※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuminya
ココロ・悩み

息子がよだれをたくさん垂らしていて困っています。いつになったら落ち着くでしょうか。

毎日息子のよだれにイライラ。。。
何でそんなに出るの?っていうくらい出ます。。。
夜もよく寝るし、人見知りもなく 知らない人にもニコッとするし、食にそんなに興味ないようだけど 離乳食も一応食べるし、後追いもひどくないし 一人遊びもできる。
手がかからない子だと思うし、可愛くて大好きなんですが、よだれが多くて。。。(>_<)
何もしてない時でも口が開きっぱなしのことも多く、常によだれがたれてます。
歯がむず痒いんだと思うけど、おもちゃをカミカミ舐め舐めしては、おもちゃからよだれが滴り落ちてる。。。
よだれでベチョベチョの手でいろんな所を触るから、おもちゃはもちろん 床もソファーもカーペットも その他色々ぬれてます。
それが嫌で「もーー(`□´)!!!」とイライラを息子にぶつけて、おもちゃも取りあげて拭いてしまいます。
取りあげると泣くし、毎回かわいそうなことしたと思い 心も痛むのですが、どうしてもイライライライラしてしまいます。。。
いつになったら よだれは落ち着くんでしょうか(´ `)?

コメント

いぶまま♡

うちの息子はスタイがカビるほどよだれが酷かったです。
3歳過ぎてから落ち着いて来ました。
よだれが多いと虫歯になりにくいなどのメリットもあるので、そんなにイライラせずに個性だと受け止めてあげて下さい^_^

• kuminya

kuminya

コメントありがとうございます☆
    なるほど イライラしたら「虫歯になりにくい!」とメリットを考えればイライラも引いてくるかもしれません(^^)

• 6月16日
👽えいりあん

姉の子どもが今月で1歳8ヶ月になりますが、いまだにスタイが外せないほどよだれがすごくて、スタイ二重にしてるほどです😂
人にもよりますが、よだれがなかなか止まらない子はこれくらいでもまだ止まらないみたいです💦

• kuminya

kuminya

スタイ二重ですか!止まらない子はしばらく止まらないんですね(>_<)
    早くよだれを飲み込むことを覚えてくれたらいいんですが。。。

• 6月16日
黄色い木馬

うちも、よーーーく出ました😂
うんもぉ〜!っとイライラしていると良くおばあちゃんに
ヨダレが出ることはいいことなんだよ!出ない子じゃ困るよ!とよく言われてました。昔の人いわく、
ヨダレがいっぱい出る子は賢いんだそうです!笑
1歳過ぎた頃から徐々に減り今はスタイなしで生活いけます!
でも、やはり何かに集中してると未だに、ダラ〜〜んと!笑
ほとんど出なくなりました😊✨

• kuminya

kuminya

よだれがいっぱい出る子は賢いんですか(^^)
    長い目で見て期待しとこうと思います!

• 6月16日
ともみん

初めまして!
うちの子もすごかったです( ; ; )
ヨダレで色んなものが汚れ‥拭いてはまた汚れるの繰り返しでしたが一歳になる位からあまり出なくなりその頃からスタイを嫌がって自分から引っ張って取るようになりました。その頃から全然出なくなりヨダレかぶれも無くなりました‼︎
きっとうまく吸えるようになると減るんだと思います(^^)
因みにうちは離乳食ほとんど食べません‼︎でも減りました‼︎

あともう一息だと思うのでイライラしてしまうお気持ち分かりますがお互い子育て頑張りましょう(*^◯^*)

• kuminya

kuminya

うちも1歳頃から落ち着いてきてくれたらいいんですが。。。
    長い子は長いみたいですね(^^;
    早くよだれを飲み込むことを覚えてほしいです(~_~;)

• 6月16日
❤︎男女ママ♡

よだれってすごくいいことなんですよ!
虫歯になりにくいですし

本当にいい子ですね◡̈⃝
うちの子と大違いです(笑)
うらやましいですー!
イライラなんかしたらもったいないですよー

• kuminya

kuminya

そうですよね、よだれごときにイライラさせられてたら もったいないですよね!
    落ち着くまで前向きに考えたいと思います!

• 6月16日
はんなちゃん

うちもよだれ多くてスタイが何枚あっても足りませんでした!笑
1歳過ぎて離乳食をだんだん完了期に近づけるために噛み応えのあるものにしたらなくなったような?気がします(^^)それでもおもちゃに集中してる時などは口が開いててよだれダラーっとしてますが(^^;)私は大雑把な母なのでよだれ付いたものもタオルでざっと拭いて終わったりしてます…。
よだれ多いと虫歯にもなりにくいといいますし、いいことだと思って前向きにいきましょう\(^^)/

• kuminya

kuminya

うちの子はまだ歯が下の2本しか生えてないからか、ちょっと噛みごたえあるものだとオエッとなったり出してきます(´д`)
    メリットも考えて前向きに!ですね(^^)

• 6月16日
パンだ

うちも同じですよ!笑
子供が行くとこ行くとこ、よだれだらけです!

最近よだれやけに多いなぁ〜(>人<;)
って思ってたら上の歯が生えて来てました!
下の歯も生え出してからしばらくして、よだれ落ち着いたのでもうしばらくしたら落ち着くかな…と願ってます(-。-;

• kuminya

kuminya

うちの子はまだ下の歯が2本しかないので、上も生えてきたら さらによだれが出てくるかもしれないですね( ̄ー ̄;)
    覚悟しつつ、いいことなんだと自分に言い聞かせます(^^;

• 6月16日
ぽっぷこーん

うちも一時期かなりよだれたれながしてましたよ。
スタイは欠かせませんでしたし、手を常に口に入れてたので手はよだれまみれでした。
当然おもちゃもです。

ある程度歯が生えてきて一歳過ぎたあたりで、うちの子はよだれが一気に減りました。今は全然でないですよ。
これも個人差あるとは思いますが。。歯がはえるのは早いほうだったので、よだれも早いうちからでていた気がします。

気になるけど、仕方ないことなんですよね。
私がやっていたことは、とりあえず息子の手や口はガーゼやタオル、スタイなどでこまめに拭いてました。おもちゃはお気に入りのものは寝ている間に水洗い。やってたことはそれくらいです。
気にし始めたらきりがないですし、仕方ないやーくらいでいないと、続かないです😅

きっと歯がゆくて仕方ないんですよね。手を舐めるといろんなところ触るし埃などつきやすいかと思うので、私は常におもちゃばかり舐めさせてました。

• kuminya

kuminya

そうなんです、おもちゃがなければ手を口に入れてベチョベチョです。。。
    仕方ないんですよね(T_T)
    うちも1歳過ぎで落ち着いてきてくれることを祈ります(^^;

• 6月16日
美紀

うちの11ヶ月の息子もヨダレ垂れ男ですよ(^^)1日2〜3回はスタイを変えてあげてます。
畳んだ洗濯にダイブしてヨダレを付けることもあります。
まだ歯が生え始めてむず痒いんでしょうね〜〜。確かにイライラする時もありますが、ゲームみたいな感覚で遊んでます(*´∀`*)

もう夏だしカーペットを外してみては?イライラが1つ減りますよ‼︎

• kuminya

kuminya

「ヨダレ垂れ男」「畳んだ洗濯物にダイブ」
    笑ってしまいました(笑)
    なんだか気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます(^^)

• 6月16日
あにゃん

うちの長女もヨダレが酷かったです。
毎日スタイを2〜3枚程ビショビショにしてしまうし、ヨダレを拭き取るガーゼハンカチもビショビショ。

ヨダレが多い子は、自分でヨダレを飲み込むのが下手だとネットで見ました。
なので、私はヨダレが多いのも仕方ない事だと、割り切ってましたよ〜(*'▽'*)

• kuminya

kuminya

スタイ替えてもすぐにビショビショにされるとタメ息でちゃって。。。ダメですね(´・ω・`)
    早くよだれを飲み込むことを覚えてほしいですが、落ち着くまでは仕方ないと思うしかないですね(^^;

• 6月16日
天音

うちの子達はヨダレがすごく
保育園でスタイ8~10枚は
交換してきました(´Д`;)

なので洗い替えで、合計30枚は
ありましたね(´Д`;)

濡れたままビニール袋に
ポイッとされるので
カビもはえるし
抱っこすると
私の胸元もヨダレでビッショリ(´+ω+`)

積み木にいたっては
ヨダレが染み込んで
色が変わってますヽ(;▽;)ノ

でもヨダレが多い子は胃腸が
頑丈と言うだけあって
熱が出てもグッタリしたことありません。
むしろ食欲旺盛(笑)
そのせいか治るのも早くて
上の子にいたっては
インフルエンザになった時以外
グッタリしたことありません!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ

ヨダレが多いと大変な事もあるけど
いい事もあるんですよ。

うまくヨダレを飲み込めるようになれは
出なくなります。

2歳の頃にはもう
上の子スタイしてなかったから
あと少しじゃないかと思います。

• kuminya

kuminya

洗い替えで30枚。。。大変でしたね(°_°;)
    早くよだれを飲み込むことを覚えてほしいですが、よだれが多い子は虫歯になりにくい!胃腸が頑丈!とメリットも考えて前向きにいきたいと思います!

• 6月16日
ルカママ

濡れるのが嫌なのであればバスタオルやおねしょシーツ等でカバーするとか考えるしかないかもしれないですね…息子もヨダレ多くて今日も近所の女の子に「ヨダレきたなーい」と言いつつもハンカチ持ってきて拭いてくれました(^_^;)
私は汚いとも何とも思って無かったので(赤ちゃんはヨダレ出るもんだし)別にいっか♪好きなだけヨダレ出しときー^^*とほっといてたので「ああ、そうか本来そら汚い思うよね…」とか「イライラするもんなのか…」と読んでて気付かされました💦

もう少し大きくなってヨダレしなくなったと思っても食べ物で遊び出したりこぼしたりしたらまたイライラすると思うのでキリないかなー…なんて。すみません答えになってなくて(。>ㅅ<。)💦

• kuminya

kuminya

仕方ないと分かっていても、どうしてもイライラしてしまい。。。(>_<)
    大きくなってきたら別のイライラも出てきますよね(^^;
    よだれで悩むのも今のうちと思い、私も前向きに考えたいと思います!

• 6月16日
ぽぽ

よだれが出る事は健康だって事ですよ!
虫歯もなりにくいってよく聞きます!

うちも上の子はよだれが酷くて、スタイ何枚も取り替えてました。
2歳前くらいには落ち着いたかな?

でも逆に下の子はよだれが出なくて、スタイ使わなくても全然大丈夫なんです。
私は逆にそれが心配で心配でしょうがないです…

• kuminya

kuminya

よだれが垂れなくて スタイもしてない子を見ると羨ましく思っちゃいますが、やはり よだれは出る方がいいんですよね(^^;
    早くよだれを飲み込むのを覚えてくれることを祈りつつ、虫歯になりにくいんだ!と前向きに考えたいと思います(^^)

• 6月16日
そまま。

うちの子も1日に数え切れないほどよだれかけしてましたねー。
もう最終手段でタオルでしたw
おもちゃはベチャベチャ、服はビショビショ、あたしの服にももちろんw
ですが1歳、2歳となってくにつれ、ヨダレよりもっともっと汚いもので汚してきますw
白い服にミートソースなんてザラですwカレー、ミートソース、ケチャップ、醤油。などシミ系は全部制覇しましたwでもそこで子供に悪気があったのか、と言われるの悪気がなく一生懸命ご飯を食べててそうなったので、洗えばいい。洗えばいい。と呪文のように頭に流してイライラを回避してますwヨダレなんて拭けば取れます!ミートソースは拭いても取れません。泣w

なんか答えになってなくてごめんなさい(´;ω;`)

• kuminya

kuminya

そうですよね、よだれはまだキレイな方ですよね(^^;
    大きくなると拭いても洗っても落ちない汚れも出てきますよね( ̄ー ̄;)
    覚悟しておかなければ(笑)

• 6月16日
食べてる時が一番幸せ

ヨダレが多いのはお口の中がきれいっていう証拠と助産師さんに言われました😄

• kuminya

kuminya

よだれが多いと虫歯になりにくいみたいですし、今は大変ですが よだれはいいことなんだと思って乗りきります!

• 6月17日