※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!mama
その他の疑問

今マイホームを検討中なのですが、建売、注文住宅で悩んでいます。そこ…

お世話になってます。今マイホームを検討中なのですが、
建売、注文住宅で悩んでいます。
そこでマイホームをお持ちの方にお聞きしたいのですが、
建売、注文住宅どちらで建てましたか?
またどこの会社の物件ですか?
決め手も教えていただけたらと思います。
あと、メリットデメリット等もありましたら教えてください(>_<)
アドバイスください(>_<)
質問ばかりで申し訳ないですがお願いします(>_<)

コメント

もえ(・ω・。)

タマホームで注文住宅です!!
自分達で1から決めれるんで
楽しかったです♡

• a!mama

a!mama

返信ありがとうございます♡
    ちなみにどのくらいの値段になりましたか(>_<)?もしよろしければ教えてください(>_<)私もタマホームも視野に入れてるのでお話し聞きたいです(^ ^)

• 6月17日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

2000万です(o^^o)

• 6月17日
  • a!mama

a!mama

ありがとうございます😊

• 6月17日
つむねこ

東北住みです。今年の4月に注文住宅で建てました^_^
会社はセキスイハイムです。
決め手は実家の近くで予算内の土地が高速道路の近くにあったので防音性があったこと。
あと工場生産、鉄骨構造が安心につながると思いました。
あとは太陽光を利用したかったので、東北で太陽光建設件数が高いことも決め手になりました。
メリットは自分のライフスタイルに合わせた配置にできて良いです。
デメリットはやはり値段がどうしても高くつきます。あと配置や壁紙など一から決めるので話し合いに時間はとられます。

• a!mama

a!mama

詳しくありがとうございます(>_<)💕💕セキスイハイムなのですね(^ ^)
    因みに予算内で収めることできましたか(>_<)?やはり最後は上がりましたか(>_<)?

• 6月17日
  • つむねこ

つむねこ

私達が思い描いていた値段よりはやはり高くなりました💦
    けどハウスメーカーを決めて申し込んだ後は設定した金額からはあがらず、むしろ引渡し後に若干戻ってきました。
    あとは建売も大手ハウスメーカーだと品質も問題ないのではないでしょうか?注文よりはやや割安かと。

建売でかなり安いのはやはり耐用年数が短かったりはするみたいですが💦
    その場合も2〜30年後に改修工事をする前提なら良いかもとは思いました。
    おそらく改修工事時期は子育て終了時期だったりしますし^_^

• 6月17日
  • a!mama

a!mama

そうなんですね(>_<)
    確かに子育て終了時期に改修工事ならいいかもですね、、!ありがとうございました☺️💕💕

• 6月17日
ゆっき

ミサワホーム注文住宅です!
建売は注文より安めなのかな?
注文だと自分の好きなようにできるし、構造から選べれるので納得のいくおうちを建てれると思います!
本当かはわからないけど、建売は一気にいっぱい建てるから手抜きが多いとか聞いたことあります😅

• a!mama

a!mama

ありがとうございます😊♡ミサワホーム!決め手とかありましたか(>_<)?
    私も少し建売の噂聞いてそこも引っかかってました(>_<)

• 6月17日
  • ゆっき

ゆっき

決め手はモデルハウスの雰囲気がよかったのと構造体もちゃんとしてたとか色々あるけど、最終的には営業担当さんが何でも言えて信頼出来る人だなと思ったところです(^^)
    一生に一回のことなので自分の意見をしっかり言えて聞いてくれるって大丈夫だと思います😊

• 6月17日
  • a!mama

a!mama

営業さん大事ですよね😭💕
    モデルハウスもじっくり見てみたいと思います!!笑
    ありがとうございました☺️

• 6月17日
さき

建売です!でも建売といっても、本当は住む予定の方が注文で建てて、完成間近で色々あって住む事が出来なくなってしまった物件です。

なので自分で色々決められたわけではないけど、注文住宅のような作りで、1棟しかないので周りに似てる家はないし、作りもかなりシッカリしてて満足してます!ちょっと高かったですが…。
アサカワホーム(現オープンハウス?)です。

決め手は、私の実家から2軒挟んで並びにあるからです。実家からこんな近くに物件が出るなんて思ってなかったので、本当にラッキーでした!

• a!mama

a!mama

ありがとうございます!そうなんですね(>_<)それはすごいラッキーですね😍
    私もそんな物件に出会えれば即決したいです!笑
    アフター的に住んでいて不備とかありますか(>_<)?

• 6月17日
  • さき

さき

昨年10月に購入して、まだ半年ちょっとなので、今のところ目立って不備などはないですね~。
    細々した事は旦那が直してくれると思います(笑)

• 6月17日
  • a!mama

a!mama

そうなんですね(>_<)❣️
    頼りになる旦那様で羨ましいです😂ありがとうございました(^ ^)

• 6月17日
mama✩

注文住宅ですヽ(*^^*)ノ
地元の工務店で建てました!

メリットはやはり自分の好きなように何もかも出来るところです!
デメリットは逆に何もかも選ばなきゃいけなくて最後の方は面倒でした(^^;笑

でも建売とは違い、基礎工事している段階からきちんと見えるので建物は安心です😋

• a!mama

a!mama

ありがとうございます😊
    確かに最後はクタクタになりそうですね😂
    工務店のが安くなるとも聞いてるので考えてました😭

• 6月17日