※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

22週の初産婦です。胎動が少なく、へその緒の血管が1本少ないと診断されました。大学病院で検査を受けたところ、胎児の動きがほとんどなく心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在22wの初マタです。へその緒の血管1本少ないと診断された方教えて下さい。
昨日は朝から胎動が感じられず、いつものクリニックに診てもらいました。
そこでサイズが小さめなこと、へその緒の巻が強めだと言われ大学病院に行って欲しいと言われました。
大学病院で再度エコーをしてもらいましたがほとんど動きがありません。さらにへその緒の血管が1本少ないと言われもう何が何だか…
でも今日は朝からいつも通りの胎動があり、エコーをした時もびっくりするほど動いています、とのこと。
このまま問題がなければいいですが、1日の間ほとんど動きがなかったのは酸素などが十分に行ってなかった可能性がある、なので生まれたときに何か疾患がある可能性もありますとのこと。
こんな経験ある方、どんな状況だったか教えて下さい(..。)

コメント

やまちゃん

私も妊娠9ヶ月くらいのときに、血管が一本足りないと言われました。単一臍帯動脈というものです。
異常は、産まれてみないとわからないと言われ、すごく落ち込み泣きましたが、信じて待つことしかできませんでした。
結果としては、それが原因かはわからないですが本当に軽度の二分脊椎はありました。でも、今は追いかけるのが大変なくらいの動きっぷりで、お医者様にも問題ないと言われています。
初めからない場合と、成長過程で消えてしまう場合があるそうです( ;∀;)

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます(^ω^)
    急に難しい名前の病気を聞くと動揺してしまいますよね。私はまだ6ヶ月で赤ちゃんも小さいので酸素や血液が足りなくなっても外に出してあげるわけにも行かないそうで。本当に信じるしかないですね!
    旦那と2人で信じて行くことにします!

    • 6月17日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    私が言われたのは9ヶ月でしたが、もしかしたらもっと前からなくなっていたのかもしれません(;_;)
    私も以前ママリで単一臍帯動脈について質問したことがあり、そのときに「一度宿った命は強いです、ママが信じてあげてください」と言われ、気持ちを強く持とうと決めました!
    いまでも臍の緒を見ると感慨深いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    しおママさんも不安だと思いますが、どうぞ赤ちゃんを信じて、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!♡

    • 6月17日
  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます!
    毎日起きるたび胎動を感じるまで不安で仕方ありませんが、赤ちゃんの力強さを信じて頑張ります(o´∀`)ノ゙
    一緒に頑張りましょう❤︎

    • 6月18日
chi

こんばんは。
私も現在妊娠24週でしおママさんと
近いです。
18週の時にへその緒の血管が少ない
事を知らされ毎日不安で医師に
質問してももう少し大きくならないと
わからないと言われ毎週経過受診
しています。
少しずつ推定体重も増えて
胎動もあるので今は赤ちゃんを
信じて待つしかないかなぁと
思っています。

知らないことが多いので
色々と情報交換ができたらと
思います…
よろしくお願いします。

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます!
    急に血管が足りないと言われると、もう訳が分からなくなりますよね。
    私の場合、21w5dの時に320gしかないと言われました。
    今後、推定体重が増えればいいのですが…
    単一臍帯動脈と知らされ、胎児ドックなどされましたか??
    いまいちどういうものか分からないのですが、無事大きくなってくれるか、異常がないか、不安でなりません(..。)
    私も情報交換できたら嬉しいです!
    よろしくお願いします。

    • 6月22日
  • chi

    chi

    ほんとに告知された途端それまでは
    順調だったのに目の前が真っ暗に
    なりますよね…

    胎児ドッグ初めて聞きました‼︎
    どのようなことをするのですか?

    20w1dのときに精密にエコー
    していただきそのときに
    へその緒の診断が確定したのと
    心臓の異常があるかもしれない
    と知らされました。

    21w6dのときに410gで
    22w6dのときに476g
    だったので少しずつ大きくは
    なってきているといわれました。

    こちらは大学病院ではないんですが
    NICUある病院でもし異常があれば
    小児科と連携しますと言われました。

    • 6月22日
  • しおママ

    しおママ

    同じくその日まで順調だったので、目の前が真っ暗でした(..。)
    私も胎児ドックがどういうものかイマイチ分からず…ごめんなさい(;o;)
    私は次の体重の測定が怖くてなりません。増えていてくれればいいのですが…
    私は今NICUで入院しています。不安もあり入院生活も辛く、苦しい毎日です。
    chiさんは自宅療養ですか?

    • 6月22日
  • chi

    chi

    胎児ドッグまた調べて勉強
    してみますね^ ^

    このアプリのみなさんの投稿を
    見ていると実際産まれると体重にも
    誤差があるみたいですね‼︎
    毎回長さとか計っているから
    そこから予測するんですかね⁇

    次はいつ測定ですか?
    増えているといいですね♡

    しおママさんの体は大丈夫ですか?
    私は8wから12wまでつわりが
    あったので自宅からでれず…
    おさまってからは徐々に外出し、
    17wから仕事に復帰しました。
    18wの時に子宮口が開きかけて
    いて経過観察と言われ19wの時に
    子宮口が閉じていると言われたので
    自宅です。
    病院や主治医の判断にも
    よるのかも⁉︎(´;Д;`)

    • 6月23日
  • しおママ

    しおママ

    私も胎児ドック調べてみようと思います!
    確かに推定体重だから誤差はあるよ、と先生に言われました(・∀・)
    頭の大きさや体の大きさから測るみたいですね‼︎
    次の測定がいつかまだ知らされていないんです(..。)測りすぎると鈍感になっちゃうからね、と言われ…
    私も先週まで普通に働いてましたが、胎動がなく早退した日から休職になってしまいました。
    赤ちゃんのためには病院で頑張らなくちゃ、と思いながらも自宅療養がいいな、と思ってしまいます(..。)

    • 6月23日
  • chi

    chi

    胎児ドッグ少し調べました。

    告知後に心配しすぎて悩んでいる時に
    私のお母さんから子供は親を選んで
    産まれてくる。神様が育てれると
    思って与えてくれた大事なもの
    だから。ってゆわれて親は偉大だなって思って何があっても受け入れたいなって思えるようになりました( ; _ ; )
    ただただ願うしかできませんが…

    測りすぎると鈍感になるんですね‼︎
    NICUでどれくらい経過をみると
    説明を受けていますか⁇

    • 6月23日
  • しおママ

    しおママ

    確かに子供が私たち親を選んで来てくれるんですもんね‼︎
    信じることしかできないですが、信じて頑張ります‼︎
    NICUでの経過もいつまでとかハッキリと言われておらず、先のことが何もわかりません。
    今後次第なんだと思います(..。)

    • 6月23日
  • chi

    chi

    先が見えないと憂鬱ですよね(T_T)

    今日は1日お腹が痛くて心配で
    受診しましたが原因不明でした。

    体がしんどいとマイナス思考に
    なってしまって赤ちゃんに異常が
    あったらどうしょうとか異常があって
    産まれてきた場合ほんとうに育てて
    行けるのかなど考えてしまいます…

    赤ちゃんの名前を考えたり
    どうにかなると楽しい方向に
    考えれるように
    心に余裕を持ちたいです( ; _ ; )

    • 6月23日
  • しおママ

    しおママ

    成長が毎日目に見えていればいいんですけどね(..。)
    私も下腹部に若干違和感があり不安です。へその緒が足りないと言われてからネガティヴなことしか考えられませんね(´・ω・`)
    入院中の部屋も変わって欲しいと言われ部屋も足りず仮設の部屋で、これがまた辛い(..。)
    確かに名前を考えたり、楽しいことを考えていける余裕が欲しいです。
    お互い頑張りましょう( ̄^ ̄)

    • 6月23日
  • chi

    chi

    見えないぶん不安ですよね…

    仮設のお部屋ですか⁇( ゚д゚)

    職場の上司(経産婦)から
    上司は早産だったみたいではりとか
    心配され、休みの日は外に出て
    動くことも大切だけど自宅安静
    も必要だよ。と言われたので
    ベッドで45度くらいの体制が楽で
    出来ることを模索中です^ ^

    しおママさんなんかレスが長く増えて
    すみません💦

    • 6月23日
  • しおママ

    しおママ

    そうなんです、部屋が空いてないそうで陣痛室で寝ています|・ω・`)

    病院で寝ているだけなら、自宅で絶対安静にしたいものですね(´・ω・`)
    これも赤ちゃんの為ですが…

    いえ、こちらこそマメにお返事頂いて嬉しいです!!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 6月24日
  • chi

    chi

    そうですよね…
    毎日経過みたりの診察とかが
    あるのですか?
    胎動はあれからどうですか?

    • 6月24日
  • しおママ

    しおママ

    毎日心音聞くのと、血圧測ったりそれくらいです。
    何日かに1回エコーをやります!
    胎動は毎日感じていますよ( • ̀ω•́ )
    ただ動脈が1本でその巻が強い為、いつどうなるか…って感じです。
    ただ今のところはとても元気です!

    • 6月24日
  • chi

    chi

    毎日心音聞けてエコーも定期的に
    するなら自宅療養よりも安心できる
    環境ですね^ ^
    自宅療養だと専門家がそばに毎日
    いるわけでないので不安なときも
    あります(´;Д;`)
    巻きが強かったら栄養が行きにくい
    とかですか?

    大きい病院のため先生がたくさんいるので昨日担当の先生ではなくて説明に
    納得行かなかったのでモヤモヤして
    います。お腹痛いのが内科系かも
    しれないように受診するように
    言われましたが、妊娠中なので
    薬もレントゲンとかもとれない
    ので結局は改善しないん
    ぢゃないかと。
    今日はおさまったので子宮が大きく
    なってきて他の器官を圧迫して
    痛かったのかなと勝手に思ったり。
    月曜受診の時に担当の先生に
    聞いてみる予定です。

    • 6月24日
  • しおママ

    しおママ

    確かに先生が近くにいるのは安心ですね(・∀・)
    巻が強いので栄養や酸素が行きづらく成長が遅いみたいです(..。)

    確かに違う先生だと不安だし、担当の先生に聞きたいですよね!
    よく分かります(°_°)
    まだこの時期だと子宮が大きくなる痛みもきっとありますよね。
    私もたまに下腹部が痛くなりますが、それ以外は何も問題ないので子宮のせいかなと思っています。

    • 6月24日
  • chi

    chi

    そうですよねー( ; _ ; )

    また経過で変わったことがあれば
    情報交換しましょう^ ^

    • 6月24日
  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます(..。)
    はい、また色々教えてください‼︎

    • 6月24日
  • chi

    chi

    その後どうですか?^ ^

    • 7月26日
  • しおママ

    しおママ

    こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
    未だに入院中ですが、明日か明後日のエコーで問題なければとりあえず退院の予定です!
    ただやはり赤ちゃんはたいぶ小さめで、27w3dで590gしかありませんでした(..。)
    でも少しずつは増えていってくれてるので、小さいながらにも大きくなってくれたらと思っています(´・ω・`)
    chiさんはその後いかがですか??

    • 7月26日
  • chi

    chi

    こんにちは^ ^退院できると
    いいですね♡

    こちらも少しずつは大きくなって
    いますがやはり小さめなのと逆子に
    なったので毎週経過観察で
    通院になりました。

    少しずつ大きくなってくれると
    願うばかりですね(´;Д;`)

    小児科も受診してエコーして
    産まれてすぐに心臓の手術を
    大学病院ですることが決まりました。
    手術後はCCUってところに
    入るみたいで一緒には退院できない
    ので寂しいと思っています(´;Д;`)

    • 7月26日
  • しおママ

    しおママ

    退院したらストレスなくのんびり過ごしたいな、と思っています!
    今、推定体重はどのくらいですか?(..。)本当に少しずつでも成長してくれたらと信じています!
    心臓の手術ということはエコーで何か見つかったんでしょうか?(´・ω・`)
    でもこちらの大学病院の先生も仰ってましたが、赤ちゃんの生命力はすごいんだよ!
    僕の患者で脳を半分取った赤ちゃんが居るけど、元気になる走り回ってるんだよ!って言ってました。
    一緒に退院できないの寂しいと思いますが、生きる力を信じてママも頑張りましょうヽ(•̀ω•́ )ゝ

    • 7月26日
  • chi

    chi

    900いかないくらいです。

    大動脈離断症と心房中隔欠損と
    心室中隔欠損がみつかりました。

    それはすごいですね‼︎(°▽°)

    手術すればなおる病気で症例も
    あるので大丈夫だと信じています。
    お腹の中で少しでも大きくして
    生まないといけないので早産に
    ならないために仕事も早めに
    切り上げて自宅で安静にする
    つもりです。

    • 7月26日
  • しおママ

    しおママ

    そうだったんですね(..。)
    お互い小さめですが、少しでもいい状態で産まれて来られるよう頑張りましょう\( ¨̮ )/

    手術で治るんですね!
    赤ちゃんは強いって信じてあげないとですね(^ω^)
    安静にして赤ちゃんのために1日1日過ごしてあげましょ( ˙꒳​˙ )

    • 7月26日
  • chi

    chi

    頑張りましょう^ ^

    • 7月27日