※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園で預けているママさんへ。離乳食の進め方について教えてください。初めての育児で不安で、保育園に預けて働く予定です。離乳食についてどう進めればいいかわからないです。

保育園に2ヶ月~5ヶ月くらいから預けているママさんに質問です。
離乳食はどのように進められていますか??

初めての出産育児でほんとはしばらく専業主婦で居たかったのですが、、
金銭的に厳しくこれから保育園に預けて働く予定なのですが、、離乳食のことが疑問で全くどうしたらいいのか分からなくて(T-T)

コメント

煌ちんまま♡

これ食べてくださいとか食べたら教えてくださいって言われますよ(^^)
ミルク🍼も練習して下さいっても言われますよ♬

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます(*´-`)
    そうなんですね!!保育園の言って下さったものを休みの日とかから少しずつ始めていく感じなんですかね??

    • 6月17日
  • 煌ちんまま♡

    煌ちんまま♡

    はるさん💓
    その夜ご飯とかで練習したりしても良いと思いますよ♬
    うちわ上の子が5ヶ月なってすぐ離乳食始めて家でも食べるし保育園でも食べてほぼ1日3回食べてました(*´∇`*)

    • 6月17日
  • はる

    はる

    そうなんですね!!夜ご飯でも練習したらスムーズに進められそうです☆
    だいたいどんな感じか分かって良かったです✨
    詳しくありがとうございます\(__)💕

    • 6月17日
ちーろ

今妊娠6週ですが、保育士しています(^^)
離乳食は、初めて口にするものは自宅で試してからではないと、アレルギーが出ることもあるので、1度お家で試してもらわないといけません(^-^)

あとは、月齢も関係ありますが、その子のペースで進めていきます!

お母さんも初めてのことだらけなので、離乳食のことはよく質問されていますよ!
0歳児の担任はベテランが必ずいると思うので、よく相談すれば安心ですよ(^O^)/

  • はる

    はる

    保育士さんから回答頂きとても心強いです!ありがとうございます🌱✨
    担任の先生に色々伺おうと思います!

    保育士さんは色々な性格の子を何人か受け持って、その子その子に合ったお世話をして下さるだけですごいのに、、離乳食とかのことも色々教えてくださるなんて..😳✨
    ほんとにかっこいいし凄いお仕事だなぁと改めて思いました!!
    頭があがりません(__)

    ほんとにすごいですね✨✨

    • 6月17日
  • ちーろ

    ちーろ

    そんなに喜んで頂けて何だか嬉しいです!笑
    同じ性格、成長の子はいないので私も日々勉強、試行錯誤しながら保育してます(/_;)

    0歳児は子どもにかかる負担も多く、慣らし保育といって、早くお迎えにくる時期を3週間ほどとってあげると、良いと思います(^-^)

    お仕事もありますが、ここで慣らしをしっかりとらなかったらすぐに体調を崩して、結局お仕事にも行けなくなってしまいます(/_;)

    あとは哺乳瓶で飲める練習をしておけば大丈夫です❤️

    がんばってください(≧▽≦)

    • 6月17日
まにまに

6ヶ月から預けてます(^^)
入園の際に食材の表をもらって
食べたものに丸をつけました(^^)

入園してから
献立表もらいましたが、
その中で食べたことがあるものだけを
与えているみたいです(^^)

ちなみに、ミルクは飲みますか?
ミルクを飲んでくれないと
飲んでくれるまで短時間保育になります(;´д`)

慣らし保育は大体1週間ぐらいと言われますが、
0歳児だとなんだかんだで2週間はかかると思います(ー ー;)