※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま~ちゃん
妊娠・出産

母子手帳ケースの利用について相談です。持っていた方が便利でしょうか?現在はバッグに入れて持ち歩いているが、使い方が分からず困っています。

初マタです。母子手帳ケースって持ってたほうがいいですか?今は検診の時にバッグに入れて持って行ってますがいまいち使い方がわかりません。あったほうが便利ですか?

コメント

kahk

母子手帳ケースに子供の保険証や診察券、乳児医療券などまとめて入れてます\(^-^)/
診察券は結構増えるのと、子供は急な病気も多いので全部まとめておくと便利ですよー(^^)v

はらぺーにょ、22

作ったけど取り出すのがめんどくさくなっちゃって使ってないです(^_^;)

私は自分が妊婦さんになれたことが嬉しくて購入しました☺️◎

専用のものじゃなくても、手帳と検診のチケットが入るポーチみたいなものでも良いと思いますよ!

そのままだと汚れたり折れたりしてしまうと思います☺️

母子手帳は長く使うものなので出来るだけキレイに使いたいですよね(*^_^*)

わたしは形からはいるタイプなので(iPhone買う前にケース買うタイプです笑)母子手帳ケースって、わくわくでした♡
実際、
診察券と保険証、予約受付表、母子手帳、お薬手帳、ボールペン、メモ帳をいっぺんに持ち歩けて便利です!

えりのん

私も買ったけど、検診の時は母子手帳ケースより大きい
冊子2冊と母子手帳なので入らず…

結局小さめのトートバックに、まとめて入れてある感じです(*^^*)💦

*ひな*

一人目の時は買いましたが、以外と大きくてかさばります。
なので結局、普通の母子手帳と保険証など入る、100均一でも売ってるような薄っぺらいチャックの入れ物(ポーチかな?)に変えました。全部一まとめで入れてます。

確かに手帳ケースはカードとかも分けられるので分かりやすいかもですが、出産後は荷物も多くなり大変ですので少しでもコンパクトにしたいと思ってこうなりました^^;

いちご

子供産まれてからは便利になりました。
母子手帳や保険証など入れています。
バッグの中に入れても見つけやすいので取り出すのも楽です(^-^)