※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
お金・保険

児童手当の手続きは何が必要でしたか!?出生届と一緒にやりましたか(>_<)!?

児童手当の手続きは何が必要でしたか!?
出生届と一緒にやりましたか(>_<)!?

コメント

ザト

世帯主の通帳と印鑑、身分証明書などが必要だったと思います💡

• ザト

ザト

出生届と一緒に出しました♪

• 6月17日
  • あーしゃん

あーしゃん

やっぱり出生届と一緒に出したんですね!ありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ❤︎

• 6月17日

児童手当の手続きはお子さんの保険証、保護者の通帳と通帳の印鑑です。
出生届を出すときにまだ保険証出来ていないので、保険証出来たら手続きされたらいいと思います。

• あーしゃん

あーしゃん

そうなんですね!ありがとうございます(>_<)

• 6月17日

出生届と一緒にやりましたよ(^ ^)
出生届って、生まれてから2週間以内に出さないといけないから、児童手当もそれに合わせて出せば問題なく、お誕生月の翌月分から認定されます(遅れると、支給開始月も遅れます!)
ナナさんと旦那さんでは旦那さんのほうが収入高いかな?
それなら、旦那さんの名義の通帳、印鑑(銀行印でなくてもよい、シャチハタは不可)、旦那さんの保険証が必要です(^ ^)

• あーしゃん

あーしゃん

詳しく教えてくださりありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤあたしは今仕事していないので旦那さんのになります!子供の保険証は必要なかったですか??

• 6月17日

退会ユーザー

児童手当の手続きには、お子さんの保険証は必要ないです
    でも、確か乳児医療の手続きにはお子さんの保険証が必要かな
    生まれてすぐだとまだ保険証はできてないと思いますので(社保ですよね?)手続きだけして、お子さんの保険証は後日でもよかったんでないかな?と思います(^ ^)
    出生届を出した日は、乳児医療やら児童手当やらなんだかんだ色んな手続きをすることになると思います
    職員さんがちゃんと次々案内してくれると思いますよ!

• 6月17日
  • あーしゃん

あーしゃん

なるほど!細かく教えてくださりありがとうございます(>_<)うちは社保じゃなくて国保なんです(>_<)

• 6月17日

退会ユーザー

おお、国保なら保険証もいらないかも(^ ^)
    国保の情報は市役所が管理してるので、わざわざ保険証出さなくても大丈夫です
    お子さんの保険証はその場でできると思いますから、心配しなくていいと思いますよ!

• 6月17日
  • あーしゃん

あーしゃん

そうなんですか!詳しいですね!ありがとうございます❤︎

• 6月17日
れんママ

出生届と一緒にしました(*^^*)
市役所の方が教えてくれると思いますよ!!!早く手続きしないといけないですからね。
保険証はまだ出来上がってないので、出来上がってから後日保険証だけ提出しに行きました(^ ^)

• あーしゃん

あーしゃん

なるほど!ありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ❤︎

• 6月17日

出生届と一緒にしましたよ〜◎

・世帯主の通帳、印鑑
・身分証明書
・マイナンバー

いりましたよ!!

お子さんの保険証は いりません!!
いるのは 乳幼児医療費助成の申請のときです!

• あーしゃん

あーしゃん

なるほど!マイナンバーもなんですね!ありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ❤︎

• 6月17日