※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

子育てが孤独で辛いです。主人の理解が足りず、疲れや苦労が自分のせいだと感じています。毎日が辛く孤独です。

子育てってこんなにも孤独なんでしょうか??
最近しんどいです、、、
長い愚痴になります(><)

数年前に会社を寿退社し、専業主婦になりました。
会社に勤めていた時は仕事の辛さを共有できる仲間がいるし、
しんどい時でもそれなりの成果や報酬を得ることができました。
自分を認めてくれる人がいて、自分の居場所がある感覚でした。

外で働いていたときは、「疲れた~!!」
が堂々と言えるし、仕事をやり終えた後のその言葉には爽快感がありました。
が、子育てや家事に「疲れた~!!」と言ってはいけない感じがするのが苦しいです。。。

主人は土日はいますが、平日は夜遅いので、いつも子供と二人です。
実家も飛行機の距離で、引っ越してきたばかりで周囲に頼れる人もいなく、、、
まだ低月齢の小さい赤ちゃんの時はそんなことなかったんですが、
離乳食が始まり、動き回るようになり、
1歳過ぎて自我が芽生えてイヤイヤするようになり、
どんどん体力気力を要するようになり、
毎日食事をさせることと一緒に遊ぶこと、寝かしつけでクタクタになります。

こんなに大変なのに、誰も褒めてくれないし、やって当たり前のこと。

主人には娘が寝てからせっせと離乳食のストックを作っていても、
「そんなにやることあるの??」
と言われたり、
「時間かけすぎじゃん?」とダメだしされます(><)
やることはエンドレスで本当にいろいろあるし、頑張っているのに、
この疲れや苦労は全て私の要領の悪さなのかと思うと、もう何も相談できないし落ち込みます。。。
一番理解してほしい、ねぎらってほしい主人にそんなこと言われたらモチベーションも上がらず。。。

さらに主人は私が満足に寝られなくて辛い気持ちもそっちのけで、
土日は朝起きるのが遅かったりお昼寝をします。
そして私には「昼間娘が寝てる時にいつでも一緒に寝られるじゃん」
と言います。
一切自分のペースで眠れない、娘がいつ起きるかも分からないこの状況で寝なければならないしんどさを一切分かってくれません。
外で働くのは大変だし仕事で疲れているのは分かりますが、
「眠い」を連発されると本当にイライラします(><)

娘には私しかいないからなんとかやっていますが、
本当に毎日が孤独で辛いです。。。

コメント

りりまま

わかりますわかります!自分のタイミングで寝起きできないって疲れたまりますよね…。昼寝一緒にしても逆に疲れたりします( ̄ー ̄)
疲れたーって言えないのもわかります。
やっぱり同じ状況の人じゃないと気持ちわかんないですよねー

• くっきー☆

くっきー☆

共感していただけて嬉しいです(T_T)
    やっぱり主人に理解してもらうのは難しいですかね。。。

ありがとうございます(><)

• 6月17日
ぴぴ

うちの主人かと思いましたwせっせと鰹と昆布ダシを取っていたら「本だし使えば?要領悪いなw」
休みの日は1人で昼寝、私も寝たいと言うと「子供放っといて寝れば?」
……バカかと!w
そういうときはキチンと言い返すのが一番スッキリします!
今1歳ですか?そうしたら来年にはプレ幼稚園が始まりますからママ友もできますよ😊今は児童館やお出かけして発散しましょ!

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうごさいます(T_T)
    そうですね。その場で言い返せればいいんですけど、言えずに溜めて爆発する時があります。。。
    今1歳です!!ママ友早くできるといいです(^^)

• 6月17日
ポン太

分かりますー!

私も朝から動いてて、やっと一息ついて「疲れたー!!」って今日初めてソファに座ったら「なんでそんな疲れてんの??」って笑いながら言われました!!!

おまえが寝てる間にめっちゃ動いてんねん!!!

って腹立ちました😠

• くっきー☆

くっきー☆

回答ありがとうございます!!
    本当、家のことと育児がどれだけ疲れるか、全然分かってくれないんですよね(><)
    外で働いてる方が疲れて当然みたいな考え方どうにかして欲しいです。。。

• 6月17日
クマママ

旦那さんに愚痴言えないと辛いですよね(*_*)
くっきーさんが1日でしてることを時間割りで表にして、旦那さんに見えるように貼ってみたらどうでしょうか?冷蔵庫とかテーブルの上とか😁
9時~10時まで◯◯と◯◯してとか、子供昼寝中に◯◯と◯◯して~とか、男の人は視覚化すると分かりやすいみたいですよ✨
あと実際に休日にやってもらうとかですかね(>_<)
うちは実際にやってもらって、子供を時間通りに動かすのが難しいと何とか分かってもらいました😥
こっちも仕事頑張ってくれてありがとうってしてるんだから、そっちもダメ出しじゃなくて共感もしくはねぎらいしてよって感じですよね😭

• くっきー☆

くっきー☆

回答ありがとうございます。
    なるほど!視覚化ですね !!

休日やってもらいたいと思って、色々お願いした時期もあり、言えばやってくれるんですが、
    自分は慣れていないから、私がやった方が早いみたいに言われて(笑)
    私だって最初から全部できたわけじゃないよ!!とイライラして終りました(^^;)
    本当、何して欲しいとかじゃなくて、ねぎらいが欲しいです~(;_;)

• 6月17日
YU0123

4月から復職しましたが、うーん、どちらがしんどいという比較は出来ませんが、子育ては本当に大変ですよね!
お子さんも1歳過ぎたなら、土日は掃除するからと行って2人で公園でも行かせては?うちは週末どちらかは2人で公園行ってもらいますー!12時間でもほっとします。笑
家事と仕事ってやり方次第でいくらでもやれますが、またその逆で手を抜くことも出来ますよね。でも子育ては手を抜けない。
家の近くにママ友はいませんか?私はママ友なんてーと思ってましたが、育休中は遠くの家族より子なしの友達より、呑気な旦那より、ご近所のお友達に一番精神的に助けられました!

• くっきー☆

くっきー☆

回答ありがとうございます。
    ママ友もまだいないんですよ~(T_T)
    育児で社会から遠のいていたからか、もはやどうやって友達になったら良いのかも分からないくらいです。。。

子育ては手を抜けない。その通りですよね。
    だから余計にしんどくなるのかなぁと思います。

2人で出掛けてもらうのいいですね!!
    今度お願いしてみます(^^)

• 6月17日
ぷにまな

クマママさんのように、私は日記ですが書いてますよー

おむつ取り替えた、どこに何時から出掛けたとか!

ダンナもそれを見てるようです(^_^;)意外と忙しいんだな?とわかると思いますよ😃

• くっきー☆

くっきー☆

回答ありがとうございます!
    日記いいですね!!書いて、見えるような場所に置いてみます(笑)

• 6月17日
sio

状況や思っていること、夫の態度などがうちと全く同じです( ;∀;)!!
実家は飛行機の距離、近くに頼れる人いない、夫の帰りが夜遅い、こんなに孤独だと思っていませんでした(;_;)うちの子はまだ4ヶ月ですが、離乳食がはじまり…の文章からこの先私も進むであろう道が見えて、幸せなはずの育児なのにどよーんとしてしまいました(;_;)
「疲れた!」と堂々と言えない、私はやって当たり前、いつ起きるか分からない子と寝るしんどさ、なのに夫は好きなだけグーグー昼寝。夫は理解してくれない。弱音を吐いたら「お母さんなんだから頑張って」と言われました(;_;)
本当に本当に同じ過ぎて、同じ思いをして頑張っているくっきー☆さんがいらっしゃるんだと心強く(?)もありますが、やっぱりこの孤独ループからは抜け出せないんだ…と悲しくもあり。。もしお近くだったらお友達になっていただきたいくらいです。笑
決して育児が嫌なのではないし、子供もすごく可愛い!でもそれだけではどうにもならない気持ちとか疲れとか小っちゃい事の積み重ねのイライラとか、一番近くにいる夫に分かって欲しいです。。

こんなコメントすみません(;_;)!!

• くっきー☆

くっきー☆

返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    コメントいただけて、すごく嬉しいです!!
    私もぜひお友達になっていただきたいくらいです(><)

sioさんも全く同じ状況ということで、共感していただけて、
    それだけで私も心が救われる思いです(T_T)

子供は本当に可愛いけど、24時間休みなしで頑張らなきゃいけない
    この苦労を、せめて夫には分かってもらいたいですよね(><)
    「大変そうだね」とか「大丈夫?」と一言労いの言葉をかけてくれるだけで、
    どんなに救われるか(><)

夫は体調が悪ければ会社休んで一人でずっと別室で寝ていられるし、
    それに対して謝罪もする必要はなし。
    何より休みの日に好きなだけグーグー寝られるのが一番悲しくなります(T_T)

離乳食~の書き込みでsioさんを落ち込ませてしまってすみません!!
    あくまで家の場合ですし、私がかなり要領悪いのは事実です(笑)

子育てされているお母さん達は、どうやって自分の気持ちに折り合いをつけて頑張っているんだろう、、、と思います(><)
    どちらにしても、夫の理解は必要不可欠ですよね!!

• 6月19日