※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうくんママ
産婦人科・小児科

初めての予防接種で三種類を1度に受けます。1人で行くべきか、熱に注意が必要か、気を付けることや良かったことを教えてください。

来週、初めての予防接種で任意1種を含めた三種類を1度にやります。知り合いには『1人行くの?ダンナさん無理なら誰かに付いてきてもらわないと大変だよ』とか『赤ちゃん熱出すかもだから気を付けてね』とか色々と教えてもらいました。皆さんは1人で連れて行かなかったですか?赤ちゃんは熱だしちゃいましたか?予防接種で気をつける事とか知っておいた方がイイ事、やってよかった事ありますか!?ガッツリ教えて下さい。

コメント

りゅうくんママ

間違えました
任意1種を含めた4種類をやります。

りんたんまま

1人で行きましたよ!別に大変とは思いませんでしたし、周りの方も結構1人で来てました!

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

安心しました(∩´﹏`∩)
    ありがとうございます

• 6月17日
  • りんたんまま

りんたんまま

ちなみに予防接種で今まで熱などもでたことはありません!でも念のため当日含め三日間くらいはどこへも出かけずに家に居てますよ💕

• 6月17日
響華

私はこどもが産まれてこのかたずっと1人で言ってます。
基本的に1日まるっと予定を入れず、翌日も予定を午前中は空けておいてます。うちの子は熱とか出したことないですが、体調崩しても先生が熱でたらとりあえず電話してっていってくださるので、体調見れるように予定だけ空けといてますが。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

そうですね!!
    ベビちゃんの様子を見守る為にも
    時間は空けておいたほうが万全ですね

ありがとうございます❤

• 6月17日
りこ

一人で連れて行きました!
誰かについてきてもらわないと大変の方がわかりません💦特に大変じゃなかったです!

熱は出ませんでしたよヽ(* 'ー')ノ

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

周りの話しを聞くと熱は当たり前の様に出るみたいに思ってしまったので💧
    熱出ないパターンもあるんですね

ありがとうございます❤

• 6月17日

1人の人ばかりですよー⑅◡̈*
特に大変と感じたことはなかったです!
今のところ予防接種後何かあったこともないですが、こればっかりは受けてみないとわからないですね(*_*)

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

四種類いっぺんに受けてですか?
    確かに
    やってみないと分からないですよね💧

ありがとうございます❤

• 6月17日

退会ユーザー

1回で全て受けました!
    地域でも評判良くて遠方からも来る人が多い病院がかかりつけですが、同時接種推奨してるので⑅◡̈*
    まとめて打ってもはじめは毎月あるので、せめて数少なくなるように全部同時で打たせてます😊
    熱出ても予防接種での熱はそんな心配ないですよ!

• 6月17日
YU0123

いきなり4種は多いですね(^^; 一度に済んで良いと言う考えもありますが、私のかかりつけの小児科は3種以上の同時接種はやりません。初めての時はなんともありませんでしたが、半年過ぎたくらいの予防接種後には何度か熱出ました!1人で行くのは普通だと思いますよ〜!ご参考までに。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

病院から任意のものを受けるか否かの選択肢は聞かれましたが、分けてうけれるとは知りませんでした💧勉強不足でした💧

ありがとうございます❤

• 6月17日
ままり

毎回1人で行ってました。
熱が出たのは一度だけであとは何も無かったですし、特に大変だったこともありません!

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

安心して連れていけます
    受けるのは子供なのに……。
    ママビビり過ぎました💧

ありがとうございます❤

• 6月17日
MAXとき

全然ひとりで行けますけどね(笑)
何がそんなに大変なのでしょうか?
むしろ私なんか2人をひとりで連れてったことありますよ…

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

2人を!!
    たくましいママちゃんですね!!
    私も負けず頑張ります!!

ありがとうございます❤

• 6月17日
まはろ

初めての予防接種では熱出ませんでした。回数を重ねると出やすくなると小児科で聞きまきた。うちの子は3回目あたりで熱出ました。予防接種での熱は出ていいそうですよ。それで、抗体ができている証拠らしいです。もちろん、出なくてもちゃんと抗体はできているのですが。

あと、予防接種や定期検診、確かに旦那さんがついて来ている人もいますが、うちはいつも一人で連れていってますよ。病気で病院いくときも、いつも一人です。時には一人で子供二人連れていきます(笑)大変は大変だけど、何がなんでも誰かについてきてもらわないととは思いません。
そういうので、仕事を休まれるよりは仕事に行ってくれていたほうが、私は楽なので(笑)旦那も大きい子供みたいなので、子供三人面倒みれません(笑)

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

確かに大きい子供は遠慮したいです(笑笑)
    熱が出ても慌てずに状態を観察しつつ心で【ヨシヨシ抗体さん増えて増えて】と念じます(^^)

• 6月17日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

ありがとうございます❤

• 6月17日
あー

毎回1人で行ってます。大体の方が1人ですね。親切な病院なら荷物運ぶのとか手伝ってくれますし、1人でも問題ないと思います。
一応次の日は熱測りましたが、平熱でした。しばらくの間、腕にしこりができましたが、先生から説明があったので気にしませんでした。
打つときは泣きますが、30分くらい経ったらケロっとしてるし、お風呂も入れるので特別気をつけることもないように思います。
やってよかったかは分かりませんが、赤ちゃんも突然痛いことされるとビックリすると考えて、病院に行く前に「ちょっと痛いけど、怖い病気にならないようにするためだからね」と言い聞かせました。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

先生から説明があるんですね(ーー;)
    市から貰った予防接種の冊子を読みふける毎日してたのに💧説明があるなら安心ですね。

今日から赤ちゃんに言い聞かせしてみます
    ありがとうございます❤

• 6月17日
  • あー

あー

先生もかいつまんだ説明しかしてくれないので、もちろん冊子を読むにこしたことはないと思います!それで気になることがあれば、診察の時に質問するといいですよ。

あとみなさんの回答を見て気付いたのですが、私も午前に注射して午後からはおうちでゆっくりするようにしていました。

初めての注射がんばって下さい♡

• 6月17日
三児のママ

誰かといかなきゃ大変というのは
全くないですよ。
だって今は四種類同時接種が当たり前みたいになってますから。

現代産まれた赤ちゃんは何種類も同時に打ったりしてるはずです。

可愛そうですけど……
子供のためです。
熱は出るときもあるかもしれないですが、
接種の熱は大抵1日やそこらで下がるって言われました。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

四種類当たり前なんですね(∩´﹏`∩)
    安心しました

ありがとうございます❤

• 6月17日
ぴこりーな

普通に四種同時接種しましたよ。
次の月は5種同時接種でした。
予防接種は今まで1人で連れて行ってますが、全然大変だと思ったことありません。
熱も出たことありません。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

心強い返信
    ありがとうございます❤

• 6月17日
SDluv32♡...*゜

1人で行きましたよー(●´ω`●)周りも一人出来てるママさん パパさんいました😌

熱は今の所出てません( ˘ω˘ )

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

熱出ない子も沢山いるんですね
    安心しました

ありがとうございます❤

• 6月17日
まめこ

うちも1人です!2人連れてっても、問題ないですよ!
むしろ、一緒に来られてあれこれ言われる方がキツイです笑
誰かに付き添ってもらっても、たぶん何もすることないと思います...
うちも4種しましたが、なんとも無しでした。ちなみに、上の子も予防接種で副反応が起きたことはないです🤔あえていうなら、幹部の腫れくらいでしょうか😅
病院の先生も流れ作業なので、あっという間に終わります。泣きますが、すぐケロッとしますよー!むしろ、ある程度大きくなった時が大変です💧
友達は、子供の力が強すぎて、一人で抑えられないから、パパについてきてもらわないとできないと言ってました😅

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

確かに…赤ちゃんとはいえ
    子供の力の強さに
    毎日のお風呂で実感します

ありがとうございます❤

• 6月17日
みーちゃん

一人で二人連れていきます。

上の子はバタバタするし、暴れるし…
看護婦さんや受付の方が、相手してくれたりしてくれるのでなんとかなります。
子供二人連れて行く人なら誰か付いて来てもらう方がいいかと思いますが、どうにもならないので一人で行ってます。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

母は強し‼️
    何とかなるなる✨ですね

ありがとうございます❤

• 6月17日
りゅうくんママ

沢山のコメントありがとうございます😊
初めての事は分からない事が分からないので皆さんのコメントに本当に助かります+心強いです(*´˘`*)♡
新米ママ頑張ります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋