※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おべべ
子育て・グッズ

NICU卒業生のお子様を持つママ達へ質問です。赤ちゃんが物音に動じず、泣いてもおしゃぶり&電動バウンサーで泣き止まることが多いです。この状況は環境の影響でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

NICU(GCU)卒業生のお子様を持つママ達に質問です!

モニターのアラーム音やほかの赤ちゃんの泣き声が常にする環境になれたせいか、赤ちゃんにしては物音にあまり動じず大きな音でも泣き出したりせず、また泣いたらおしゃぶり&電動バウンサーで泣き止まされていたので、寝かし付けや外出が楽です。

最初は性格的なものかな?と思っていたのですが、友人や親からは、生後1ヶ月NICUにいて、その環境になれたからだよ!と言われます。

みなさんのところはいかがでしょうか?同じような方いらっしゃったらぜひ教えてください!

コメント

tuka

うちの子3ヶ月NICUとGCUに居ましたが、大きい音には結構敏感で反応はしてました😅
ただおしゃぶりあれば寝かし付けも
楽で外出先でも泣き喚いたこと無かったです🙌
ただ1歳2ヶ月になった今、
まだ寝る時おしゃぶりないとなかなか
寝つきが悪く、それが悩みです😅

M☆K

わかりますー‼︎
うちの子は1カ月半NICUとGCUでした(^ ^)
寝かしつけ、抱っこしなくても勝手に寝てくれるし
ちょっとの音じゃなんも反応しないです(°▽°)
性格的なのだと思ってたら、そうゆう風に育って慣れてたんですね笑

yuyumama*❤︎

わたしの息子は1ヶ月ちょっとNICUとGCUにいました!
大きい音(ドアの閉める音など)はビクッとよく反応してますよ!
寝かしつけは布団に横にさせると気づいた時には寝ていることが多いです!おしゃぶりは最近使ってないですが2ヶ月頃は吸わせるとすぐウトウトして寝てくれてました!

家族からは手のかからない良い子だね〜お利口さんだね〜ってよく言われます。自分でもそうは分かってはいるけど言われるたびになんか悔しいというかモヤモヤしてます😔

オトッペ♪

うちの子は約一ヶ月、NICUにいました。
退院して一週間は手掛かからないよく寝て泣かない子だったのですが、
今まで我慢させてたのかな?と思うと、
手を掛けて、ベットに置く時間が少なかったのですが、そのせいか、甘えん坊になり、
だっこでしか寝ない感じになりました。。💦

授乳も退院時に出生体重に戻った感じで、
増やしてあげたいと頻回に授乳していたら、
おっぱい大好き娘になり、寝ても吸ってる感じです。(苦笑

なかなか手掛かかりますが、保育器に入っていて抱っこも出来なかったので、その分甘えささています。。(>_<)

おしゃぶり大好きでしたが、今では口に入れるとオエッと吐き出します。。

うちの子は3週間NICUとGCUにいました!まわりからNICU卒業した子は物音にも反応しないし置いてたら勝手に寝るから楽だよって言われてましたが、そんなことなかったですm(._.)m

NICU、GCUでもよく泣いてて面会に行くと必ず看護師さんたちに抱っこされてた子だったからかな?と思ってるんですが、家に帰っても小さな物音で起きて抱っこでしか寝ない敏感っ子してますm(._.)m

ゆう

NICU卒業でした!
大きな音で起きないです(笑)
生活リズムを作ってもらえたからか、よく寝てくれます(*^^*)

私はNICUのおかげだとも、個性だとも思っています😊
うちの夫はちょっとやそっとの音、振動では起きないので、似たんだね〜と笑いながら話してます✨