※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

今まで料理をあまりしてきませんでした。これから主婦としてきちんとし…

今まで料理をあまりしてきませんでした。これから主婦としてきちんとしていきたいです。
野菜の見極めかた、保存方法などもわかりません。
お料理のことを考えると不安で仕方ないです😢
クックパッド等を見ていても、この調味料ないから他のレシピで作らなきゃ!と思ってしまって時間がかかります。

料理初心者におすすめのレシピ、サイト、これから始めたらいいというのがあれば教えて頂きたいです。
みなさんどうやってお料理上手になられるのでしょう😵
また、よく使えて持っておくと良い調味料、必要最低限の調味料などがあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆりまま

醤油、さけ、みりん、砂糖、生姜、ニンニクがあればいけます

クックパット凄くおすすめです

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    やはり王道、クックパッドですね(*^^*)

• 6月16日
りん

私も本っ当に何もできない女でした(笑)でも主婦になって1年、やっとそれなりになってきましたよ😊主人にはかなりしごかれましたが(笑)

とりあえず、調味料と道具を揃えるのが一番先です!そしてクックパッドは会員登録して、ぜひ殿堂入りレシピから作ってみてください。作る時はレシピに忠実に。どんなに時間がかかってもいいのでその通りに作れば味は大丈夫です。
まず調理道具は大体わかると思うので私が用意した調味料を書きますね!
和食→醤油、酒、みりん、砂糖、塩、めんつゆ、酢、本出汁、鰹節、片栗粉、胡麻、味噌、プラスでポン酢や白だし
洋食→コンソメ、*バジル、*ナツメグ、*ローリエ、粒マスタード、牛乳、*パセリ、オリーブオイル、鷹の爪、マヨ、ケチャップ、ソース、小麦粉、レモンプラスでクレイジーソルトやはちみつなど
中華→鶏ガラスープの素、オイスターソース、ウェイパー、豆板醤、甜麺醤、*生姜、*にんにく
*は乾燥のボトルに入ってるものやチューブタイプ

結構多いですが、クックパッドで調べても調味料がなくて諦めるなら揃えちゃいましょう!やっぱり調味料が揃うと全然違います🙌🏻今まで素を使ってたものでも一から作れるようになったり、だんだん調味料の組み合わせを覚えられて他の料理に活かせたりできます😊
作るものはご主人の好きなものやご自身のすきなものをまず作ってみてください!そうするとこれを足したら更に自分好みになるとかわかってきます。あと私は作ったら日記に書いてました!例えば麻婆豆腐を作ったとします。それで主人が「もう少し辛味を効かせて欲しい」と言ったら、見たレシピ+で豆板醤追加と書いたりですね🤔
私も全然できなくてだいぶ慣れてきたのでみゆきさんも大丈夫ですよ!私はもともとセンスがないので、それこそ日記にメモったりして勉強だと思ってやってました!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    調味料買い足します!
    日記に書くのいいですね🤗やってみます!勉強だと思ってみたらなんかやる気出てきました!

• 6月17日
やち

わたしも料理苦手で無知です😫syunkon カフェごはんという料理本のシリーズはかなり簡単ですが、おいしくできます!すこし濃いめの味付けだからあたしは調味料すくなめにしてますが💦
野菜の切り方や下ごしらえで迷ったら、その都度ググってます💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    カフェごはんを簡単にできるのは嬉しいです!私もその都度調べて料理中携帯離せないです💦

• 6月16日

砂糖、塩、醤油、酒、みりん、味噌。
これさえあれば大抵のものは作れると思います!
あとは、めんつゆがあると調味料足りない時にも代用出来るし結構便利ですよ😊
うちの場合は、オイスターソースとか結構使うので常にあります💓
私も料理苦手なのでクックパッドや楽天レシピばかりです😅

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    オイスターソース💡家にないので買おうかなぁ、、楽天レシピ覗いてみます!

• 6月16日
miomio

私も最初はそうでした!
簡単な物から始めるといいと思います(o^^o)
私は子どもがいない時だったので、どれだけでも時間かけれましたが、まだお子さんも小さいので料理にそんなに時間取れないと思いますので、焼きそばとかカレーとかすき焼きのタレを使って肉じゃが、生姜焼きのタレを使って生姜焼きとか...(笑)
とても簡単なものから慣れていくとだんだんできるようになると思います(*^_^*)

私はよく、クックパッドで冷蔵庫の余っている材料入れてレシピ検索してます(笑)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    簡単にささっと作れるものから挑戦します!
    段々と慣れて、楽しくできるようになれるといいんですけど(*^^*)

• 6月17日
ぷに

わたしも料理をあまりしてこなかったので、レパートリーが少ないです😂
旦那の仕事の都合でしばらくは実家暮らしなので今必死に料理してます(笑)
わたしがよく使うレシピアプリはクラシルとmogooです!動画付きなのでわかりやすいです!
クックパッドもたまに見たりします!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    私も今実家なので、母から教わったりしてます(^0^)
    文字で見るより動画の方がわかりやすそうですね!

• 6月17日
いこ

私は今でも同じく料理が苦手で作るのが億劫です( ;∀;)子どものご飯もなんとか作ってますが、すっごくめんどくさいです(>_<)野菜の見極め方や保存方法はネットで調べてます^ ^あと我が家は旦那が調理師してるので、ある程度は聞いたりアドバイスもらったりしてます^ ^

オススメのアプリですが、クックパッド、クラシル、デリッシュキッチンはよく使ってます(*´ω`*)クラシルとデリッシュキッチンは動画で見れるので、料理苦手な私にはとてもわかりやすいです(*´ω`*)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    調理師の旦那さん✨頼りになりますね!あぷり、ダウンロードしてみます!

• 6月17日
まゆり

私も23歳までお箸以上重たいものなんて持ったことないし‼(笑)
を貫いてましたが、10年経ったら料理が得意になってましたよ🙌✨

いまだと動画で簡単レシピがあります。デリッシュキッチンおすすめです。
クックパッドも見やすいんですけど
料理の初心者は動画レシピから入った方がいいです。
それからクックパッドにいくと分かりやすい!
本とか買うのもいいですけど、種類多すぎるのと見る人、見なくなる人と別れますのでおすすめしません。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    料理、得意になりたいです(T ^ T)
    野菜の切り方も見たいので動画レシピ参考にします!

• 6月17日
ゆきこ

わたしも全くでした。わたしはクックパッドか、DELISHキッチン、クラシルの動画を見たりします!わかりやすいし簡単です❤️

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    動画で見た方がわかりやすそうですね(*^^*)頑張ってみます!

• 6月17日
るなたな

動画レシピはほんと分かりやすいですよ
ユーチューブで検索すると出てきます

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    YouTubeにもあるんですね!検索してみます!

• 6月17日