※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
妊娠・出産

赤ちゃんの位置について22wの妊婦です。逆子で気になりますが、左側にいることは確認できました。頭やお尻、足の位置が分からず、コツを教えて欲しいです。

赤ちゃんの位置について質問です!
妊婦健診始まって、現在22wに
至るまで逆子って言われてきました!
まだまだ気にしなくて良い時期なのは
分かっているのですが、
今どっち向いてるのかな〜って
気になって…

仰向けになってお腹を触ってみますが
なんとな〜く左側にいる…?
ぐらいは確認できましたが
頭やお尻、足の位置が分かりません(*´・_・`)

なにかコツとかありますか^_^;?
それか、まだ22wだから分かりにくい
とかですか(´・ω・`)?
分かる方いたら教えて下さい!

コメント

kyu_ri

2週間前まで逆子でした!
エコーでお顔が正面と言われてました。ちょうどおへその少し下の当たりに顔がある感じで、胎動はずっと膀胱の近くでしたー!
胎動の位置がおへそ付近に変わって、あれ?と思っていたら先週検診で頭が下になったね♪と言われました!
ここ数日は胎動が更に強くなって上下や左右同時に感じたり…!グネグネ、ぐにょぐにょ~と暴れています。笑

7ヶ月あたりまではほとんど逆子みたいですね!後期になると頭が重たくなるので自然に頭が下になるようなので逆子はまだしばらく気にしなくて大丈夫だと思います♡
胎動がまだポコポコと可愛いものだったら多分足で蹴ってるんじゃないかと思います!
日によっても赤ちゃんの居心地がいい場所があるみたいですし、お腹の中を想像して楽しんでます。笑

胎動はどの当たりで感じますか?♡

takeco

22wだと…逆子とは言わないのではないでしょうか?(^^)
私は8ヶ月の時に逆子と言われましたが、先生に寄っては、まだまだ逆子って言ってもね〜って言ってくれる先生の方がほとんどでしたよ(^^)結局、逆子も30週の時には治って、普通分娩で産みました(^^)
胃袋辺りを蹴られたら頭が下にある時やと思います(^^)
あとは、しゃっくりの時に、トクントクンと動くのが、下腹の時は頭が下にあった気がします(^^)

お腹が冷えていたり、長時間座って下腹が圧迫されてると、赤ちゃんは居心地悪くて頭を上に向ける、と聞きました。マタニティヨガとかに参加して、お腹の緊張を緩めるポーズとか習ってやっていたら、治りました(^^)

これから赤ちゃんがもっと大きくなれば、わかりやすくなるかもしれませんね(o^^o)

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます!
1人目はずーと頭が下で、今回はずっと先生から逆子だよーって言われてたので、逆子が殆どとは知りませんでした(´๑•ω•๑`)‼︎
まだ気にしなくて良いのは承知で、ただただ今どっち向いてるのかな〜って思って^_^;w
胎動は服の上からでも動いてるのが分かるぐらい蹴られてますが、臍の上だったり臍よりだいぶ下だったりバラバラですww動き回ってるんだと思います!
だから余計に今どっちかな〜って思って触ってみたけど、イマイチ分からなくて(*´・_・`)
頭とか足の位置が触って分かる!って聞いたことあったので、ココで質問してみました(灬ºωº灬)♡

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます!
先生にずっと逆子だと言われてたので逆子だと思ってました!
先生によって言い方違うんですね(*'-'*)私の行ってる病院の先生がおかしいんでしょうね…^_^;
胎動の位置からまだ赤ちゃんは動き回ってるのも分かってるので頭が下向いてるのはあんまり気にしてないです(๑••๑)♡
ただ、今どっちかな〜って思って
お腹を触って頭とか足の位置が分かる!ってゆうのをやって赤ちゃんの今の位置が知りたくて(>_<)
やっぱり、まだ分かるほど大きくないんですかね(*´・_・`)もうちょっと大きくなって再チャレンジしてみます٩(*>▽<*)۶

頭が下なのが、治らなかったらヨガやってみようと思います‼︎
ありがとうございました∩^ω^∩