※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が母乳を拒否し、母親が困っています。母乳外来で少し出るようになったが、ミルクの量が多いと指摘され、混乳に戸惑っています。夜は泣き、母乳を拒否するため、母親も悩んでいます。里帰り中で手伝ってもらっているが、自信をなくしています。

後少しで1ヶ月になる息子がいます。
一応混合で頑張ってたんですが
母乳があまり出ないらしく母乳あげると泣かれて
母乳外来にかかりました。
マッサージもしてもらって少しだけ出るようになり
少しだけど母乳飲ませてミルクを100にするようにと
言われました。
しかしそれまでは完ミで130でした。
130で1日9回飲んでたので多すぎと注意されました。
母乳外来を受けたのが昨日で
今日はもうおっぱいをうけつけません。
頑張って搾乳しようと思いましたが出ません。
夜はミルクのたびにギャン泣きだし
母乳あげようとすると両手で突き放されるし
私があやしても暴れて蹴って大泣きです。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
わたしまで一緒に泣いてしまうことがあります。
里帰りで実家にいて母が手伝ってくれるのですが
甘えてばかりもどうかと思い自分1人で頑張ると
言ってやってるんですけど…
自分1人だと何もかも自信がなくなります。

コメント

りおママ

わたしも、最初おっぱいを頑なに拒否されていました。
母や家族に娘の頭を押さえてもらって、半ば無理やりにおっぱいに口を持っていってて😂
かわいそうでしたが、そのおかげもあって今は1人でもくわえてくれるようになりましたよ!

哺乳瓶よりもおっぱいの方が出が悪いので、赤ちゃんは嫌がるそうですし、根気強く一緒に頑張りましょう!!

• chiiii

chiiii

なんか実家にいて、わたしの母がだっこしたりミルク飲ませたりは、なぜか
    息子は落ち着いててわたしがやるとバタバタしたり怒ったり、それを見てると母に慣れてしまうんじゃないかと怖くて、1人でやるからいいと強がってしまって…。。。協力してもらって、頑張らなきゃですね😭

• 6月17日
  • りおママ

りおママ

うちも母や子持ちの妹がだっこすると大人しくて、私がだっこすると泣いて叫んでましたよ!
    初めての子育てで、やっぱり抱き方が良くなかったりするのかなーとか、色々考えていました。

近くにお手本となる人がいるのは、ありがたいことだと思って、どんどん甘えちゃっていいと思いますよ♩

わたしなんか、里帰りから戻った今でさえ、母を自宅に呼んだりしています😂
    孫に会えることで喜んでるし、頼ることも親孝行だと思ったら楽になると思います😊

• 6月18日
  • chiiii

chiiii

もっと甘えて自分も成長していこうと思います😂

• 6月19日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

母乳のみ→母乳寄りの混合→ミルク寄りの混合→母乳寄りの混合を経て、今ではほとんど母乳のみです。

わたしは、産後はよく出てたんですが乳頭保護器を使ってたせいか、母乳が少しずつ出なくなってきてミルク寄りになり、市の助産師さんに相談して保護器を使わない授乳にしました。
出なくても直接吸ってもらうとやっぱり出るようになるみたいです。

うちの子も機嫌が悪い時は、手足ジタバタするし両手で突き放して嫌がるし、くわえてもそのまま頭ぶんぶんふりまわして嫌がります。笑
くわえづらい形してるみたいなので気に入らないんだと思います😂
最初は半泣きでしたが、今は「なにがそんなに気に食わへんのよ〜😤」って話しかけてます。イラっとするときもありますけどね( ̄∀ ̄)

寝かしつけるのも正直、旦那の方がうまいです。わたしの抱っこで寝るのは究極に眠たい時だけです(笑)
これも今では、旦那が抱っこしてくれた方が寝るしわたしは楽できるしいいかなって思ってます。
本当かどうかはわからないですが、お母さんに抱っこされると、母乳もしくはミルクくれるのかなって思って寝ないみたいですね、、

まだまだ赤ちゃんも練習中ですよ〜ママも頑張って練習に付き合ってあげてください。
せっかく里帰りされてるなら、ご両親を頼っていいと思います。自宅に帰ると全部1人でやらなきゃいけなくなっちゃいますし、今だけですよ( ;∀;)

ミルクは130ml×9回はさすがに多いかなと思います。新生児の頃は80ml飲むか飲まないかでした。最近になってミルク足すときは100ml飲ませてます。

赤ちゃんも外の世界に出てきたばっかりで不安なんだと思います。泣くことでしか伝えられないからこっちは参っちゃいますが笑、お互い頑張りましょう(><)

長くなっちゃいました、、

• chiiii

chiiii

なんか読んでいてすごく気持ちが楽になりました!1人で何でもと思っていたので少し気持ちというか考え方を変えてみようと思います!

• 6月17日
フェリシティ

哺乳瓶になれてしまったんですかね(>_<)
うちも混合ですが、おっぱいを頻回にあげていたら哺乳瓶を拒否するようになりました。
出なくても吸わせた方がいいですが、吸ってくれないならその時は諦めてまた次再チャレンジでいいと思いますよ(´・ω・`)お風呂入る時におっぱいを3分でもいいので時間があれば毎日してみてください!!私はそれで出るようになりました。

• chiiii

chiiii

イライラしないで一緒に頑張ろうって思いながらちょっとずつやってみたいと思いますヽ(;▽;)ノ

• 6月17日
結

私も混合で育ててます。
産婦人科が母乳推奨ってこともあり、ミルクで体重増えてると母測しよーかっとなり、ミルクダメなのかなあーって思ったり、します。
入院時母乳の出がわるく、今現在も3回くらい吸ってゴクって飲むくらいです。
母乳のあとミルクにしてますが、どのくらいミルク増やしていいか、わからず、日中は60夜は80,100です。

母乳の時はすごく、抵抗されますが、自分で吸うんだよーって声かけながら吸わせてます。

• chiiii

chiiii

母乳外来でミルク20くらい飲ませておっぱい吸わせて、最後残りのミルク飲ませるといいよって言われたんですがギャン泣きするとそれも効かず…。。
    わたしも優しく声かけながら一緒に頑張ろうと思います!

• 6月17日
みーぷん

私も同じでした~💦何度泣いたことか😢
おっぱいマッサージにも何度も行きましたが、扁平気味なこと息子の舌の使い方が下手なことで助産師もお手上げでした。母乳量も少なく搾乳しても10~30程度。完ミ状態でした。
無理矢理飲ませるのは息子もかわいそう、そしてなにより自分も精神的に辛くなり、しばらく母乳をあげることをやめました。
1ヶ月半くらいの頃、ふと吸わせてみると上手に吸えるようになっていました!それからは毎日吸っています✨おっぱい欲しさに泣くほどです!吸ってくれることで母乳量も少しずつ増えたのか、おっぱいが張るまでの時間が短くなってきました😄
それでもまだまだ母乳量は足りないので混合ですが、母乳をあげられる時間が本当に幸せです✨

少し休むことも必要なのかもしれません(^^)今思い返すと、自分のイライラや悲しい気持ちが息子に伝わってたのかなと反省します。
お子さんも成長することで、吸えるようになるかもしれませんよ(^^)✨
お母様にもたくさん甘えていいと思います🙆💕

• chiiii

chiiii

ほんと毎日泣けて自分が情けなくなります😭息子の口があまり開かないのも原因だと助産師さんに言われました。
    夜は少し休んで、昼間は母乳を一緒に息子と頑張ってみたいと思います😭

• 6月17日
厚ちゃん♡

私もミルク寄りの混合です!
乳首が短くて保護器使ってます!
保護器でさえも途中、本当にギャン泣きでめっちゃ嫌がられて、断念してました…が、やっぱり母乳も飲んでほしい!と思って、授乳前に「ちょっと辛いかもだけどかーちゃんと頑張って下さい!」と子供にお願いをして、半ば無理矢理咥えさせてました!はたから見たら、虐待なみにw
そのかわり少しでもくわえたら、めちゃめちゃ褒めて、ミルクをあげる。を繰り返してたらだいぶ呑めるようになりました!
母乳量もまだそんなに多くないみたいなので、頑張ってご飯食べてます!

どうしても母乳をあげたいなら、少し子供と頑張る必要はあるかもです!
一緒に頑張りましょう♪
完ミでも全然いいと思いますが\ ♪♪ /

• chiiii

chiiii

そうですね😭💦
    わたしも息子も2人で頑張る必要がありますね!わたしも声かけて頑張ろうと思います!

• 6月17日
mms11

私も初めはおっぱいが出ず、助産院の母乳外来にかよってマッサージを受けました!
助産院に言われるように頑張っても、子どもは泣くばかりで、私も助産院で大泣きしました😭笑
しんどいですよね。
そんなに母乳出すことが大切なの?と悲しくなって、しんどかったです。
今はまずまず出るようにはなって来ました。
私もおっぱい嫌だーって泣かれてましたが、助産院で教えてもらったんですが、哺乳瓶も、母乳相談室ってのに変えたら、おっぱい飲んでくれるようになりましたよ✨

• chiiii

chiiii

吸えなくはないんです😭母乳外来ではしっかり飲んでました…だけど家に帰るとダメで…。少し子供と一緒に頑張ってみたいと思います!

• 6月17日