※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
お金・保険

初めての結婚式参列で御祝儀金額に悩む女性。兄への金額や友人の参加形態について相談。要望に悩む状況です。

カテゴリが異なりましたら申し訳ありません。
夫婦で結婚式に参列するのが初めてです。
まず、私も夫も親族の結婚式に参加したことがないので御祝儀にいくら包めば良いのか悩んでいます。
参加する式は私の友人、兄の2件あります。
兄への金額を母に相談したら「兄はあなた達に何のお祝いもくれていないのだから特に配慮しなくて良いのでは?」という常識外れな答えが返ってきて頭を抱えています💧
兄には夫婦、子供参列で7〜10万といったところでしょうか??
(確かに結婚も出産もお祝いは何も貰っていませんが、我が家は挙式をしていないので仕方ないと思っています)
一方、友人の結婚式は御祝儀に悩みそうだし夫に子供を預けて私単独で参加しようと思っていたのですが、友人から強く夫婦+子連れ参加を勧められてしまい断りづらい状況です。
友人は親友と言っても過言でない付き合いで、友人のご両親ご兄弟ご親戚とも付き合いがあり、年始の親族会に招いていただけるほど親密な関係です。
友人には夫婦で5〜7万程度でしょうか??
無知で申し訳ないですがアドバイスをお願い致します🙇‍♀️

コメント

あーこ

何ももらってないないなら、お兄さんには5万〜でいいと思います。

友人にも5万〜じゃないですか?

結婚祝いもなにも、もらってないのならば最低料金で構わないと思います!

• もこもこ

もこもこ

アドバイスありがとうございます!
    貰っていなければ最低額で良いものなのですね💦

• 6月17日
  • あーこ

あーこ

そう思いますよ。
    わたしも、同じ時期に結婚した友達がいて、わたしだけ出席してお金も出して。
    逆にわたしは何も貰えなくて、不満たまりました(^ω^)笑

最低限でいいかと…

• 6月17日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます!
    我が家は挙式ができないのでよそにだけお金を包むの、本音では不満あります笑

• 6月17日
こにく

わたしたちが結婚するときは、親戚一同でまとめて前もっていただきました。
当日は受け付けにいただいてることを伝えておきました。
おねえさんたちも大変な時期だったので、誰がいくらとかがなくて良かったなぁと思いました。
お祝いいただいてないそうなので、可能ならそんな風にしても……と思いました。

• こにく

こにく

ご友人には5万で良いかとわたしも思います

• 6月17日
  • もこもこ

もこもこ

親戚一同でまとめると誰がいくら〜っていうのがいやらしくなくて気楽ですね😊
    兄嫁にも角が立たなくて良い気がするので親に相談してみます🎵

• 6月17日

大体1人で参加しても3万円が相場ですし、この場合は事前にお祝いもらった云々よりも、当日の引き出物や料理へ考慮して、
兄 7万円
友人 5万か7万円
でいいかとおもいます!
偶数は割れるので、基本は奇数でご用意いただければ。

ちなみに、私の式の時に親族で家族で来られた方にひと家族(夫婦と学生1人)として3万円でご祝儀いただきましたが、さすがにその後のことを色々考えました(-_-;)

• もこもこ

もこもこ

私も1人3万が相場なのに、夫と子供も連れて5万ではすくないのでは??と不安でした💦やっぱりそうですよね〜。
    ええっ⁉️さすがにご家族参列で3万は呆れますね…😵
    おめでたい日の事ですので、やはり主役達の心に水を差すような行いはしたくないと慎重になります🤔

• 6月17日

退会ユーザー

私もかなりビビりました。肝座りすぎだろ!と(笑)
    7万円用の引き出物用意していたので、なんだかなーです(>_<)
    赤ちゃん連れだと気を使って疲れることもおおいとおもいますが、あまりご無理はせず楽しめるといいですね^_^

• 6月17日
  • もこもこ

もこもこ

かいこんさん立派な引き出物を用意していてす、すごい〜😵
    私は20代前半の頃に早めに結婚した友人の小規模な結婚式しか参列したことがないのですが、きっと華やかなお式だったのでしょうね💕
    お気遣いありがとうございます❗️当日を楽しめるよう万事整えておきます🙌

• 6月17日

お子さんはまだご飯とかも食べれないので、子供参列とか考えなくて大丈夫ですよ😃
私ならお兄さんは夫婦で5〜7万くらいかなと思います💦
5万だと奥さんにケチな妹だと思われてしまうかもしれませんが😅
兄弟は10万ってよくいいますが、結婚式してないにしても何もお祝いしてもらってないのに10万は私にはちょっと無理です😭

友人は親友とのことですし、五万+プレゼントとかどうですか?✨
友人に夫婦で七万はちょっと多いと思いますし😣

• もこもこ

もこもこ

子供は食事や席よりも、多少なりともご迷惑をおかけしてしまうと思い、迷惑料代わりに多少色を付けた方が良いのかな⁉️と思ってました😅
    実はまだ兄嫁と会った事がなく、母と兄嫁はあまりうまくいっていないようなので、私は少なくとも仲良くできたら…という思いも込めて7万頑張った方が良いかな…という気持ちです。10万は家庭経済的に無理で…情けない…😭
    友人にプレゼント❗️良いですね🎵
    御祝儀、プレゼント、あとウェルカムボードの作成を頼まれているので、そこまでしたら5万でもきっと真心は伝わりますよね😌💕

• 6月17日
kie

私の結婚式の時、兄からは夫婦+子供(2歳だったのでお子様ランチ的なものを用意)で8万もらいました。私は兄の時、まだ実家暮らしの独身だったので、なにもあげていませんが…
義姉夫婦+子供2人(1人は3歳のためお子様ランチ)からは3万でした。
旦那の親戚関係は増えた人分(義兄の分)を出して、義姉分は親(義両親)の方に含まれるとかいう決まりを作ってるそうで…。
従姉妹も夫婦+子供で3万でしたね。若干引きました。
ちなみに、義兄は自分の妹の結婚式には20万出したらしいです。

夫婦+1人分の食事を用意してもらう子供参加なら5万が妥当かな、と思います。
親密でも友人なら5万でいいのでは?
もし、少ないと思うなら何かプレゼントつけるとか…

• もこもこ

もこもこ

具体例をいただけてとっても参考になります✨
    やはり夫婦+子供で3万以下はストレートに言って引いちゃいますよね💦
    うちはまだ子供は離乳食で、結婚式当日の頃も普通の食事はまだ食べられないので、子供は一緒にいるだけに等しい状況です。それなら5万でも大丈夫でしょうか💦
    友人にはプレゼント🎁つけてあげたいです😊
    あとはウェルカムボードを依頼されているので、それで大丈夫かな❓と思いますよ🎵

• 6月17日
  • kie

kie

いくら親戚でそんな決まり事があったとはいえ、それを知らない私も金額見るのに、3万はないわー、と思いました。
    そもそも家庭があるのに、それ?って感じでした。
    いつまで子供扱いしてんだと。

お兄さんの方、5万なら引き出物考えても迎える側は損しないギリギリだと思うので、お母様に5万でいいかしら、と報告だけしておけばいいんじゃないですかね?
    7万出して、お兄さん夫婦がありがとうって思ってくれるタイプなら7万頑張るかもしれませんが…

• 6月17日
  • もこもこ

もこもこ

私も実家とは別の世帯を構えたという意識があるので、親戚の決まり云々より前にマナーに則した金額を包むべきだと思います💦
    兄は恐らくいくら包んでも感謝しないドライな人なので、10万でも7万でも5万でも態度は変わらないと思います🤣
    しかし不安なのは兄嫁さんの事でして…。兄嫁さん、かなりこだわりが強い方らしいので5万では後々…って不安に襲われています💦

• 6月17日
yϋ❥»kдяΐ

友達には5万で大丈夫やと思います(*´꒳`*)
1人3万が相場だけど、多く貰うと相手も気を使うのでいいかなーと♬✨
お友達の希望なら尚更‼︎

兄さんには7万〜10万...
後で色々言われたくないような関係なら
10万包みますが
温和な関係なら7万で行くと思います★
その3万はデカイので(´;Д;`)💦

• もこもこ

もこもこ

相手が気を遣うというのは盲点でした💦
    昔から本当にお世話になったので5万じゃ少ないかな…でも7万は多いな…という微妙な瀬戸際にいます笑
    兄自身は自分が親族で一番稼いでいるのを自覚しているので恐らく金額には何の文句も言わないと思います❗️
    ただ兄嫁さんがどういう方なのかまだわからないので、そこが悩みどころです💦
    3万円の差がおっきすぎますよね🤣

• 6月17日
  • yϋ❥»kдяΐ

yϋ❥»kдяΐ

そうゆう時は
    お友達にプレゼントでいいんじゃないかな?
    5万包んで新居に合いそうなものか
    お友達が欲しがってたものとか(*´꒳`*)
    子供の分だと思って★

ほんと子供がいるとその3万がなかなか...
    そこももー7万で
    新居にお邪魔する機会があったら
    手土産で誤魔化しましょ(●´ω`●)

• 6月17日
はむたろう

兄にも友人にも5万でいい気がします。

• はむたろう

はむたろう

すみません、上の方の質問に対してのコメントみました!

兄嫁が後々うるさいかも的な感じなんですね(;_;)
    それだったら7万はどうですかね

親族だから気を遣いますよね(;_;)
    でも感謝しないドライな兄なら包んで感謝してくれないと多く包んでも嫌ですよね。

• 6月17日
  • もこもこ

もこもこ

それくらいで済ませられると懐が痛まなくて済みそうです🤣

• 6月17日
あこ

お兄様には10万円~ですね。
お兄様が独身だったならお祝いはなくても仕方ないですし、本来兄弟の場合は既婚なら式の有無に関わらず10万円~です。

友人の方はお子さまがまだ小さいので家族でなら5万円でいいと思います。
親友とのことでプラスプレゼントでもいいと思いますよ。

• もこもこ

もこもこ

やはり形式では兄弟は10万円が相応しいですよね💡

• 6月17日
you

私の地域だと
兄は7万~10万、
友達は5万ですね。
上の身内のかたの金額を越えてしまうのは、う~ん…😥と、考えてしまうので今の私の年齢だと7万
包んでます。地域、地域によって考え方も異なるので何とも言えないのですが😅
ただ1点気を付けてるのは割りきれないようにという思いとご縁があるようにということでご祝儀袋には入れたお札の、金額のみ記載して+5円を入れています。

• もこもこ

もこもこ

差し支えなければ参考にyouさんのご年齢を教えていただけますと幸いです💦
    ご迷惑でしたらスルーしてください🙇‍♀️
    五円玉を入れるという知識や習慣はまったく知りませんでしたが素敵ですね❤️

• 6月17日
  • you

you

とても幼稚な私ですが30歳半ばです😅
    5円玉入れるのは私たち夫婦の習慣です(*´-`)
    一番は新婦、新婦さんの幸せな姿をお裾分けいただくので、末長く夫婦共々お付き合いしていければと言う願いも込めて入れています。

• 6月17日
  • もこもこ

もこもこ

わざわざありがとうございます!では同世代だと思います❤️
    素敵な習慣をお持ちなんですね🎵
    youさんご夫妻が周囲の方々とのご縁を尊んでいらっしゃるのが伝わります❣️
    是非真似させてください✨

• 6月17日
  • you

you

新婦、新婦になってましたね😅
    新郎、新婦でした…すみません😢⤵⤵
    5円の件是非是非、真似してください(*^^*)

• 6月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもお兄様には最低でも8万円、ベストは10万円だと思います*
5万は少なすぎますし、7万も少ないのでは?という印象です。お兄様が、俺は何も包まなかったからいいんだよ〜と奥さんに言っていればまだいいのですがそれがなかった場合、なんで兄弟の結婚式に、しかも家族で参列なのに?と思われてしまいそうです。本来独身の兄弟からはご祝儀はいらないとされていますし、それはお兄様1人だったときの話であって奥さんには関係のないことですので今回はきちんと相場を包むべきかなと思います。
痛手だとは思いますが、奥さんからの印象もかなり変わりますし、最悪ご祝儀の額が奥さんのご両親に伝わる可能性も考えてください。そうなるとお兄様の顔を潰しますし、もこもこつむさんの旦那さんの顔も潰します(>_<)
わたしは妹の立場ですが、兄2人が結婚したときは年が離れているのでまだ独身で学生で、2人とも結婚式はしませんでしたがお祝いすらあげることが出来ませんでした。それでもわたしが結婚式をしたときはそれぞれ家族で10万円ずつ包んでくれて、本当に感謝しかありません。旦那側のお姉さん夫婦2人も8万円ずつ包んでくださいました*ありがたいと思っていますが、逆に旦那の従兄弟で結婚しているのに2万円しか包んでこなかった人に対しては常識がないんだなという印象がついています。
結婚式でのお金関係はその後の印象、関係に大きく関わりますのできちんとするべきだと思っています(>_<)

ご友人に関しては5万円でもいいと思いますが、子どもがいるから迷惑料の代わりに…というもこもこつむさんの考え方にわたしも同感です(*^^*)それがなかったからといって印象が悪くなるということはないですが、あればしっかりしているんだなと思います。
お子さんの名前のポチ袋(5000円程度)をご祝儀袋に一緒に入れるとか、プレゼントも喜んで頂けると思います。お食事が出るのにその代わりにプレゼントという考え方は嫌いなんですが、お食事は不要とのことなのでプレゼントでもいいかなと思います*

• もこもこ

もこもこ

やはり10万がベストな額ではありますよね〜…🤔
    兄は連絡不精な人なので、兄嫁さんにそんな気の利いた事は一切言わないと思います💦
    兄嫁さんにこちらの都合などは関係ないですし、やはりしっかりした額をお包みした方が印象が良いですよね❗️
    ちなみに後出し情報で申し訳ないですが、挙式をしていなかっただけで、私よりも兄の方が先に入籍しています🤣
    子供の名前でポチ袋、いやらしくなくて良いですね🎵
    下手にプレゼントよりも
    何かと入り用な時期は現金の方が喜んでいただける気もするのでそのご意見をいただいちゃおうと思います❤️

• 6月17日
プリンスメロン

私は姉が結婚した時独身だったので御祝儀は親が一緒にやるのでいらないと言われやってません。
私の結婚式には姉夫婦+子供(5歳)で10万もらいました。
兄嫁さんに兄弟姉妹がいれば相談して金額合わせれると良いのですが💦
8万でもいいと思いますが、今後の付き合いを考えて、私なら10万にします。
お友達には5万かな。引き出物も1つだろうし。
結婚式をすると、御祝儀で色々思うところがありますよね~。すごく仲の良い職場の男性(一応上司)から2万でしかもお車代金までもらって帰られた時はびっくりしました。
常識の有無が見えますよー(笑)

準備も大変と思いますが、あとで思い返すと良い想い出。楽しんでくださいね✩

• もこもこ

もこもこ

今後のことを考えると兄にはやはり10万お包みした方が両家のためには良さそうですね💦
    御祝儀は本当に悩みます❗️自分がまだ独身時代に1度しか参列した事がないのもあって、マナー本だけではしっくり考えがまとまらないです🤔💦
    ありがとうございます🎵
    万事整えて晴れの日に臨みます❤️

• 6月17日
まさこ

お兄さんはもこもこつむさんのお兄さんですか??
お家によって考え方は様々ですので、お母様が言われた通り5万でいいと思います。
一般的によりもそのお家によって違うと思うので。
お子さんが何ヶ月の時に参列されるのかがわかりませんが、お食事がいらないようでしたら、5万でもいいかなと。
迷惑料と有りますが、お子さんが泣いたりした、外に出るなどの配慮は親族であっても、友人であっても変わりないので。

• もこもこ

もこもこ

説明不足で申し訳ないのです!私の兄です😊
    家とは言っても、私の母は兄弟や親戚がおらず、あまり参考になる意見ではないのです〜💦
    母の言う通りにして兄が兄嫁さんになにか不満を言われてしまったらと思うと申し訳なくて…。
    友人はご親族に赤ちゃん参加の方が多い&ガーデン挙式なので迷惑料とまで考えなくても良いかとは思うのですが、兄の挙式は御三家ホテルで行うので格式的にも子供が騒いではNGな雰囲気かな〜と不安なのです😢
    ご意見感謝です❤️

• 6月17日
○pangram○

友人なら5万、
兄なら最低10万が常識的かなと思います╰(*´︶`*)╯♡

• もこもこ

もこもこ

形式上はその額がやはり安心ですよね🎵

• 6月17日
ちぃ

友人で夫婦出席なら5万円が相場だと思います。
兄は5万円か7万円だと思います。身内でいくらだとかきまっていないなら友人と同等程度で問題ないと思いました。

• もこもこ

もこもこ

身内で額が定まっていなければ良いのでしょうか💦
    改めて身内に探りを入れてみますね❗️感謝です🙇‍♀️

• 6月17日