※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

児童館でのマナーについて相談です。親が子供の行動に戸惑い、先生に相談するべきか悩んでいます。

児童館の備品であるイスや机って大切に扱うように親が教えますよね?

子供がすっぽんぽんの生尻で机に座ってたのを見てしまい、その机で本を読んだりしている子がいるのに、、とドン引きでした。
その子のお母さんはトイレの失敗を片付けていたようでしたが、新しいパンツを持って来たときも特に注意せずに、そのあとも机の上をすたすた歩き回ってました😅

そのあと別のお母さんがその部屋に来てましたが、抱っこひもで赤ちゃんをだっこして、『あーあ。どっこいしょ』って机の方に座ってました。

注意するべきなのか、どうなのか、、
児童館の先生に言った方がよかったのかなーと思いましたが、みなさんならどうしてますか?

コメント

ゆーくん(*^^*)

え?生尻ですか?お家でもやってはダメですよね💦
机に座ったりする人ってたまに大人でもいますけど「育ちが悪いんだなあ」と思ってみてしまいます(笑)
注意しても、なんか分かってくれなさそうですよね…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    たまたま行った児童館なので顔見知りとかでもないのでなにも言えませんでした…😞
    生尻なんて、家でも嫌ですよね😅
    わたしも、机に脚をのせたり座る人イヤです😱義父がいつも食卓ではないけど机に脚をのせるので子供が真似したら嫌だなーと思ってます😵

• 6月16日
なまはるまき

児童館の先生に言うのがいいかもしれませんね。

でも、どこ言っても馬鹿で下品な母親っているので、
『ああ、また馬鹿親がいるわー。』で流す癖つけた方がいいかもしれません。
私も自身も
・よく動く赤ちゃんを前抱っこで車の運転
・小さい子供に『てめぇ』という言葉を使って怒る
・0ヶ月児なのに混雑しているショッピングモールで買い物

などなど、酷い母親を沢山見かけます。(>_<)
いちいちイライラしてたら身が持ちません(>_<)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

一番いいのは児童館の先生に言うことですよね😅そのほうが角がたたないですし。

たまたま行った児童館でしたが、2歳児さんのクラブの日だったようでたくさん親子がいました。
    息子は別の児童館での児童クラブに参加していますが初めて見るタイプのお母さんでビックリしました😅

自分が関わる人じゃなくてよかったと心底思いました(笑)
    ほんといちいち気にしてたら身が持たないですね😅

• 6月16日
ピッピ

えー!ちょっとその方に直接言うのはアレなんで私なら児童館の先生にこう言う事があってテーブルを除菌シートで拭いて欲しいです!とすぐ言いにいきます。
その時に先生が厳しくも優しくきちんとその方に注意とマナーの説明して下さりますよ。
そしてだいたいの児童館の先生は一言言ってくれれば子供見て居てあげれるから大変ならすぐ声かけてね!って言ってるの見た事があります。

私もトイレなど行く時は先生にトイレに行くのでお願いします!と言って子供見てもらって急いで行ってます。
遠慮なく言って下さいね〜と初めて行った時に言われたし、結構皆さんそうしてる方多いです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やっぱりみんなが使うものなので自分が使わなければいいや、だけではすまされないですよね😭図書室の机や椅子で、さっきまで児童クラブで自分達が使ってたものなのになんでそんな扱いができるんだろうって不思議でした😅

今度からそういうことがあれば先生に言うことにします!

• 6月21日