※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi♡♡MaMa
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳について困っています。母乳とミルクを組み合わせて与えることになりましたが、次の授乳のタイミングについて悩んでいます。母乳とミルクを足した時間から3時間の方が良いでしょうか?

生後7日目の赤ちゃんの授乳について、困ってます💦
昨日、退院したのですが1回の授乳計20分で、20〜30くらいしか飲めていなくて足りないと言う事で、病院では母乳+ミルク20を足していました。(大体3時間間隔)
出生時の体重が3040で、退院時2944でした。
私は完母を目指しているので、助産師さんと相談した結果、母乳は泣いたらあげる、1日に7〜8回20のミルクを足していく事になりました。
困っているのが例えば、2時に母乳+ミルク 次に4時半に母乳のみ だったとしたらこの次の授乳は泣かなかった場合、4時半から3時間の計算で、大丈夫ですか?それとも、ミルクを足した時間から3時間の方が良いですか?(T_T)

コメント

みい

母乳を飲ませた4時半からの3時間の計算でいいんではないでしょうか?私はそうしてました!基本私が思うに正解なんてないと思います。絶対にそうしなければならないとかないと思うので考えすぎなくてもいいのではないかな?って私は思います。

  • Hi♡♡MaMa

    Hi♡♡MaMa

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、持てば4時半3時間の計算で次の授乳しようと思います!
    確かに、正解なんて無いですよね。
    頭ではわかっているつもりでも、体重の増えなど考えると、色々迷ってしまって💦
    なるべく考えすぎず、赤ちゃんのペースに合わせたいです!

    • 6月16日
  • みい

    みい

    私も生まれた時はそんな感じでした。ほんとに大丈夫かな?とかちゃんと体重増えてるのかなー?とかけど、なんとかなってるんですよね。
    もう一人お子さんもいるみたいですし、今順調に育っているのであれば大丈夫だと思いますよ!

    • 6月16日
  • Hi♡♡MaMa

    Hi♡♡MaMa


    みなさん通る道なんですね(T_T)
    上の子の時も、あれこれ考えてた事を思い出したました。笑
    確かに、心配をよそに何とかなってました😓2人目と言う事で、母乳も出るだろうと思い込んでいたのも良くなかったなと思います💦

    • 6月16日
  • みい

    みい

    確かに母乳に対しては私も出るものだと思ってて結構悩みました😰母も姉もよく出てたので私も出るものだと安易に考えてたのもありますが。出る出ない関係なく赤ちゃんに吸ってもらわないと出るものもでないよって助産師さんに言われて、生後一カ月までは混合で頑張ってました。できるだけ母乳を吸わせた後にミルクを少し足すといった感じで!いまではミルクは飲んでおらず母乳だけですくすく育ってくれてます。

    • 6月16日
  • Hi♡♡MaMa

    Hi♡♡MaMa


    やっぱり、そうですよね💦
    私の場合上の子の時も似たようなスタートで退院から2週間くらいで、完母に移行していったので、思い出せばそうだったなーと思うのですが(T_T)
    吸ってもらうのが1番良いといっぱい聞くので、その内完母になると信じて頻回授乳頑張りつつ、ミルクは7回足せるように計算しつつ頑張ります✨

    • 6月16日
  • みい

    みい

    お互い頑張りましょうね!私は初めての育児なので大変なんですが、あまり考えこまずにやっていこうかなって思ってます!

    • 6月16日
  • Hi♡♡MaMa

    Hi♡♡MaMa


    はい(^^)頑張りましょう✨
    初めてだと分からない事も多く大変ですよね💦私は2人目でもこれですから😓笑

    あまり考えないのは、大事な事だと思います!みいさんを見習わねば…(T_T)

    • 6月16日
  • みい

    みい

    私の場合考えなさすぎて大丈夫かな?って思うときあります笑

    • 6月16日
  • Hi♡♡MaMa

    Hi♡♡MaMa

    それくらいが、逆に良かったりしますよー(^^)私は普段あんまり考えないタイプなんですが、産後はホルモンの関係か考えすぎたり、悩んだりが凄いです💦笑
    この時期抜け出せれば、もとに戻るので待ちます😂

    • 6月16日