※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi
ココロ・悩み

3カ月の赤ちゃんとの長距離移動は大変です。暑い時期で車移動も考慮し、環境の変化や安全面を懸念しています。

5月12日に出産しました。

滋賀県在住です。
旦那さん側のお墓が熊本にあります。これでお墓参りは最後にするらしく(お墓をこちらに移すような話)8月末くらいに4泊5日で熊本に、義母、旦那、私と子供も行く話になってます。
交通手段は車と船です。
行きが途中で2泊(広島1泊、九州入って1泊)、現地1泊、帰りが船で1泊です。
広島1泊と九州1泊は親戚宅らしいです。
その頃子供は3カ月過ぎた頃です。首が座ってるかまだか微妙なとこで、予防接種もまだ途中、夏真っ只中です。
3カ月で生活リズムもまだ整ってないと思います。

私的には、3カ月で真夏で暑い時期だし、車でだと距離がありすぎるのと、環境の変化についていけるか、ほとんどチャイルドシートでしんどいだろうし、
大人でも車移動では疲れる距離なのに、子供にはもっとしんどいんじゃないかと思います。

3カ月でここまでの長距離移動どう思われますか?

コメント

wあーちゃんママ

私でしたら申し訳ないですが行きません。主人だけで行ってもらいます。

真夏ですし、なにがあるかわからない、病院もわからない所には怖くて行けません。

  • asahi

    asahi

    子供の事考えたらやっぱりやめといた方がいいですよね(ノД`)何かあった時の病院は頭になかったです。ありがとうございます!

    • 6月16日
あこ

私なら行かないです。
こちらにうつしてから落ち着いた頃にお墓参りすればいいと思いますし、お墓参りも大事なことと思いますが、我が子の方が大事ですね。

  • asahi

    asahi

    大事なのは分かるけどやはり子供一番に考えないとですよね(・_・;

    • 6月16日
sei

真夏は避けた方が私は安心します。
車内とは言え
限度もあって途中サービスエリアに降りる事もあるかと思います。
必然的にも外に出て猛暑だとなると
熱中症が心配ですね。

車内とは言え
脱水症もありますし
エアコンの冷えもあったりと

気遣う場面が多すぎ
もしものリスクが多すぎだと思います。

  • asahi

    asahi

    私もそう思います。同じ意見の方がいて良かったです。旦那に話してみます(ーー;)

    • 6月16日
s♡

やめといた方が良いかなーと思います(><)

  • asahi

    asahi

    そうですよね(´・_・`)私もそう思うんです。

    • 6月17日
あすか

私も連れて行かないですかね💦親戚に孫を見せてまわりたいんですかね⁇😭どうしても行かないといけないなら、新幹線で熊本へ直行で行きますかね😢

  • asahi

    asahi

    子供の事を考えて途中に親戚泊をはさんでくれたみたいです😥そうですよね、子供の事を考えるなら最短距離で行くべきですよね!

    • 6月17日
ママ

私なら行かないです。

赤ちゃんの負担大きすぎですし、まだ体温調節だってへたくそなのに、熱中症なりますよ...

それに、オムツとか着替えとか、とんでもない量になりますよ(^_^;)

  • asahi

    asahi

    私も同じ意見です💦旦那に相談してみます(ノД`)

    • 6月17日
こるほママ

滋賀在住で熊本出身です。
1人目の時に政権が民主党(今の民進党)で、高速代が片道2000円と格安だったのでよく車で行き来していました。
まずは里帰りから帰る生後1ヶ月。
次に生後3ヶ月、その次が生後6ヶ月、生後9ヶ月、1歳…という具合に3ヶ月間隔で初孫ということもあり帰ってました!
ただ、泊まるのは実家のみだし、本当に顔を見せに帰っているので移動以外で長時間車にも乗りませんでした。
赤ちゃんへの負担を考えると移動以外は可哀想だなと思ったので。

多分、赤ちゃんへの負担より赤ちゃんを親戚の方とかに見せたいんじゃないでしょうか?
でもそもそも移動で負担をかけているのに、環境がコロコロ変わりすぎてちょっと心配ですよね😣
その辺はご主人へ要相談だと思います。
それか、今回一度きりと割り切ってついて行くか…ですね😰