※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまり
妊娠・出産

妊娠が確定しました。結婚式に出席するが、つわりで心配。欠席すべきか相談。友人は欠席を提案。最初から欠席した方がいいでしょうか。ご意見をいただけますか。

本日2回目の質問失礼します(>_<)

今日病院行って、妊娠確定しました*

今4週目のようですが、
ちょうど一ヶ月後の8/8に、
職場の同期男子の結婚式に参列することになっています。

この頃ってつわりひどい時期でしょうか…?(´・ω・`)

できれば出たいのですが、、
体調が悪かったらドタキャンすることになってしまうかもですし。。

本人に妊娠したことを伝えたところ、
「まだ人数変更間に合うから、残念だけど欠席にしようか?」
とのことでした(´・ω・`)

最初から欠席にしといた方がいいのでしょうか。。(´・ω・`)

すみませんがご意見いただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

彪雅mama

つわりがある、ないは
人によって違いますが
つわりがあれば寝たきりに
なりますし、お出かけなんて
絶対できないですよ(/_;)

私なら欠席にしときますね(・・;)

初期だし色々心配だから欠席するのが無難だと思います(›´ω`‹)

とまぼん♡

つわりは人によりけりなので何とも言えないですが、わたしだったら人数変更が間に合う時に欠席する旨伝えます(´−`)
残念ですけど。。
わたしは妊娠中、つわりがひどくてひどくて立ってるの辛かったのでもしものことを考えたら欠席の方がいいのかなと思います。

BBおんま

♡妊娠おめでとうございます♡ひどい人ははこのくらいから悪阻きますよね…。
けど個人差があるのでなんとも言えません。悪阻ひどい人は妊娠が分かった時点でもうはじまってますよね??

ちー420

残念ながら一般的には
つわりひどい時期で、
流産しやすい時期でもあるので
無理は禁物です(>_<)

でもつわりが
全くない人もいるし、
結構無理しても
問題なく過ごす人もいます。

なので上のデメリットを覚悟するなら出席してもいいかと思います>_<

そして私なら、もしかしたらドタキャンになるかもしれないことも伝えて、
尚且つドタキャンしたとしても
出席したのと同じ祝儀を包みます(^-^)
料理など用意してもらうし(^-^)

相手が逆に気を使って受け取らない可能性もあるので
気を使わせないように
うまく渡します(^-^)

妊娠ではないけど
1度ギリギリにしか返事できないけど
出席したい結婚式のときに
この技で行きました(^-^)

naka

悩みますよねー。
私はそこまでつわりが酷くなかったので、誘われれば「妊娠中なので万が一ドタキャンしたらごめん」と言いつつ結果全て参加してました。まぁ迷惑だったかもしれませんが。
一度出席の返事はしてるんですよね。そしたら、私だったら変更間に合うギリギリまで待ってもらって、最悪欠席になったらお祝儀や電報を出すと思います。新郎さんがそれでいいよ、と言ってくれればですが。
二次会があるなら、二次会から参加の方が気が楽かもしれないですね。

maron*

つわりある人とない人がいますが、大体の人は苦しんでる時期だと思います(>_<)
私は5週入ってから始まりましたが、6週半ばからは酷くてほぼ寝たきり状態です…。

一ヶ月前なら料理や引出物もぎり変更できるかと思うので、残念でしょうけど、ドタキャンよりは今欠席わかった方が、新郎新婦さんも助かるでしょうね…(>_<)

はな

おめでとうございます♡

私はいま8週目ですが…
欠席される方が良いかと(^^;;

つわりが全くない!という人も稀にいますが、もしもつわりが来てしまったらドタキャンになるので、先方にも迷惑がかかるかと。

ちなみに、私は6w頃から寝たきり状態、家事も全く出来ておりません〜。仕事も休みもらってます!

あと、安静にすべき時期かと思いますので、つわりがなくても12wくらいまではまったり過ごしてた方がいいかもしれませんね(*^^*)

ぎんまり

みなさんコメントありがとうございます!!(>_<)

みなさんの意見を参考に、欠席することにしました。。(>_<)

初めてのことでこれからどうなっていくのかまったくわかんないですし…新郎新婦さんたちに迷惑かけてしまうかもしれませんし。。

何かお祝いを贈ろうと思います(>_<)

とっても参考になりました!!
本当にありがとうございましたー!!!!