に判断したいとのことです。再婚後の生活や子供についての意見も一致しているが、具体的なタイミングについての相談を求めています。
シングルマザーで再婚予定がある方、子供と彼氏はいつ会わせましたか?
交際8ヶ月の彼氏がいます。お互いにバツイチ同士
私はもうすぐ4歳になる息子がいます。
月に2回ほど元旦那と面会しています。私と元旦那と3人で出かけることはありません。
彼は 元奥さん側に6歳の娘さんがいます。
養育費を支払い月に一度 地元へ帰り3日間くらい娘さんと過ごしています。 元奥さんとは連絡のみで会ってはないです。
私の息子はまだ彼に一度も会わせていません。
付き合った当初は会わせた方がいいのかな?と思いましたが、まだお互いがどうなるかわからないから将来を考えられるまで会うのは控えようと彼が決めていました。
理由としては、彼の元奥さんが離婚後おそらく彼氏が2人くらいできていて早い段階で娘に会わせており
(元奥さんは友達だと否定していますが、娘さんが当時4〜5歳だったので発言的に彼氏なんだと思います)
娘さんが一時期、面会中に突然泣き出してしまったり、暗い顔をしたり、不安定になってしまったことを目の当たりにしているからです。
私の息子と元旦那は面会の頻度も多いし、パパが大好きです。それを彼も理解しているので、結婚が確定するまでは会えないと言っています。もし再婚してもお互いに面会はOKにします。
ただ、お互いに再婚するのであればもう1人子供が欲しいという意見は一致していますが、彼のご両親が8年不妊治療をしていたそうで、それもあり子供を授かってから結婚したいとのこと。元奥さんともお互いに望んで確定デキ婚だそうです。
私も初婚では段階を踏んでの結婚→妊娠でしたが、再婚の場合はデキ婚でもいいかな と最初は思っていました。
でも息子と一度も会ったことがない状態ではさすがに不安ですし、やっぱり相性が悪かった!無理かもしれない なんで状況は絶対に嫌です。
彼が複雑に思うため話していませんが、息子がパパに会いたいなどと寝る前に言ってきたりして、ごめんね、パパとママは○○のことが大好きだよ などと泣きながら慰める日もあります泣
・再婚してもお互いに面会はOK
・私の生活圏内に住んでもらう(息子が転園しなくて済むように&私の実家が近い)
・再婚するのではあれば息子が小学校に上がる前までに(大きくなってから苗字が変わるのが本人の負担にならないため)
この辺は話し合って決めています。
バツイチで再婚した方、どのタイミングでお子さんと彼氏を会わせたか伺いたいです。また、再婚の状況や生活などもぜひ教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(4歳1ヶ月)
コメント
すず
息子が2歳半のころに今の人と
付き合いました!
旦那は初婚ですが💦
子どもが中心と
決めていたので
子どもが相手に対して不信感や
嫌悪感があったら
お互いどれだけ好きでも
別れると決めていたので
付き合って結構早い段階で
会わせて基本会う時は
3人でお出かけが基本でした!
で息子は今の旦那に対して
すごく懐いて私いなくても
2人でいられるぐらいだったので
再婚に踏み切りました!
ちなみに元旦那との面会も
しています!
今も5年になりますが
ずっと面会も続いてます!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
込み入った質問になりますがすみません😢 息子さんが6歳とのことで今のパパと離婚されたパパ、2人いることを本人はどんな感じで認識して、接しておられますか? ママとしてもどんなふうに説明しているのかアドバイスいただきたいです😭
すず
今のパパとは途中で
家族になったということも
覚えてますし
僕は2人のお父さんがいると
わかっています😊
元旦那のことは
〇〇(元旦那の住んでる地名)の
お父さんで
今のパパのことは
〇〇くんと名前で呼びます!
ただお友達や周りに話す時は
お父さんと言っています😊
面会の時に4歳ぐらいの頃に
お母さんはなんで
一緒にこないのかと
言われたことがあるので
ありのまま話をしました!
お母さんは〇〇のお父さんと
一緒にいたけど
すごくたくさん悲しい思いをして
謝ってももらえなかった
お母さんはすごく辛くて
〇〇のお父さんとは
お別れして
〇〇くんと出会って
息子くんとお母さんと〇〇くんで
また家族になったんだよと!
でも息子くんにとって
〇〇のお父さんもお父さん
だから息子くんが会いたいなら
気にせず会えばいいんだよ
お母さんが一緒に行けないのは
ごめんねと伝えました!
なので今は全部理解して
息子の中ではしっかり線引き
して月一だけ会う人ってかんじです!😊
はじめてのママリ🔰
お答えくださりありがとうございます😭✨
先日、初めて「パパとママがいいよ」と言われてしまい自分で伝えられる言葉で説明したばかりだったので、すごく参考になりました😢
もう赤ちゃんではないので、ごまかしは聞かないですもんね。今後もパパとは会うのでたくさんお話しして、理解してもらおうと思います。
すず
まっすぐ言い訳せずに
答えるのが
後々の息子との関係も
良好になるかなと思って
そのままを伝えました!
他の普通の家庭なら
考えなくていいことを
考えさせてしまってるなと
いう思いはあるものの
これが私たちの形だと
向き合おうと思っています😫