※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayk
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が抱っこを求め、泣き続ける悩み。子育て支援センターに相談したが、遊んでいるつもりでも足りないと言われ、困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

いま1歳5ヶ月の息子のママです。そして最近妊娠もわかりいま6周目です。息子が最近抱っこの要求が激しくなるべくしてるのですが、家事で出来ない時に、激しく暴れて泣きます。
そして今日も、、、1時間30泣き続け、ちょっと落ち着いた頃におんぶして寝ました。
わたしもつい怒鳴ってしまい、、、心も折れかけ、地域の子育て支援センターに電話で相談しました。
そしたら、わたしが遊んであげてないから、かまってあげてないから泣くと、、、
さらに心が折れそうでした。そして泣いてしまいました。
わたしなりに遊んでるつもりです。あとはどうしたらいいかわからず電話したのに、、、どーしたらいいのでしょうか?アドバイスください。

コメント

みー

赤ちゃん返りですかね💦

娘もそうでした!!
妊娠がわかってつわりも始まってしんどい中抱っこ抱っこになってしまって😓

子供はなにもわかってないようでママの変化に敏感なんですよね!!

できるだけ座ったまま抱っこしたり、大好きだよって伝えてあげたり、落ち着くまで付き合ってあげるしかないと思います😂

• aayk

aayk

返答ありがとうございます!
    赤ちゃん返り💦💦

座ったままの抱っこは嫌みたいで、立ってと要求が、、、
    泣きじゃくることはありましたか?

• 6月16日
  • みー

みー

そうですよねー😓
    同じです!!
    立てるときは立って、お腹痛くなってきたらママしんどいから座らせてねーとか言ってますよ!最初は泣きますけどね!!そのうち泣き止むんでヨシヨシって背中さすったりしてます😅

今でもしょっちゅう泣きじゃくりますよ、泣きすぎて戻しちゃうこともよくあります💦

妊娠中、思ったより自分も精神的に不安定になりやすいのでもちろん怒鳴っちゃったこともあります!!(手は出したことないですけど)

• 6月16日
  • aayk

aayk

なんか同じなんだと思えるだけで落ち着いてきました。わたしも手は出さないって決めてるので。ほんとは怒鳴りたくもないけたど、、、

• 6月16日
white-lilac

うちも今妊娠中で、息子の抱っこの要求が増えてきました。赤ちゃん返りの始まりかなーと思います。夜寝るときも、今までは添い寝して入ればゴロゴロして寝てくれていたのに、最近は初めに抱っこしないと泣かれます💧

支援センターの方って時々無神経だったりしますね^^;
私も、つわりのときになかなか外に連れて行ってあげられずに落ち込んでいて、少し体調いい時に頑張って支援センターに行き、体調がまた悪くなってきたので帰ろうと子供に声をかけたら「まだそんなに遊んでないのにねぇ」と言われました。確かにそうなんですけど、私としては体調悪い中精一杯やってるつもりだったので、そんなこと言わないでよ〜と思いました^^;

抱っこについては、どうしてもやらなきゃいけない家事(子供の食事作り)とかの時は、「ね〜ママも抱っこしたいんだけどね〜ごめんね〜」とか声をかけながら料理しちゃいます。その他の家事の時は「これが終わったら抱っこするね」で対応します。←結局抱っこになので体しんどいです💧

抱っこが長くてしんどくなったら、「座ってもいい?」って聞きます。うちも、抱っこは立って欲しいという要求があるのでなかなか座らせてくれないんですが、どうしてもしんどい時は座っちゃいます。怒りますが、ごめんねぇとか、座ってても抱っこなんだよ〜とか言い聞かせながらしばらく休んでしつこく怒るならまた立ちます…

また、昼寝の寝かしつけは未だに抱っこなんですが、「寝るための抱っこだよ、だからすぐに寝てね。おめめ閉じたー?」なんて声かけながら寝かしつけてます。すぐ寝てね、なんて可哀想だなと思ってましたが10分以上の抱っこはもうかなりしんどいので仕方ないと割り切りました。そのおかげなのか、最近は2分で寝てくれます笑

もう抱っこ紐も使えないので、毎日の抱っこで腕の痺れが取れません😭
本当に、2人以上出産された方ってすごいんだなぁと改めて尊敬の念です✨

安定期頃になると体調も良くなってきて気持ちにもゆとりも出てくると思います!初期の辛い中、ちゃんと遊んであげてるだけで十分素晴らしいです!!上の子の抱っこ要求も、認めてあげつつ出来る限りであまり無理せずでいいと思います。

すごく長くなってしまってごめんなさい💦

• aayk

aayk

返答ありがとうございます!同じように共感してもらえて救われました。
    なんでも少しずつですよね、、、
    ほんと勇気を振り絞って電話したのに、そー言われると、、、、ここでみなさんの意見を聞けてほんとよかったです!わたしもなるべくイライラしないように、優しく話しかけてみます!ありがとうました!

• 6月16日
  • white-lilac

white-lilac

グッドアンサーありがとうございます‼️
    お互い、体大事にしながら上の子にもたくさん愛情注いでいきたいですね!

• 6月17日
かりゅまん

イヤイヤ期ではないでしょうか?ಠ_ಠうちの子もよく泣いてますwその度に家事を一旦やめて遊んでまた家事して遊んでって繰り返しながらゆっくり家事してます(^^)妊娠初期やし体に気も使うのに抱っこ抱っこってイラっとしますよね。私もそうでした。もうすぐ臨月ですが、息子がなりたくてお兄ちゃんになるわけではないからなるべく抱っこしてあげるよーにして、きついときは座りながら抱っこしたりしてます!まだ初期でつわりもあるし体しんどいと思いますが、今しか2人の時間を過ごせないので、aaykさんがしんどくない程度にいっぱい甘えかしてあげてください^_^家事は数日しなくても、死にませんし、少しくらい家事楽して息子さんと過ごす時間優先でのんびりしてみてはいかがでしょうか?
アドバイスになるよーないい事言えずにすみません。

• aayk

aayk

返答ありがとうございます。やっぱ皆さんの言う通り、家事を手抜きしてこどもに向き合おうかと考えてます。
    確かに息子が望んでお兄ちゃんになるわけではないし、、、
    抱っこ紐でもいいでしょうか?

• 6月16日
  • かりゅまん

かりゅまん

お腹が苦しくなければ抱っこ紐も大丈夫だと思いますが、私は妊娠してからは抱っこ紐やめてました!圧迫しちゃうし、したら一度凄い腰痛になったのでm(._.)m
    家にいるよりお外の方が息子さんも伸び伸び過ごせるかも、、^_^暑いのでイオンとか室内で遊べる場所に行ったり、子供広場みたいなところで話してみてもいいかもしれません。私の場合ですが、家にいると家事したくなるしなるべく公園やイオンに出かけてます^ ^

• 6月16日
  • aayk

aayk

息子お昼寝後やっぱりぐずったので、公園いってみました!公園だとご機嫌!!けどまた家では、、、まだ初期でお腹もでてないし、抱っこ紐が落ち着くみたいなので、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
M☆K

支援センターの意味ない😱
お母さん心折れちゃいますよね😭
息子さん、お外は遊びに行ったりしないですか?
お話も聞けれるようになってくるだろうしそんなに泣かなくても良さそうな気がしますが…
抱っこしてもらえなくて泣いてるんですか?

• aayk

aayk

いま鼻風邪ひいてて外に行くのをすこし控えてるのです。
    立って抱っこしてって感じで泣きます。。。

• 6月16日
ミルキー

こどもは敏感なのでお母さんが妊娠していることに気付き赤ちゃん返りしてるんだと思います💦
時間ができたときはぎゅっと抱きしめてあげ、ママのお腹に赤ちゃんいるんだよと教えてあげましょう🎵
まだ理解はできないかもしれないですが、少しずつ分かってくれるかもしれません😄

• aayk

aayk

返答ありがとうございます!今日お風呂の中で息子に話しかけて見ました!これから少しずつ言ってみようと思います!

• 6月16日
玲mama

うちもこの2、3週間抱っこマンでヘトヘトでした。だんだん治ってきましたが、ひどい時はおうちの中ではひたすら抱っこ要求してきて。。。どこか体悪いのか?と心配になるほど抱っこをしなかったら暴れ、泣き喚き。。小児科に行ったら抱っこがブームの時期なのかもね〜(^^;;と。。色んな事がわかってきて、子供なりの不安があったりで甘えたい時期なんですかね?家事する時間もなくストレスもたまりますが、思う存分抱っこの要求に応えてあげるとそのうち治ってくると思います(^.^)うちの子は家にいるとひたすら抱っこだったので、できるだけお外に出て気分転換させてあげてました。ずっと抱っこは肉体的にも精神的にも疲れますよね。。

• aayk

aayk

返答ありがとうございます!全く同じです。玲mamaさんの言葉ちょっと救われました!支援センターではわたしの気持ちまでは聞いてくれなかったので。

• 6月16日