※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ベビーカーで新幹線に乗る際の席のおすすめや特大荷物スペースの予約について教えてください。

ベビーカーで新幹線乗る場合、席などのおすすめはありますか?

特大荷物付きスペース?を使ったことが無いのですが、あれは予約すれば使えるという認識で合ってますか💦

ちなみに大人2人います!

コメント

はじめてのママリ🔰

あれは、早いものがちと駅員に言われました

はじめてのママリ🔰

車両の一番後ろの座席がいいです!もし子どもが泣いてもデッキに出やすいし、ベビーカーをたたんだら座席の後ろに置けますよ!

はじめてのママリ🔰

それで合っています!
12〜14号車の1番後ろの席にある特大荷物スペース付きの席を取れば、使えますよ☺️
スマートexなどで購入されるのであれば、購入の前に選択の有無があるので分かりやすいと思います😄

わたしは、特大荷物スペース付きの席を、赤ちゃんの分も含めて3席取るのがお勧めです!
2席の方でも事足りますが、3席で肘置きをあげると、赤ちゃんも動き回ったり、荷物置いたりと、何かと便利です。
結構人気な席で埋まってしまってるかもしれないですが、3席の方の1席だけ埋まっていて、誰かの隣を2席取る場合は注意必要です。
過去に2回ほど、外国の方が3席後ろの荷物スペースを占領していてことがあるので💦
長々すみせん

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特大荷物スペースって全車両じゃないんですね、使ったことないので初めて知りました💦

    3席取ると、大人料金3人分になるんでしょうか?
    それとも大人2人+子供料金ですか?🤔

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人2人➕子供1人の料金です

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月28日
ママり

0歳から母子だけで片道三時間の東海道新幹線にのって帰省をよくします。

サイベックスメリオ使ってますが、畳んで、155cmの私が持ち上げて、新幹線の座席上の棚にひょいと乗せられます。なので、特大荷物付きスペースじゃなくてメーカーによっては乗れると思います。

個人的には、12号車近くの車両先頭の方が好きです。前が壁なのでぶつかったり、子供が誤って蹴ったり叩いたりする事がないからです。乗ったときに、前の人がリクライニングしてこないし、視界が壁なので、子の気が散らないです。

東海道新幹線は12号車近くに多機能トイレがあり、おむつ替えスペースが広いです。他のトイレにもおむつ替えスペースはありますが、トイレ自体が狭いので、慣れないうちは苦労するかもしれません。

可能であれば、宿泊の荷物は移動先に送ってしまって、移動当日は基本的に普段ご近所にお出かけするとき程度の荷物で身軽に行くと楽です。…荷物もって移動するって案外体力削られて、知らず知らずのうちに、イライラの原因になるんですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    荷物は送る予定です!

    初めてのベビーカー新幹線、しかも年末なので色々と心配で💦

    特大荷物スペース取れなかったら最前部にしてみます!

    • 9月29日