※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない6ヶ月の男の子。早すぎるか悩んでいます。身長体重は大きめで、意外な反応に驚いています。

あと1週間で6ヶ月の男の子を育てています♪
離乳食、2週間ほど前に始めましたが、まっっったく食べません(T▽T)
そもそも、唇を閉じないというか、スプーンを拒否している感じで、偶然口に入っても、よだれですべて流し出してしまいます💦
これってまだ始めるの自体が早いんでしょうか?💧
一旦中止するか悩んでいます💦

身長体重は標準より大きめです。
よく食べそうなイメージでいたので、意外でした💦(*_*)

コメント

マヨは味の素派

参考になるかわからないですが、今食べているのは10倍粥ですか?
もしお粥だけなら、かぼちゃとかさつまいもとか、少し甘みのあるお野菜をペーストにして食べてもらってはどうでしょう。
最初から果汁とかをあげると甘みを覚えてしまい良くないそうですが、かぼちゃの甘みならまだいいかなと。

あとは、スプーン拒否ならお水とかからスプーン練習してもいいかなって思います。
無理に離乳食をやらなくてもいいと思います。
スプーン拒否が収まってから、楽しく食べてもらったら、ママも楽しいかなと思います😊。

  • tmam

    tmam


    返信ありがとうございます!
    おとつい、ちょっと甘味があるかな?とにんじんペーストをあげてみたら
    えづくとはこういうことだ!!というくらい、見事に「おぇぇぇぇ!」ってしました…。
    にんじんがよくなかったんでしょうか?💧

    スプーンにミルク(いつもの)をのせてあげてみても
    すごく嫌な顔をして
    よだれで流し出してしまうんです💦
    スプーンを口にあてられること自体が嫌で仕方ないみたいで(T_T)

    ぺたすさんの娘さんは離乳食どんな感じですか??

    • 6月16日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    あー、うちもにんじんはあまり受けなかったです。
    食べますが、うーんみたいな顔してます。
    本当によく茹でて甘みを出さないといけないな、と私も反省してます😅。

    ミルクをあげてもだらーん、ですか…
    スプーン練習を、根気よくしてあげると違うかもしれません。
    うちも離乳食前に2週間くらい、白湯をスプーンであげて練習しました。
    最初はだらーん、でしたが、そのうちゴックンするようになりました。
    スプーンは大きすぎないですか?
    うちは、ビジョンの二本入ってるものを使ってます。(ペースト用とスープ用が入ってるやつです)

    うちがいまあげてるのは、10倍粥に日によって組み合わせは違いますが、
    ・かぼちゃペースト
    ・さつまいもペースト
    ・にんじんペースト
    ・小松菜ペースト
    ・豆腐
    ・しらす
    の2品をあげてます。
    1番好きなのは、やっぱりかぼちゃみたいで、かぼちゃをあげるとスプーンを離さないで、ずっとちゅぱちゅぱしてます。
    しらす粥も好きなようで、がっつきます。

    • 6月16日
ゆりまま

私の赤ちゃんもそんな感じでした
スプーンとか変えても食べたりしないですか?

  • tmam

    tmam


    スプーンを変える発想はありませんでした💦
    離乳食食器セットに入っていたスプーンを
    そのまま使っていましたが
    変えてみたら食べたりすることもあるんですかね✨

    • 6月16日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    変えたら食べたりすることありますよー
    木のスプーンとかおすすめです!

    • 6月16日
  • tmam

    tmam


    木のスプーンですか~✨
    検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 6月16日