※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーゃん
子育て・グッズ

初めての子育てで、母乳が減ってきて不安です。ミルクを足しているけど、母乳が出なくなるか心配。混合授乳を考えています。授乳の間隔は2〜3時間で、泣いたらおっぱいをあげています。他の方の授乳方法や一日のスケジュールを知りたいです。

初めての子育て奮闘中です!

生後16日の男の子がいます^_^

出産後母乳は順調でしたが、ここ2.3日急におっぱいが張らなくなりミルクを足さなくては満足しない…という感じです。

このまま母乳が出なくなるのではないかと不安です。

初めは母乳も沢山出ていて完母でいけると思っていたのでショックです…

ごはん沢山食べたり水分を多くとるなどしていますが、体重だけ増えて母乳は増えている気がしません。

母乳にこだわって赤ちゃんにお腹空かせてかわいそうな思いはさせたくないと思いミルクを飲む回数を増やしてしまいました。

色んな記事を見ているとミルクを足したり、量を増やすと母乳は出なくなる等書いてあります。

ほんとかな?と不安になりますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいでご機嫌な様子をみているとミルクも使ってしまうし…

混合でやって行くか母乳でやって行くか、できることなら母乳だけがりそうではあります。

皆さんどのように授乳したりミルクと混合にされてますか?

何時間起きにミルクや母乳を飲ませてますか?

泣かないときは2〜3時間置きに起こして飲ませてます。
昼間は最低2〜3時間置きに飲ませますが、泣いたら泣いただけおっぱいを吸わせて、どうしても落ち着かないときにミルクを足している感じです。

良かったらみなさんの一日の様子を教えていただけるとありがたいです!

コメント

みにゃん

ミルクアップブレンド試してみたらどうでしょうか?(^o^)

• ぽーゃん

ぽーゃん

ミルクアップブレンドって初めて聞きました‼︎
    早速探して見ますね^_^

• 6月17日
おもち

生後2ヶ月から完母です🤗
私も同じスタンスで、同じ悩みを抱えていました!
2g単位のベビースケールをレンタルし、それにかなり助けられましたよ💕💕飲んだ量が分かるので、足りてない時だけミルクを足してました。
お腹が空いて泣いてるのかそうではないのかが分かるので、本当に借りて良かったです👍
母乳が軌道に乗るまで3ヶ月というので、3ヶ月だけ借りました。その後は週一でショッピングセンターのベビースケールで測って順調に増えているかチェックしてます✨

生後15日頃の授乳記録を見返してみましたが、ミルクは1日4〜5回、トータルで200程度補足していたみたいです。

• ぽーゃん

ぽーゃん

2ヶ月までは混合だったんですか?
    細かく教えていただきありがとうございます!!
    自分に変なプレッシャーかけててミルクは1日1回とか…
    なんだかおもちさんのをみて、気持ちにゆとりができたきがします!

• 6月17日
ゆっけおかしゃん

おっぱいは産後すごく張りますが、しばらくするとあまり張らなくても出るようになりますよ!
たまり乳だと張りますが、軌道に乗ってくるとさし乳になり、吸われた時だけよく出ます。
張っていないだけで、出ているんじゃないでしょうか🎵
1ヶ月検診や、お住いの地域で新生児訪問があれば、相談すれば哺乳量測ってもらえると思います!

私は完母ですが、時間はあまり気にしていません。
泣かずに寝ていれば起こすことはないし、泣いて落ち着かない時には1時間とかでも飲ませちゃいます!
夜は8時間ぐらい飲まずに寝てることもありますが、標準以上に育っています👍

• ぽーゃん

ぽーゃん

さし乳にかわったんですかね⁇
    ちゃんと飲めてるのか心配です( ; ; )
    時間空いても大丈夫なんですね!
    少し心に余裕持って見ます‼︎

• 6月17日
mako

退院直後から完母です。
スケールを持っていないし目に見えないので、足りているのかいないのかさっぱりわかりませんでしたが、おしっこもウンチも出ていたので、健診まで様子を見ようと決めて退院後ミルクは足しませんでした💡
私はいつも左はよく張るのですが右はほとんど張らなくて心配になりますが、右からもごくごく音を立てることがあるので多分張らなくても出ているんだと信じています。
0ヶ月の時は魔の三週目に入ると吸わせても吸わせてもグズグズで満足せず、起きてる間はほとんどずっとおっぱいにかじりついてるような感じで乳頭も痛いし大変でしたf(^_^;
泣かない時は起こしてまでは飲ませず、泣いたら泣いただけおっぱいを吸わせて、どうしても落ち着かない時はまたおっぱいを吸わせる、という感じでした💡

ひーちゃん

私も張っていたのは最初だけで、ちょうどぽーゃんさんと同じくらいの頃張らなくなって心配しました。産院に連絡して、体重を測ってもらうと十分飲めているとのこと。。
結局差し乳のようで、いまも張ってはいないけど吸われるとおっぱいの付け根がキューっと痛くなり分泌される感じで…なので、搾乳すると全然出ないんです‼︎
不安な時は産院に連絡して、体重測ってもらうだけでも安心できるかもしれませんね✳︎