※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

娘が病気で保育園に通えず、仕事とのバランスが難しい状況。仕事を続けたいが赤字で悩んでおり、娘との時間も大切に考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

四月から一歳の娘を保育園に預け、同じ保育園でパートで復帰しました。ただ、預けてすぐ手足口病、肺炎で入院、風邪、気管支炎、他にもいろいろとかかり、4.5.6月で保育園へ行けたのは合計14日、6月は1日しか行けていません。今も気管支炎のためお休みしています。熱は下がりましたが、病院の先生にひどくなるとまた肺炎になるから気をつけてと言われ、まだゼェゼェしているため保育園へ行かせられません。この状況でも、働いている園は子どもが大事だから休んで大丈夫だからね。と優しく言葉をかけて下さいます。私はいい職場だし、やりがいのある職業なので仕事は続けたいけれど、正直毎月パート代が稼げないので赤字だし、休みを取るのもいい職場とはいえ申し訳ないです。まだ3ヶ月しか経っていないのでこれから娘も体が強くなるかもですが、今の状況をみてると仕事を辞めて娘とゆっくりと過ごした方がいいのかなとも思います。同じような経験がある方がいたらお話聞きたいです。

コメント

りん

追伸、旦那は仕事が忙しく、また祖父母も遠方、田舎のため病児保育も近くにはありません。

まち♡

今はマイナスかもしれませんが、せっかく待っていただける職場なのでしたら、甘えてもいいかな、と思います。
保育園ですもの、お母さんの気持ちは痛いほどわかってくださる方がほとんどですよね。

まだ通い始めて3ヶ月です!
ご主人とある程度最低ラインを決めて、決断された方が良さそうです!

• りん

りん

返信ありがとうございます♡主人と話、来月までの娘の様子をみて決めることにしました。

• 6月19日
りんごとなし

同じですよ〜!
4月は行けたけど、5月、6月はだんだん行けなくなり、6月なんて1週間休んで3日行ってまた1週間休んで。みたいな感じです。
仕事は幼稚園ですが、週3に減らしてもらい、給料はなんとかトントンの状態です。

旦那は私に早く働いてお金を稼いでほしくて保育園入れろと行ってましたが、これでは意味ないですよね(´-`)

うちは2人いて、上の子は年少まで自分で見ててこの4月からの復帰です。2人目は保育料半額なためそこまでマイナスにはならずにすんでます😣

• りん

りん

そうなんです。稼がなきゃ意味がないなと思い、このまま赤字だったら何のために働いているのか分からなくなってしまいました。まだまだ、子どもは小さいので仕事を辞めて子どもとゆっくりしたほうがいいのかと、、、。来月まで娘の様子をみて決めたいと思います。ありがとうございました。

• 6月19日