※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

姑の育児口出しに悩んでいます。聞き流すべきか、我慢せず言うべきか迷っています。

初めての投稿です(^^)(^^)
今月で1歳になる娘がいます。
旦那の実家で同居中です。
姑が保育士とゆうこともあり育児にすごく口出しをしてきます。
聞き流したほうがいいですか?
我慢せず言うべきですか?
もおイライラしかしません

コメント

Riiy

こんばんは!
同居、たいへんですねー!!
私も、保育士をしていたので姑さんの気持ちはよくわかる反面、やはりみみみ♡さんの気持ちもわかるのでついコメントしてしまいました。。
同居されているので出来れば穏便にしたいですよねぇ。。
ありがた迷惑というものですかね。。
私も、以前友達に色々と教えてあげたくなった事がありますが、やはり、その家庭のやり方があるのでペラペラと余計な事を言わないように気をつけていました。。
姑さんには、悪気はないとおもいますので(たぶん。。この文からだとわかりませんが)『そうゆうやり方もあるんですね!参考にしてみます』程度でいいと思います★*
ちなみにどんな事をいわれるんですか??

ちゃんはな

聞き流せるのなら、聞き流すのが一番関係が崩れなくて済むと思います!!
同居ですし…

ただでさえも姑って口出ししたいのに、保育士なら余計凄そうですね(◞‸◟ㆀ)毎日、お疲れ様です…

イライラして、それが態度に出てしまうのなら、ご主人に間に入ってもらってみては?
まっだまだこれからも長いお付き合いになりそうですからね…今は聞き流せても、必ず限界が来ると思います。
あらかじめ、ご主人に胸のうちを話、実際に口出しされている時に、「みみみ♡にはみみみ♡のやり方があるんだから、いちいち口出しするの辞めなよ!ちょっとは、ほっといてやりたいようにやらせろよ!自分の育児方針押し付けるなよ!」的な事を言ってもらってみては??

反論されそうですが…(笑)

ちゃん

コメントありがとうございます♡
姑は子供を四人育ててベテランですし、姑のゆうことは正しいと思います。悪気があって言ってるのではないし育児に口出す以外はいい人です(^^)だけど、最近ちょっとやりずきでしょ!と思います。
私が離乳食を作っていると味見してきて勝手に味を変えられ、娘の病院では娘と二人で行きたいのについてきて診察室に入るのは姑と娘で、私は診察室の外で荷物持ち。看護師さんが「娘ちゃんママきてください~」と言われると姑が行き、私は部屋の外で荷物持ち。只今娘が入院中なのですが、通院と入院どちらでもいいと言われたのですが姑が勝手に入院を決めました。私は1ヶ月つきっきり。姑はまだ2回しかお見舞いにきてません。でしゃばるだけでしゃばって後は放置です。ごめんなさい、愚痴になってしまいました(;_;)

ちゃん

一緒に生活する上での口出しは全然受け入れれるのですが、どおしても育児に口出しされたらイライラしてしまいます(;_;)
今は頑張って、「うん!わかった!ありがとうね!」って流してるけどそろそろカッチーンてなりそうだなと(笑)

最近我慢できないことがあり、旦那に相談してみました。予想していた通り、姑のみかたをしたので、この人に言っても無駄だなと思いました(^^)だけどその日から私と姑の会話に旦那が入ってくるようになりました。ちょっとは気にしてくれているんですかね?(^o^;)笑

ちゃんはな

そこは全力でみみみ♡さんの味方であって欲しいですけどね(笑)!
ちょっとは、気にされてるのでは(¨̮)
他の方のコメント見ました(笑)
ちょっと我慢出来ないですね…

一度ぶつかっても良いかもしれませんね!今後も同居するからこそ、言いたいことはお互い言い合って、良き関係になれば良いですけどね!
そこで亀裂が入ってしまうと苦しいですが、場合によっては、ぶつかる事で更に関係が深まったりする嫁姑もあるんじゃないでしょうか?
みみみ♡さんの所はどちらになるかは分かりませんが…(◞‸◟ㆀ)
ご主人が頼りにならないなら、一度言ってみても良いかもしれないですね!

Riiy

いえいえ、愚痴はここでたくさん吐いちゃって下さい!(笑)でも、四人も育てて、さらに保育士をされていたなんて!!それはそれは、素晴らしいお義母さんですね!
それにしても、言い方や行動の仕方が気になりますねぇ。。
私でも、そんな事されたらわかってはいても、否定されているように思えてきそうです。。

みみみ♡さんは、きっと優しいんですね!
だから、お義母さんも色々と世話したくなってしまうのかもしれません!
たまには、しらばっくれて、ちょっぴり自己主張するのも手かもしれません(笑)
旦那さんも少し気にかけてくれているようですし、
このまま穏便に過ごせるといいですね!
うーん。。こればかりは、人 対 人なので難しい問題ですねぇ。。
ファイトです!!こんなことしか言えなくてごめんなさい!

ちゃん

何度も話し合おうと思ったのですがなかなか勇気が出なくて(..)
ってゆうのは私が逃げてるだけですよね!これからも長いお付き合いですし、1度ちゃんと話し合ってみます!!
ほんとにありがとうございました♡

きいちゃん◎

わたしの義母も現役保育士で義実家とか車で10分ほどの距離です。

干渉はされませんがたまに会うと保育園では~と言われます。言葉の発達が早くなるから毎日絵本読んだ方がいいと言われ、家にくるたびにプレゼントされます。が、なんか嫌なのでほとんど支援センターで絵本読んでます(笑)

保育士だから子供の数はたくさん見てると思いますが、預かってない時間のほうが長いはずなのでアドバイスされても流してます。勉強になるところは真似させてもらってますが自分なりのやり方もあるので返事だけしてます(笑)

同居とのことなので返事だけで実行しなかったらばれちゃいますよね…

ちゃん

私にも食事の栄養バランスなど、いろいろ気にしてくれて本当に素晴らしいお母さんです。
育児に口出しをして私が腹を立ててるなんて頭にもないと思います、でもそれは悪気がないから、それだけ孫を大事に思ってくれているのだと思います。
本当に嬉しいことです。
だけどこのままだと私はいつまでだっても母親になれないんですよね。だから、1度話し合ってみます!
愚痴を吐かせて頂いてありがとうございます♡すごくスッキリしました!助かりました♡
ありがとうございます♡

Riiy

いえいえ♡これからも色々とあるかもしれませんが、頑張ってくださいね♡

ちゃん

すごく共感です!!笑

私も絵本進められました!(笑)
私の場合は、同居なので絵本を進められるとゆうより、姑が毎日絵本を読んであげているので、そのへんは楽です(^^)

だけどよく保育所の子供と比べられます。口癖が、
「保育所にもおるんよ、そおゆう子~」
「保育所の子もね~」です。
だれと比べてるの?ってかんじら!

そーゆうときは、「そーなんだね!」って返事だけしてます(^^)笑