※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査でちょいひっかかり、再検査を受けることになりました。数値が基準に満たないだけで問題はないとのこと。運動や食事に気をつけて過ごすことが大切ですが、運動が血糖値を下げるのか、体質改善が必要なのか分からない状況です。

妊娠糖尿病
検査⇨ひっかかり
再検査⇨ちょいひっかかり
でも泳がされた!?
同じような方おられますか?
なんだか煮え切らないというか…2週間後の検診の時にもう一回採血してみて考えようかーと言われました(๑•̆૩•̆)
赤ちゃんも私も何の問題もないけど、一応基準として、数値が決めてあるのにちょっとひっかかってるだけで、ひっかかってないのに問題がある人もいるし…と。
この2週間はどう過ごせばいいですか?と聞いても普通でいいよーと…(๑•̆૩•̆)何かアドバイスしておくれよ。笑
そんなわけで、食事はそもそもそんなに無茶はしてないので、ちょっと細かいこと(食べる順番とか)を心がけるつもりで、なかなか出来ていなかった運動をしよう!と、なかなかお外で歩くのが難しいので(ご近所の道の感じとか、私が恐がりなので)家の中で足踏みするエアウォーキングと、軽いスクワットをはじめました!お腹が張ってもすぐに休めるし、これなら続けられるかも!もっと早くはじめたらよかったー♡とは思ったのですが、妊娠糖尿病の治療や予防に食事療法と軽い運動と書いてありましたが、軽い運動が血糖値を下げる!とも書いてあり、『その時の血糖値を下げる』のか『血糖値を上げにくい体質になる』のかが分からなくて…体質改善でなければ、検査前に歩かなきゃいけないし…でも週に3〜5日でも全然ちがうとも書いてあったので、体質改善ということでいいのでしょうか?

コメント

妃菜ママ♡

妊娠糖尿病でした!
ひじき!!←これ毎日食べてました\(*⌒0⌒)♪

moca1206

私は元々糖尿病にかかっていながら妊娠出産したので同じではないので参考にはならないかもしれませんが…でも一度も検査にひっかからずインスリンも使用せずに無事出産しました。
運動は長い目でみないと効果はあまりないと思います。まさに体質改善ですね。妊娠糖尿病なら出産すれば元に戻る方がほとんどなので血糖値を上げにくい食事をするいわゆる食事療法がいいと思います。私は切迫早産で入院していて自宅でも絶対安静だったのでほとんど運動はしていません。基本的に飲み物は全部シュガ-レス食べ物は糖質の少ない物、炭水化物の含量が少ない物を意識して食べました。それは元々糖尿病なので産前産後も全く変わりない食事内容ですが(^_^;)
糖質制限食などで検索すると色々出てくるので参考してみてください。食事療法は血糖値にテキメンに反映します。無理しない程度の運動なら妊娠中も必要なのでいいと思います。スクワットは臨月入ってからの方がいいかもです。

まー様

私も同じような感じでしたよ
何時頃検診に行かれてますか?
午後2時から3時頃ですと
お昼のせいで数値が高いこともありますよ
私は食事は気をつけていましたが、ギリギリを推移してました
運動を!っと散歩しだしたら、
なんと転んで骨折してしまい、
運動も断念…
28週ですと太りやすくなりますよねっ
ルイボスティーをせっせと飲み
ノンオイルドレでサラダを
たらふく食べてから好きなものを食べてました

ひなの

わたしも再検査、数値がたった2オーバーなだけでひっかかりましたー😭
現在、163センチの49キロで太ってもないし娘妊娠中は何も言われなかったし身内に糖尿病もいないしでお医者さんもなんでだろうねーって言ってましたヽ(;▽;)ノ
栄養指導のため、次の検診までに3日間の食べたものgを書かなくちゃいけなくてめんどくさいなー。なんておもっちゃってる私はまだまだですね😭😭

妊娠中の糖尿病基準は厳しいみたいでひっかかる方も多いと聞いて、あまり気にしてませんでした(°_°)
わたしも娘と一緒にお散歩しよ!
回答じゃなくてすみませんヽ(;▽;)ノ

pun୨୧

回答ありがとうございます!
ひじき!日頃家でひじき食べないので意識してみたいと思います!ありがとうございます♡

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
そうだったんですねー!すごいですね!糖尿病なのにひっかからなったって!私糖尿の家系なので怯えてはいるんですが、何せ製菓の専門学校を出たくらいスイーツ好きでして…でも元々も、妊娠してからも、再検査になってからはますます減らしてはいますが…糖尿病は発症するとやはりスイーツなどは厳禁になりますか!?それがいやで怯えている部分もあります(๑•̆૩•̆)
今は飲み物は基本的には麦茶を飲んでいます!炭水化物は抜くのもよくないと聞きます(まず全く食べないというのは無理ですが…)一度発症すると一生の付き合いになるので大変ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)妊娠中に糖尿病になると、のちになるリスクがすごく高まると聞いたので恐いですが、先生は普通にしろとか言うし…(๑•̆૩•̆)
やはり食事が身体を作りますよね!
妊婦にスクワットがいいとよく目にしていましたが臨月に入ってからの方がいいんですね(⊙ω⊙)
運動はいずれにしてもいいことなので、続けてみたいと思います!!ありがとうございます♡

pun୨୧

はじめの検査は1時半でまさしく、昼食後でしたしその日は前日の夕飯の残りを食べていて、そのせいかなーという感じでした!が、再検査は朝絶食で受けたので…(๑•̆૩•̆)
骨折(⊙ω⊙)!!それは大変でしたねー!
もう、ちょっと太るくらいならいいんですけど…糖尿病はこわくて(;´༎ຶД༎ຶ`)私もサラダを先に食べたり、大好きなトマトは何もかけないで食べたりしてますが…先生からのアドバイスが何もないものでやみくもです(;´༎ຶД༎ຶ`)

pun୨୧

ぴよぴよ,さんはお話聞く限り大丈夫そうな気がします!私は糖尿家系なもので…(๑•̆૩•̆)私も太ってはないんですけど、糖尿病って太ってる人の病気じゃないのもまた事実なんですよねー(;´༎ຶД༎ຶ`)
あぁ入院なんてことになりたくないー!どうにかしたいけど、先生がアドバイスをしてくれないので自分で調べては情報が錯綜しています◝(๑⁺д⁺๑)◞՞